※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが、朝昼夕の合計で3時間ほど寝ており、夜は11時間寝ています。夜の睡眠がまとまらないため、日中の睡眠を調整しようと思っていますが、眠たくなるとぐずってしまう状況で悩んでいます。

生後9ヶ月で、朝寝昼寝夕寝って多すぎですか?
今までは時間は特に決めず、お昼寝たっぷりとったらお夕寝は短めに、くらいの大雑把な感じでやってました。
朝昼夕合わせて3時間ほどです。
夜は11時間ほど寝て、途中3回起きます。

夜まとまって寝ないので、日中の睡眠を少し減らそうと思ったんですけど、眠たくなるみたいでぐずってしまいます😭
今のうちにきちんとスケジュール組んでおかないと、いつまでもまとまって寝てくれないんじゃないかと不安になったり、眠たいなら寝かせてあげたほうが良いんじゃないかと思ったり、なにが正しいのかわかりません😞

コメント

ゆめ

朝寝か昼寝をもう少しまとめて取るようにできないんですかね!?
起きてしまいますか!?😢😢
うちは昼寝をまとめて寝るように暗い部屋で寝かしてました✨✨

  • ちゃん

    ちゃん

    大雑把なんですけど、朝寝30分、お昼寝2時間、夕寝30分が大体の長さです!
    朝寝、夕寝は大体家事してる時におんぶで、お昼寝は寝室でカーテンして暗くして寝かせてます😞

    • 12月21日
deleted user

私は息子の寝たいタイミングで寝かせているので、11ヶ月になるくらいまで3回寝てました💡
特に伝い歩きが安定してきてからや歩き始めの頃は運動量が急激に増えたから疲れるのか、一度は一日2回に減ってたお昼寝が3回に増えた感じでした。
その頃は夜は10時間寝て、夜中1回起きる時があったりなかったりでした💨
徐々に体力もつき、1歳の誕生日過ぎくらいから1日1回になりましたが、最近急に自力で歩く距離も増えたため、また朝寝昼寝と2回するようになりました😅

  • ちゃん

    ちゃん

    今まさに伝い歩きしてます!
    運動量が増えたから尚更眠たい可能性もありましたね
    安心しました😭

    • 12月21日
chiaki(*^^*)

いや。そんなことないですよ!うちの子も9ヶ月ですが、そんなもんです^ ^
子どもによってちがいますよ^ ^
むしろ1歳になっても眠い子は寝ますし…
寝るこは育つとしましょう^ ^

  • ちゃん

    ちゃん

    良かったです!安心しました!
    このまま様子見たいと思います☺️

    • 12月21日
ちゃーちゃん

うちの子もっと寝てますよ笑
朝7:00くらいに起きた日は、朝寝1時間は普通にします。
車に乗って出かけたときは目的地まで2時間でも3時間でも寝ます。
そしてまた起きてちょっと遊ぶと昼寝が始まり。
また夕飯前に夕寝をします。
昼間どれだけ寝ても、21:00に布団に入るとそのままぐっすり寝ます。
夜中は2回ほど授乳しますが、添い乳で授乳してそのまま寝ます。

  • ちゃん

    ちゃん

    布団に入るだけで寝るなんてすごい!
    なにか入眠儀式や、ルーティンとか決まってますか?😳

    • 12月22日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    特に気をつけていることなどはないのですが、
    基本的によく寝る子です。
    21:00に布団に入るようにしていたら、21:00前になると目をこすって眠たい様子を見せてきます。
    でも添い乳は必須で、寝る時も夜中も添い乳しながらおっぱい飲んで寝ます。
    おっぱいがなかったら寝ないかもです。

    • 12月27日
M

うちも夕寝結構します!
朝寝と昼寝で夕寝はなくす…ってよく見ますが、グズグズして無理に起こすなんてかわいそうなので💦
夜の離乳食があるので20分だけの夕寝のときもありますが、寝かせてあげたほうが機嫌は良さそうです。

  • ちゃん

    ちゃん

    可哀想ですよね😭
    まだ9ヶ月だし眠たいの我慢させるのもなんかなぁって思っていたので、安心しました😭

    • 12月25日
いーたんママ

朝寝30分
昼寝2時間
3時か4時までには済ませて
夕方に眠くなるけど頑張って遊びつつ8時には就寝
夜中は1回か2回起きるって感じです💦
早くぐっすり寝て欲しいですね笑

  • ちゃん

    ちゃん

    夕食の支度の時ってどうしてますか?
    眠くてぐずついちゃうのでおんぶするんですけど、そしたら寝ちゃって😭
    作り置きとかもしてますがメインと汁物はいつも直前に作るので😭

    • 12月25日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    もう超簡単な物しか作らないです💦笑
    歩行器に乗せてこっちは踊りながら作ったり煎餅にぎらせといたり笑

    • 12月28日
ゆ

うちは毎日すきな時間に、すきなだけ寝かせてます~!🐰

保健師さんに、まだまだまとめて寝れる子とそうでない子がいる時期と言われたので気にしないで、いつかまとめて寝てくれたらなあくらいで見守っています(*´ω`*)

  • ちゃん

    ちゃん

    眠たい時に寝かせていいんですね!
    まとめて寝てはくれませんが、なんとかく夜はわかってる感じなので、このままで行きたいと思います!

    • 12月25日