※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後のおっぱいのマッサージ方法について相談です。炎症や痒みがあり、母乳の出が心配。マッサージのやり方や母乳の扱いについてアドバイスをお願いします。

産後のおっぱいについてです。
元から肌が弱く、乳首が炎症していました。
17日に出産し、2日目から母乳あげましたが炎症痛く3日目はミルクのみあげるよう言われました。
4日目からおっぱいマッサージを助産師さんにしてもらい、出るようになりましたが張りはあまりありません。
5日目の今日退院したら帰宅してから張ってとてもいたいのです😢

もう一日退院が遅ければよかったのですがタイミングが悪く病院のまま教室も年末年始等で予約が1/7と遠いです。

教わったマッサージでおっぱい全体をまわしたり、揉んだり?していますがみなさんはどのようなルーティーンでマッサージされてますか?
マッサージしてると母乳がポタポタしてきて初乳がもったいなくて😭そしてまさかの自分の母乳が肌に触れると痒いという……

アドバイスください。
痒みは仕方ないので、おっぱいマッサージのやり方教えていただけると助かります

コメント

ひまわり

乾燥して?痒くなるみたいで、水分多くとって保湿するといいです!

マッサージはあげる前だけやってましたよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

水分多くとってみます!ありがとうございます😊

• 12月22日
トマト

ご出産おめでとうございます!!💕
出産で疲れているのに産後のおっぱいトラブル本当辛いですよね😭お家の近くに桶谷式の助産院はありますか?私も産後同じ状況で、桶谷式のおっぱいマッサージに駆け込みました💦今では、おっぱいも開通して完母で息子を育てることができてます❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊✨
    調べて私も助産院に駆け込みたいと思います😂わからないことが多すぎて……
    頑張ります!!

• 12月22日
  • トマト

トマト

分かります😭分からない事だらけだし痛いしで不安ですよね😭桶谷式のマッサージは全く痛くないし、赤ちゃんの咥え方も見てくれるので相談してみるといいと思います!早くはじめてのママリさんの負担が減ります様に…🥺💕

• 12月22日