※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

最近、息子が謝ることを嫌がるようになりました。子どもの謝罪は無理に求めなくても大丈夫ですか?でも、きちんとしつけたいと思っています。

息子についてです。

今までは悪いことをした時、「〇〇しちゃダメでしょ?ごめんなさいは?」と言うとペコッと頭を下げていました。
(ごめんなさい、はまだ言えないのでそれでよしとしていました。)

ところが最近は頑なに謝ろうとしません。
前まで出来てたからワザとしないことに私は余計に腹が立ってしまうのですが、これぐらいの歳の子どもは無理に謝らせる必要はないのでしょうか。

みんなが出来るのなら、お友達とのトラブルの時に頑なに謝らないことがあると嫌なのできちんとしつけたいのですが…

コメント

そういう時期じゃないですかね☺️長男も次男も一時期は頑なに謝ろうとしませんでした。

• mama

mama

この時期はみんなこんなものなんですね😔
    ありがとうございます!

• 12月21日
ゴンザレス

娘も同じ感じです💧
まだごめんなさいとかって理解出来ないみたいです🤔
なので、言葉で言っても何に対してなんで謝ってるのかは分からなくて、ただ怒られるのが怖いから、とかでそうしてるだけなんだそうですよ🙌
一番は親が見本を見せて行くのがいいそうです💡
お友達とのトラブルがあった時、親が謝る姿を見せて行くことで子供は自分のした行動が良くなかったこと、その状況になった場合自分がどうしなきゃいけないのかを学んでいくそうです💡
って言っても中々難しいものですよね😱💔

• mama

mama

やっぱり理解できていないですよね…
    しばらくは子どもに無理に謝らせようとするのはやめようと思います😢
    ありがとうございます!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさいは?と言ってやらせてしまうと本人の意思関係なくしろと言われたからする、という風に感じるので私はあまり使っていません。

悪いことをした、説明されてきちんと認識する、反省する、もうやらないという気持ちを持つ、みたいなものは全て本人の意思ですし、まだ1歳ですし、もっと子供の気持ちの方に寄り添ってもいいのかなと思います。「〇〇だったんだよね?でもママは〇〇だと思うよ、〇〇にしない?」と。

大人でも子供でも無理に謝らせても意味は無いかなと思います…。

• mama

mama

いつかはちゃんと謝る子に育ってほしいのですが、たなちゅーさんのお子様は自発的に謝る子に育ってくれましたか?😭

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いますね🤔
    下の子は性格でもともとあまり悪いことをしないので、たまに勢いとテンションで物を倒してしまったり予期せぬ悪い事をしてしまうのですが、私がムッとして見るとすぐ涙目になって「ごめんなさい…」と言います、ママ大好きっ子なので😅

上の子は恥ずかしがりだし天邪鬼だったりするので、ごめんなさいがすんなりは出ませんが、怒られれば手紙で渡してくれたり部屋を綺麗に片付けてくれたりと反省の意味を込めた行動をしてくれたりします。

基本私はとても怖いです、怒らせると笑

でも「ごめんなさいは?」と強要はしなくて、「〇〇されたら〇〇だよね?自分が〇〇されたらどう思う?そんな事するならママ〇〇だよ?いい加減にしなさい?」と冷静にめっちゃ怖く言います。
    それを言われてもまだやるなら私は多分ほっておきます、それをお友達にしてお友達に嫌われてもママはしらない、ママはあなたとは違うから嫌われるのはあなただから好きにしたらいい。というスタンスです、上の子とかにはそういう事も言います。

うちの子は下の子でももう3歳なので理解できますが、1歳ならまだ理解すら難しいと思うので、私なら軽く注意して様子見程度でしか見ないと思います😅
    小さいうちから子供に変な期待は持たない方がいいですよ!

• 12月21日
  • mama

mama

具体的にしつけ方を教えていただいてありがとうございます🙏
    確かにその方法はまだうちの子には早そうなので、もう少し理解ができるような年齢になったらそのように自発的にごめんなさいが言えるように、しつけ方も参考にさせていただきます!
    今無理に謝らせようとしなくても大丈夫とわかり、安心しました😣

• 12月21日
ミートボール

今までは言われるがままにしてたものが、お子さんにも意地というものが出てきたんでしょう。

うちの娘も言う時もあれば、意地でも言わない時もありますよ。

• mama

mama

意地ですか…😭
    このまま大きくなるまで謝らない子に育たないかが不安です…😭
    ありがとうございました!

• 12月21日

きっと意地を張るという感情が出てきたのかと思います。
息子も基本素直な性格ですが、同い年ぐらいの子と喧嘩したとき「僕は悪くない!」と言って泣き出すことが多くなりました。私的には人間らしい感情が出てきて成長してるなーと呑気に思ってますが笑
今は無理に謝らせてしまうと
自尊心が削られます。
今は謝るのが正解だよと
伝えるのは大切ですが、なぜ謝らないといけないのか根気よく理由を伝えてあげるのが良いかなと思います。
例えば、自分が嫌な気分にさせられたときにあなた、こういう事されて嫌だったよね😭
だから自分がやってしまったときは謝ろうね(^^)とさらっと
話してあげるとか。
親に言われるから謝る。ではなく自分で判断して謝る事ができる。を目指していくのが
正解なのかな私は思います!
まだ幼い頃に何かしてしまったときは親がフォローしてあげていいと思いますよ(^^)

• mama

mama

この時期は、謝ることをうながす程度で大丈夫ということですね!
    無理に謝らせようとするのはしばらくやめておこうと思います😣
    ありがとうございました!

• 12月21日