※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

二人育児で上の子を叱りすぎてしまい、下の子に冷たくなってしまった方がいます。今からでも関係を修復したいと思っています。どんな接し方が良いでしょうか?

二人育児に失敗しちゃったなって方いますか?

二人目生まれて、上の子優先!って思ってたのに、イヤイヤ期が重なり、異常にイライラして上の子を叱ってばかりしてしまいました。
全然心のケアができなかったので、いまは下の子嫌だとしか言いません。
完全に私の接し方のせいだと反省しています。
たまに下の子におもちゃを貸したり、気にかけたりはしているので、今からでも遅くないのかな?と思い、上の子との接し方を変えていきたいと思ってます。

このような状態から二人の関係は良くなるんでしょうか?
どんな小さなことでもいいので、上の子への接し方で気をつけていることを教えてください。

コメント

成功か失敗かはわかりませんが、私はそんなにいい親ではないかなぁ?と思っています

年子ですが、2人はとても仲良しで2人で過ごしてくれることが多いです

ワンオペで、夫はほとんど不在の日々
子どもたちには、ママは1人じゃ何にも出来なくてどうしていいのかわからないんだ
だから、2人がママを助けてくれて本当に本当に嬉しいんだよ
ありがとう😊と日々伝えています

頼り甲斐のない親を持って、子どもたちは自立しているのかもしれません笑笑

• なな

なな

仲良しでうらやましいです。
    子どもたちにちゃんと言葉で伝えることがあまりできてないかもしれないです。
    参考にします!

• 12月21日
Mi

下の子がなにかした時は、「まだわからない頃だろうな」と思ってもとりあえず下の子に対して注意する。

きょうだいができた系の絵本を読む(ちょっとだけ、せかいいちわるいかいじゅう 等)

下の子に何かしてあげたらすごい褒める

上の子との2人で過ごす時間(ママとお風呂の日をうちでは週一でつくってます)

くらいです

• なな

なな

上の子と二人の時間がなかなか取れてなかったです。旦那にも協力してもらおうと思います!
    ありがとうございます。

• 12月21日
min

私もイヤイヤな娘に毎日怒鳴ってばかりです。どうしても下の子が産まれてから前のようには構ってあげられず、ちょっと待って、ダメ!が口癖になってしまっています。
3ヶ月位は赤ちゃん返りがひどく情緒不安定でしたが、半年位から落ち着いたように思います。今では下の子を可愛がって一緒に遊んだり、チューしたりしてます。
心掛け程度ですがオムツとってーとか、ミルクあげる?とかお世話を一緒にしてもらってお礼をいうようにしてました。あとは私がどうしても可愛がってあげられない時期はばぁば(実母)がよく抱っこして可愛がってくれてました。
なかなか難しいですが、大好きだよ~ギューってしてあげたいですね(*^▽^*)

• なな

なな

うちの子は最近になって情緒不安定な気がします。下の子と仲良くしている姿を見たいです…
    やっぱり愛情たっぷりに接して実感させてあげないとですね。心掛けてみます!

• 12月21日
にょのママ🔰

うちも下の子育児に失敗してるなぁと日々感じております。赤ちゃんの頃は可愛くて、何でもOKでお兄ちゃんばかり叱ってきたので、、、
うちの親が見かねて、1日だけ親戚の家に上の子を連れ出してくれて、その夜ジジババの家に1泊してきました。
3人兄弟の一番上の子と遊んだおかげで次の日帰ってきたら、弟への接し方、私への接し方も劇的に変わりました。
今はしたの子が泣いたりすると率先してあやしてくれたり、私がイライラしてると近寄ってこないようになったり、上の子なりに気を使ってるのかなと思います。
下の子はどうしようもなく、今もおっぱい欲しがって泣きつづけてます。。。下の子は褒めると嬉しそうにするので、ナイナイできて偉いね!とか本好きなんだね!どれにしよっか?とか話しかけるようにしています!

• なな

なな

返事が遅くなってすいません💦
    うちも上の子が我慢してたり、気をつかってたりしてるのを感じます。甘えたい気持ちを受け止めてあげると下の子への接し方も変わるみたいです。
    もう少ししたら下の子も自我が出てくる時期なので参考にします。ありがとうございます!

• 12月27日