※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

電車でのベビーカーのたたみ方について教えてください。混んでいる場合、どうすればいいですか?

電車で出かける時
ベビーカーは乗車中たたみますか?
普段車移動で、ほとんど電車に乗らないので
よく分からなくて。。

もし、たたむ場合はどのようにしてますか?
お子さんを抱っこ紐に変えて、ベビーカーたたむのでしょうか?
並んでて、空いてたらそのまま乗れると思うのですが
混んでいた場合、その場で子供かかえて、ベビーカーたたむのができる気がしなくて😅

コメント

りぃ

場合によります。
日中の空いてる時間はベビーカー置き場のところに開けたまま子供乗せて乗ります。
混雑した時間帯は抱っこ紐して畳んで乗ります。

最初の頃は電車でいつ泣くか分からなかったので、抱っこ紐準備して乗ってたりしました。

• もも

もも

お返事ありがとうございます😊
    空いてる時間はそのまま乗れそうですよね。
    抱っこ紐準備だいじですね!!

• 12月22日

混んでるのは大体
平日は朝夕
土日はほぼ混んでるので
乗る前から抱っこ紐に入れたりとかですかね!???

混んでなければそのまま乗って車椅子ベビーカー専用の所にいます( ﹡ˆ ˆ﹡ )

なにかと皆さん助けてくれますよ!

• もも

もも

混んでそうな時間帯は
    やはり最初から抱っこ紐のほうが良さそうですね!!

• 12月22日
わー

わたしの地域?は基本ベビーカー専用のスペースではたたまなくていいよーってかいてあるのですが、

車椅子の人や双子さんベビーカーなどがきたときに申し訳なさすぎるので、
わたしは混んでようが混んでなかろうが駅のホームで電車に来る前にベビーカーたたんで抱っこ紐にいれます!

でもあきらかいつも乗ってる電車で、
ガラガラだったらそのままのります!

そのままたたんで乗車です。

• もも

もも

たたまなくていいと書いてあると有り難いですね!
    確かに車椅子の方が来た時に申し訳ないですよね。

• 12月22日

時間や混み具合にもよりますね!
抱っこ紐をすぐ子供を入れられるように用意しておき、ベビーカーもすぐたためるようカゴの中の大きなものは出しておきます。
ホームに入ってきた瞬間に他の車両からベビーカー乗れるかの判断をして、ドアが開く前にとりあえず子供をかかえる。ベビーカー畳む。抱っこ紐に入れる。って感じにしています💡

混んでいる時は抱っこ紐してる状態でリュックをしょってしまうと結構邪魔になるので、あえてベビーカーに引っ掛けます。もしくは乗ったら足元に置いておくようにしていました。

あとはあらかじめ駅員さんにベビーカーや車イスのまま乗れる広くなっているスペースの場所を聞いておくとスムーズに乗れるかと思います💓

• もも

もも

ホームに来てから準備するのは、まだ私にはバタバタしてしまいそうです😅
    先に駅員さんに聞くのいいですね!参考にさせていただきます。

• 12月22日
🍓🍓🍓

基本混んでそうな時間は乗り込む直前にたたみます。
でも都内なので10時まわってても混んでたりすると焦ります💦

ちなみに最近ベビーカーで混雑時に乗車しましたが3歳の我が子は立ったままはバランス崩しやすいので怖がってしまいベビーカーに座ったままになってしまいました。
(たまたまプレ幼稚園のお友達もベビーカーでいましたが同じく降りなかったです)

ベビーカー畳もうとするやりとりは周りも見えてたかもしれませんが肩身狭い思いでした💦

• もも

もも

私も乗るとしたら都内に出る時なので、時間帯よめなかったりしますよね。
    やはり抱っこ紐もあった方が安心ですね!

• 12月22日
えるさちゃん🍊

そのままベビーカーたたまずに優先席付近います🙋‍♀️
混んでる時間に行くって分かってるのであれば最初から抱っこ紐で行きます🤔

• もも

もも

やはりベビーカーで乗るときは優先席付近の方が広いし安心ですよね!
    抱っこ紐も持参で行きたいと思います!

• 12月22日