※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴ
子育て・グッズ

①お風呂で耳に水が入ると中耳炎になる可能性があるが、水を完全に避けるのは難しい。みなさんはどうしているか工夫しているか教えてください。 ②お風呂上がりに綿棒で耳周りを拭いていたが、効果があるか不安。綿棒が黄色くなることも気になる。ベビー綿棒でやるべきか、掃除の必要性はあるか。 ③お風呂上がりに耳掃除や鼻掃除は毎日必要なのか疑問。どうしたらいいか教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月の娘がいます。
いくつかみなさんの意見を聞きたいなと質問させてもらってます(o^^o)♥︎
答えれるのだけでも構いませんので
アドバイス頂けると嬉しいです(^ ^)

①お風呂に入れる時なんですが耳の中に水が入ると中耳炎になると聞きました!
が、100%耳に水を入れないなんて無理ですよね?難しいし耳の後ろだって耳の横だって洗うしみなさんはどうされてますか?(>_<)
何か工夫されてますか?

②お風呂上がり、大人用綿棒で穴の周りだけ水分を取るように掃除していたのですが意味ないですかね(>_<)
ベビー綿棒だとどこまでも入っちゃいそうで怖いです|ω・`)
綿棒で掃除した際に綿棒が黄色くなるのですが
これはもっと掃除してあげた方がいいのでしょうか?
やはりベビー綿棒でやるべきですか?

③耳掃除、鼻掃除はお風呂上がり毎日やるものなのでしょうか?(>_<)

質問ばかりですいません。
よろしくお願いします。

コメント

あいか0318

こんにちは(*^^*)

中耳炎怖いですよね>_<
知り合いの子供が中耳炎になって足の付け根から手術したのですごく気にするようにしてました!

頭や耳を流す時は耳を潰すように蓋をして(表現が難しいですが餃子のような形)しっかり塞いでいました!

お風呂からでた後はベビー綿棒で穴の手前だけ拭いてました。
大人用のでも固くなげれば良さそうですね(*^^*)

うちは水分を取るために毎日やっています♡

分かりにくい文章ですみません>_<

JJにゃんこ

耳掃除、鼻掃除は毎日はしてません(苦笑)
耳掃除は赤ちゃん用の綿棒は奥まで行き過ぎるのが怖いですが、ゆっくり進めれば大丈夫だと思います。
耳に水が入っても大丈夫のようです。
コチラ参考にしてみて下さい。
http://www.babytown.jp/scene/eisei/know/001/index.html

ぶーぶ

①お風呂の時、多少水が入っても大丈夫だと沐浴指導の時言われましたよ。
水入ってもいずれ出るからって。

②体を拭いたタオルで耳をクリクリ〜と拭く程度で大丈夫ですよ。

③上と同様にお風呂上がりにタオルで拭くだけで、わざわざ耳掃除する必要はないです。
綿棒を使うことによって、逆に耳垢を奥に押し込んでしまいます。

鼻くそも、ほっといたら出て鼻の下についてたりしますから、わざわざ掃除しなくていいです。

ある程度大きくなれば、耳鼻科で半年に一度とか耳掃除してもらう感じでいいみたいです。

ひなぴ

あいか0318さんコメントありがとうございます。

たぶん同じやり方、耳を潰すようにやっていたのですが娘が大きくなるにつれて両耳を塞げなくなってしまい、片耳づつ塞ぐしかないのですが
あいか0318さんもそうですか(>_<)?

ひなぴ

お二方コメントありがとうございます。
JJにゃんこさんわざわざありがとうございます、コピー出来なかったのであとで見てみます(>_<)
ぶーぶさんもありがとうございます。
そんな簡単な感じで大丈夫なんですね(^ ^)
ちょっと神経質になってたみたいです(o^^o)
何かで毎日と書いてあって毎日やっていたのですが私のお母さんが毎日やってると言ったらビックリしていたので質問させてもらいました((((;゚Д゚)))))))
鼻くそもほっといていいんですね(o^^o)
なんだか安心しました^ ^

あいか0318

頭が大きくなると中々難しくなりますよね>_<
シャワーをだした状態で両手で抑えてある程度流し後は片方ずつふさぎ流していました!

みなさまの回答を見ると多少は入っても大丈夫なようですね!
うちは一人目だったのと、近所に手術した赤ちゃんがいたため一歳になるまですごく気にしていましたが、気にしすぎだったのかもしれません(´・_・`)

ひなぴ

私も母に中耳炎になるよと脅されていたので心配でしょうがなかったです(´・_・`)
やっぱり片耳ずつですよね^ ^
ありがとうございます(o^^o)

りー

お子さんかっわいいですね(≧∇≦)
①うちも新生児の沐浴の頃に耳に水が入らないように耳を押さえて入れていましたら耳垂れがでるようになり、小児科で診てもらったら逆に耳を押さえていたのが原因で洗剤が落とし切れてなかったからか、多少水がはいっても大丈夫と、言われました(^ ^)
今は柔らかいタワシ?みたいなもなで綺麗に耳を後ろ、中、まわりを洗ってあげています
②穴のまわり程度なら大人用でいいんじゃないですかね?
耳そうじはそんなにしなくていいらしいです!
うちもやれたびに黄色いですが、
先日耳鼻科に受診しましたら耳の中は綺麗といわれました(^ ^)
③以前、毎日しないでいいと看護師さんがおっしゃってました!
うちは耳や鼻を痒がってるときにお掃除しています

色々気になっちゃいますよね(≧∇≦)

ひなぴ

りーさんコメントありがとうございます。
女の子なのですがよく男の子に間違われます(>_<)
耳の中が黄色いのはそんなに気にしなくて大丈夫なんですね(^ ^)
安心しました(o^^o)
どのタイミングで耳鼻科を受診したらいいのか難しいです(´・_・`)
心配しすぎと言われそうで(>_<)

Yuri

お風呂の時どんだけ注意してても耳に水が入ってしまう事はりますよね(>_<)
耳に水が入った時はすぐにガーゼで耳をこちょこちょとして拭き取ります。耳を洗うときも濡れたガーゼを軽く絞って拭くだけです♪

綿棒が黄色くなってもやりすぎると傷付けてしまう事があるのでやりすぎ注意です(>_<)
私は3日に1回耳の掃除をベビー綿棒で耳の穴を浅く掃除してますよ♪

ひなぴ

Yuriさんコメントありがとうございます(o^^o)
うわ~参考になります(*ꆤ.̫ꆤ*)♥︎
3日に一回の掃除ですね^ ^
ついついやりすぎちゃうので
気をつけないとですね❣❣ꉂ ૡ(・ꈊ・ૣེ