※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkiknt
子育て・グッズ

4歳の長男が初期の虫歯になりました。歯医者は穴が空いておらず、小さいため、歯磨きをしっかりしていれば大丈夫とのこと。虫歯の初期症状について質問しています。

4歳の長男が初期の虫歯になってしまいました。
仕上げ磨きも毎日していたのですが、
見落としてたみたいです。。

私が衛生士学校に通っていたので
すぐにわかりました。
なので、まだ穴も空いてない間もない虫歯です。

今日歯医者に行ったところ
まだ穴も空いてないし、小さいから
ちゃんと歯磨きしておいて下さい。ってだけで
終わりました。

もっと黒くなったり、大きくなったり、穴空いたら来てください。でした。

歯磨きのフッ素だけしてもらったのですが、
シーラントなどもなくでした。
子どもの虫歯の初期ってこんな感じですか??

虫歯になられたお子さん、どんな感じでしたか?

コメント

deleted user

うちも最近行ったらこのくらいならまだ大丈夫だから、これ以上ならないように!と言われました!
ただ、うちの子は何回も虫歯を繰り返してるので時間の問題だと思います。

  • mkiknt

    mkiknt

    進行はしますもんね。。
    シーラントとかしてましたか??

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しなかったと思います。
    歯の掃除してフッ素塗布してもらったくらいだと思います!

    • 12月21日
  • mkiknt

    mkiknt


    歯ブラシのフッ素塗布ですか?
    自分の子供に虫歯できるとショックですね。。
    色々聞いてしまってすいません😅

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!

    そうですね。削ったりするの何回かやってるので最初はあー😭😭って思いました。

    でも、虫歯って歯磨きしててもなる子はなるしならない子は本当にならないからお母さんのせいではないですよ!って初めて虫歯になった時に先生に言われて安心したというか気持ちが楽になりました!

    • 12月21日
  • mkiknt

    mkiknt

    同じですね。うちも歯ブラシでした!
    お家でもフッ素やってたんですけどね。
    まだ、永久歯じゃないだけ、いいって思うしかないです☺️
    乳児って永久歯より虫歯になりやすいみたいなので。
    今後気をつけてあげないとですね。。
    ありがとうございます😊

    • 12月21日