※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
妊娠・出産

37週3日の経産婦が、子宮口が3〜4㎝開いており、5分間隔で我慢できる痛みがある状況。前駆陣痛なのか、本陣痛なのか不安があります。初産の経験から、出産までの期間や痛みについて相談したいそうです。

37週3日の経産婦です。
今日の検診で内診グリグリを経験しました。
その時点で子宮口が3センチ開いてたみたいで
4センチまで開くね!と言われ
子宮口は3〜4センチみたいです。

その後、病院出て昼の外食してる時も
普段より張りと腰に鈍痛があるな〜と思いつつ
やっと先ほど帰宅して横になってます。

張りもたまにありますが、下腹部が
ギューーっと締め付けるような痛みがあります。
陣痛アプリで測ると画像のように
5分間隔くらいなのですが
しかし、まだ「イテテテ…」と我慢できる痛みで
その時にちょっと息苦しさを感じるくらいです。
これは前駆陣痛?なのかな?
本陣痛で5分間隔だとしても我慢できる痛みなわけないって思ってるのですがどうなんでしょう…?

初産の時は破水からの出産だったので
最初から陣痛ってのが分かりません…
ただ規則的に張ってるだけなんでしょうか…?
本陣痛で5分間隔だともっとしんどかったような?って感じです…

5分間隔くらいで我慢できる痛みから陣痛になった方とかいますか?
また、子宮口3〜4㎝開いてると言われてから
陣痛からの出産の方は何日くらいで生まれましたか?

初産の時に破水して病院到着してからは子宮口3㎝でそのまま入院出産だったので
今の時点で3〜4㎝と言われてすんごいびっくりしました。

コメント

どきんちゃん。

そろそろ陣痛来ると思いますよ?
それかもしかしたら始まってるかも?!🙄
私も二人目のとき間隔がかなりバラバラでした!!
高位破水で入院したんですが、もう痛い!!って頃には9cm開いてて
経産婦さんだと、初産の方に比べて陣痛が軽く感じるみたいで中々気付かないみたいですよ!

  • まよ

    まよ

    くるのか始まってるのか、ちょっとパニックです笑
    横になってるとそうでもないですが、歩くと確かに陣痛かもしれん?!って感じです💡

    なるほど!経産婦だと陣痛のヤバすぎるとこを知ってるから
    まだまだ〜!って思っちゃいがちなんですかね
    !笑

    • 12月21日
A

5分間隔でも家のことやったり動き回れましたよ!
3.4cm開いてるその日に生まれました☺️

  • まよ

    まよ

    本当ですか?!
    ずっとベッドで横になってたのですが、確かに動き回れるくらいの痛さで我慢できるからまだ病院連絡しなくていいのかな?って思っちゃってます🤔

    • 12月21日
  • A

    A

    スクワットしたり階段昇り降りして陣痛遠のかないようにしてました😂
    私の時は持続時間もほぼ一定だったのでもう少し様子見てもいいと思います!

    • 12月21日
  • まよ

    まよ

    あ!なるほど!
    陣痛遠のいたりするって言いますもんね!
    ゴロゴロしてるだけじゃなくてちょっと動いてみます🤔💡
    そうですよね、持続時間も結構バラバラなので
    もう少し記録しながら様子見ます!

    • 12月21日
  • A

    A

    経産婦さんは進みが早いって言いますし病院に連絡してみるのもいいと思います☺️
    出産頑張ってください!

    • 12月21日
deleted user

私も陣痛から始まって最初は確か同じように2、3センチでした。
夜中から始まって、次の日の夜に産まれました。
陣痛が痛すぎて出てくるときは何か挟まってるかな?くらいで全く痛くなかったです 笑

  • まよ

    まよ

    2、3センチの時もそんなに痛くなかったですか??

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生理痛かな?くらいの痛みでした

    • 12月21日
deleted user

臨月に入ってからは3センチの状態で、結局予定日超過しました。
持続時間も50秒〜1分で一定になるので、もう少し測ってみたほうが良さそうです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ!2人目のときの話しです😊

    • 12月21日
  • まよ

    まよ

    予定日超過したんですね!
    その間規則的な痛みとかはありましたか?

    痛さも一定になりますよね…もう少し記録してみます!

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    規則的な痛みはありましたが、持続時間が長かったので自宅待機していました😊
    結局、陣痛の痛みに気付いたときは、5分間隔で50秒の持続時間でした!

    • 12月21日
ひま

2人目本陣痛5分で我慢全然出来ましたよ!😣
9時で3cmで14時に産まれたので、進んだら本当に早かったです!
3〜4cmで規則的に痛みあって経産婦さんなら入院していいレベルでは?!もしかしたら始まってるかもしれません😣💦

  • まよ

    まよ

    やっぱり我慢できちゃうんですかね🤔🤔

    1人目の時が破水からとはいえ
    病院到着で3㎝だったので
    そのまま帰っていいんだ?!って逆になりました笑
    もう少し陣痛間隔と持続時間記録してからヤバそうなら病院に連絡してみます!

    • 12月21日
まよ


遅くなりましたが皆さんご回答ありがとうございました!
この質問の後1時間また計測し、
18時16分に無事出産しました!
この時も多分本陣痛?
やっぱり陣痛が始まってたみたいで
病院着〜出産まで20分でした😖💡
病院で耐えてていい陣痛をほとんど家で耐えてたって感じですした💦