※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけママ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。現在リズムが安定せず、二回食を始める予定。自身の生活リズムを共有し、離乳食の時間をずらすべきか悩んでいます。助言をお願いします。

現在7ヶ月の男の子を育てています!
7ヶ月のお子さんがいる方!
お子さんの生活リズムってきまってますか?
夜泣きがあったりなかったりで今はまだしっかりリズムが作れていないのですが…
二回食をGW終わったタイミングで始めるので参考までにみなさんのお子さんの生活リズム教えてくださいm(._.)m

因みに我が家の大まかな生活リズムですが

6時 起こしてミルク
7時 二度寝
9時 起床
10時 離乳食+ミルク
12時 昼寝
13時 起床
14時 ミルク
16時 夕寝
18時 起床、ミルク
21時 お風呂
22時 ミルク、就寝

こんな感じが多いです(´・ω・)

二回食になったら14時か18時どちらかを二回目の離乳食に変えればいいかなと思っています。

夜泣きがあるとまた時間がずれたりしていますが離乳食などの時間ってずらさない方がいいんですかね?

分からないことだらけで質問多くてすみませんが生活リズムだけでも教えていただけたら嬉しいです(*^^*)

コメント

ぐでたまママ

2回食は、予定通り14時か18時で良いと思います(*^^*)
又、離乳食の時間は毎日同じ時間帯が良いらしいですね(*´˘`*)
夜泣き、大変ですよね~(>_<)
少し寝る時間が遅い気もします…
夜は、できるだけ20時~20時半、遅くても21時までには寝かせた方がいいかもしれません…
そうすると、朝起きてから二度寝せずに、9時頃の午前寝でリズムつくかな…と(*^^*)
皆さん、それぞれの家庭のリズムがあるので、参考までに…(*´˘`*)♡

• ちびすけママ

ちびすけママ

回答ありがとうございます♡
    6時に起きてそこから9時まで起きて9時から朝寝という感じですか?
    主人にお風呂をお願いすると帰りが21時頃なので寝かせるのが22時頃になってしまいます(´・ω・)
    早めに寝かせると朝も夜も会えなくて主人がガッカリしてしまって(;´Д`)
    まぁそれより息子の方が大事ですが(*^^*)
    ぐでたまママさんのご主人は起きてるお子さんに会えてますか?

• 5月7日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

パパの帰りが遅いのですね~💦
    そうですよね、パパとの時間も作ってあげたいですね~(;´д`)

そうです、朝6時半から7時に起床してミルク、そこから起きて遊んで、だいたい9時~10時の間に一度午前寝してます(*^^*)
    そして、10時半頃から離乳食ですね☆

私は保育園勤務でこのようなリズムなると分かっていたので、先に作ってました(*´∀`)
    息子も保育園に通っているので、そのリズムなんです(*´∀`)
    なので、Yuitoのママさんたちのリズムがあるのでムリはしないでいいと思いますよ(*^^*)
    でも、小学校などになると早寝早起きになってくるので、その時は9時までに就寝のリズムにした方が良いかもですね(*´˘`*)♡
    パパさん、早く帰ってこれると一番いいですね~(*^^*)

• 5月7日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

あっ、あと、私の旦那さんは朝と夜、息子と少し関わる時間あります☆
    お風呂は私が既に入れちゃってますが、ご飯食べてから少し一緒に遊んでます(*´∀`)

• 5月7日
  • ちびすけママ

ちびすけママ

色々とアドバイスありがとうございました!
    保育園勤務のプロの方のお話が聞けてよかったです(*^^*)
    無理せず生活リズムをしっかり作っていきたいと思います♡

• 5月7日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

いえいえ、私も息子の事になると試行錯誤で、中々上手くいかないです(笑)
    もし、ママがお仕事していないなら、寝る時間や食事などの時間をきちんと決めていれば、ゆったりとしたリズムで関わってあげていいと思います(*´˘`*)♡
    ゆっくり楽しくリズム作り頑張ってください☆
    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

• 5月7日