※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
家族・旦那

今妊娠8週で上の子が1歳です。上の子の保育園を4月入園希望で一応今申請…

今妊娠8週で上の子が1歳です。
上の子の保育園を4月入園希望で一応今申請中なんですけど、私と旦那で保育園をどうするかで意見がわかれてしまいもめてます。
私の意見は、旦那の負担、子供のこともなんですけど、第1に経済的なことを考えて、保育園はまだ入らなくてもいいと思っています。
貯金はほぼゼロです。
私が働けなくなると、車の支払い、生活費、保険、保育園費、携帯、妊婦健診代、次産まれてくる子の準備代、今まで私が支払ってた分も含めて、全て旦那が支払いをすることになります。旦那の収入は月20万も貰えないくらいなので、厳しいと思ってます。
プラス色々と事情があり、今の家から車で1時間ほどかかる実家のほうで出産を希望してます。
私がいない分、旦那1人で毎日子供の朝ごはん、準備、送り迎え、帰宅後のお世話をできるとは思えないです。負担が大きすぎて体を壊す予感しかしないです。
なので、お金を少しでも削れるところは削って上の子を連れて実家に行こうと考えてます。旦那には寂しい思いさせると思いますが、そうした方が仕事にも集中できるし、もう少し気軽に稼げると思うんです。

逆に旦那は保育園に預けて育児もお金の支払いも全部やります。って言い張ってて…

この状態で妊娠したのもあれですけど、やっぱりどうしても諦められなくて、ちゃんと上の子と同じように産みたいです。

皆さんはどう思いますか?
保育園に入れるべきですか?それとも今は入れなくてもいいとおもいますか?
良ければ教えてください。

コメント

あいうえお

わざわざ保育園に預ける必要ありますか?今ココさんは仕事しているのですか?

• ココ

ココ

私も、実家の方でも上の子を見る人はいるので預ける必要はないと思ってるんですけど…
    4月入園ではなく9月入園からでもいいんじゃないかなと思います。

• 12月21日
  • あいうえお

あいうえお

補足みました!月5万弱の稼ぎでは預けるのは勿体無いと思います…その歳では保育料も高いですしね😂
    旦那様は預けることに何か抵抗があるのでしょうか?
    例えばですが、教育方針が合わない等
    そのような理由があるならば旦那様の気持ちを汲んで保育園を選択しても良いと思いますが

• 12月21日
  • ココ

ココ

寂しいからだそうです😥
    あまりにも頑固で、私1人だけで説得するのも厳しい状態です💦
    保育園とかに行けば人との関わりが増えるし学ぶことも沢山あっていいと思うんですけど。でも、9月入園からでも遅くはないと思ってます。

• 12月21日
ママ

保育園に入れてギリギリまで働いて、産まれたら出来るだけ早く保育園に入れて働かないと生活できないと思います💦

Καnα♥︎

正直旦那さんの意見は難しいかと思います。
旦那さんを説得するなら、まず、毎月かかる金額を提示して支払いが難しいことを数字でしっかりと示してみてはどうですか?
育児に関しても、出来るというなら実際ココさんがいない体で生活してみてもらうなどして、自分で分からせないと理解出来ないのかもしれないですね。

にに

もし仮に保育園に入れたとしても、入園して1年ぐらいは必ずと言っていいほど頻繁に病気を持って帰りますよ。
そこは旦那さんの会社は大丈夫なのでしょうか?
お互い助け合って休める状態では無いので、旦那さんが全て休まないといけませんし、朝預けて数時間後にお熱がありお迎えなんてざらにあります😅
胃腸炎にかかってしまったら1週間は休まないといけないです😫
それに加え全ての家事育児を1人でこなすのは非常に厳しいかと思いますよ…😢