※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ★えりみに
子育て・グッズ

出産後、義理母との関係が悪化。言葉にイライラし、義母の発言に不快感。義母の言葉に苦しむ女性。義母を好きになる方法は?

出産してから義理母が嫌いになりました(´・_・`)
それまでは関係性も良好で、大好きだったのですが
産まれてからは、どおしても好きになれません。
言われる言葉も聞き流すべきだと分かってるのに、イライラして受け止めてしまいます。

たとえば、お風呂の時間を8時までに入れたいから義理実家から帰ると言うと、あんまり神経質になると神経質な子供になるよ。と言われたことや、
孫は責任がないから、ただ可愛いだけ。とか。
私の時なんて一歳になる前からコーラ飲ませてたんだよ。とか、
私の旦那のことについて、結婚してからマザコンになった。とかとか...

責任がないと思うなら、母親の好きなように育てさせて欲しいと思って言われた言葉を思い出してイライラしてしまいます。

姑には可愛がって貰ったほうが得なのもわかってるんです。どおしたらまた、好きになれますかね(´・_・`)

コメント

距離を置く
なるべく会わない
落ち着くまではこれが一番かな〜と思います。
私も産後嫌いになりましたが、同居→別居で会う機会が減ったので上の子出産から約4年…やっと落ち着いてきました😅

• 初マタ★えりみに

初マタ★えりみに

なるほど....
    極力合わない方がいいのかもしれないですね(´・_・`)

• 12月21日
mama

ガルガル期ですかね?

私もお義母さん嫌いじゃないんですけど子供をあまり会わせたり抱っこさせたくないと思ってしまっています💦

同じ敷地内のすぐ隣に家建ててるんですけど私はあまり会いに行きません😂
多分今1ヶ月近く会わせてないかもです😂
旦那には話して理解してもらってます!
落ち着くまで距離置くのがいいですよ😌

• 初マタ★えりみに

初マタ★えりみに

ガルガル期なんですかね?

旦那さんにはなんて伝えましたか?
    私も伝えたくて、自分の言葉で旦那に伝えたら、あまり分かってもらえず俺の家族ばかり悪く言うね。って言われてしまいました。
    でも、私のお母さんは大丈夫でも義母にはあまり抱っこさせたくないって思ってしまうのも事実なんですよね...

申し訳ない気持ちもあるけど、距離置きたいと思います...

• 12月21日
  • mama

mama

旦那には正直にお義母さんの事は嫌いとかじゃないけど子供を抱っこされたりするのが抵抗ある。
    取られたくないっ!って思っちゃうんだよね😓
    って言いました!
    旦那の女友達が同じ事言ってた事があるらしく女の人はそういうのがあるものなんだと思ったみたいです!
    旦那には言えませんが、お義母さんといっても元は赤の他人なんだから大切な子供を抱かせたくないと思うのは普通だよなと密かに思ってます😂

私も自分の家族は全然平気なので会いに行くし抱かせもします😊
    旦那さんに分かってもらえないの辛いですよね💦
    悪く言ってるつもりはないんですよね😓

• 12月21日
ママリ

私も同じです!産前から大好きというわけではなく普通でしたが産後イライラしてしまいます😭
私はギスギスした体とか言われイラっときました。笑
あと神経質にならなくていいも言われましたよ〜。少しは気遣ってほしいですよね。

無理に好きにならなくてもいいと思いますよ!イベントのときは招待しますがそれ以外は自分から関わることはしないようにしています。

• 初マタ★えりみに

初マタ★えりみに

ギスギスした体?どおゆうことだよって思ってしまいますね。
    神経質にならなくていいって言葉、ムカつきますよね。
    初めての子供だからのこそ、大事に育てたいって思ってるのに、神経質にならなくていい、思いどうにいかないから、育児書の通りになんていかないんだからって....

クリスマスとお正月が嫌で堪りません

• 12月21日
ほし

ガルガル期だと思います!
というか1歳になる前からコーラ飲ましてたとか言われるの有り得ないですよ!!
お前の子と違うし💢みたいな
しかもまだ産まれて間もないのに8時までにお風呂入れたいの当たり前ですよね💦
ぜんぜん神経質とかじゃないとおもいます!
そんな常識はずれの義母の言うことは完全無視でいいと思います!!
しばらく会わないようにできませんか?
私もガルガル期は経験あるんですが、なるべく避けてました(笑)自分を貫き通せば、向こうも孫に会いたいし、そのうち義母ももっと気を遣って発言しれくれるようになりますよ!