※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahha
子育て・グッズ

里帰りから帰ってきて数日たった今日、助産師さんが息子の内傾視を指摘。2ヶ月健診で再度確認するようアドバイス。不安になっている。治るか心配。

里帰りから帰ってきて数日たった今日、助産師さんの家庭訪問がありました。
そこで息子が少し内傾視っぽいと言われました。
まだ2ヶ月だし、様子見ないとわからないから、3か〜4ヶ月健診でまたしっかり見てもらうようにしてねと言われました。
なんとなーく、よく目が内側によるのは気づいていたのですが、赤ちゃんはみんな始めは目が色んな方向見てるって聞いていたので気にはしてなかったのですが、まさか。。。という感じです。
色々調べては見たのですが、これはいずれは治るのでしょうか??
助産師さんには、もし内傾視だったら矯正とかしていくかんじだね。小学生とかになる前にわかったほうがいいよーとは言われたのですが。。。
なんだかとても不安で息子に申し訳なくなってきてしまいました。。。

コメント

リーたんまま。

うちの子も前まで顔も目も
右ばっかり向いていましたよ。

目なんて一切正面を見なくて
右よりでした(´・ω・`)
すごく不安でしたが
よく見えるよーになってからか
普通に戻ってます(・ω・)

助産師さんから
そんな事言われたら
すごく不安ですよね💦

mahhaさんが
申し訳なく思う事
ないですよ!!

次の検診までわからないから
元気だして下さいね(´・ω・`)💓

• mahha

mahha

励まして頂きありがとうございます(´・ω・`)
    リーたんまま。さんも不安な日々をすごされていたのですね。。。
    なんだか昨日から息子の目ばっか気になってみてしまいます💦💦
    でも、まだ2ヶ月になったばかりですし、検診まで気にせずにいこうとおもいます!!

• 5月7日
junimaru

私の兄が、赤ちゃんの時に内傾視かもしれないと言われていたそうです。
確かに幼稚園に上がる前の写真は片目だけ内側によっていましたが、入園する頃には普通になっていました!
なので、内傾視ではなかったみたいだと母が言っていました。
もしかしたら違うかもしれないですよ!

あと私の友人にも2人いますが、1人は幼児期に手術をした為、全く分かりません!
もう1人は特に何もしなかったと言っていて、今でも内側によってしまっています。

• mahha

mahha

お兄さんも内斜視かもといわれていたのですね!
    お兄さんのように違うと希望を持ちます!
    調べると早めにわかって手術をしたほうがいいと書いてあったので、もし手術をすることになったとしても、早めにわかってラッキーだったと思うことにします!

• 5月7日
Maiky

うちの子も2カ月くらいまでは、よく寄り目になってましたが、3カ月くらいになったら、いつの間にか寄り目しなくなってました!
だんだん目が見えてくると変わってくることも多いみたいです。
もうしばらく様子を見ても大丈夫かと思いますよ(*^^*)

• mahha

mahha

ありがとうございます!
    2ヶ月になったばかりなので、3ヶ月まで様子をみてみます!!
    昨日から寄り目になってると、寄り目しないでー💦って言ってしまいます💦

• 5月7日
ほのまま

うちの子もより目になってる気がしてて、今日1ヶ月検診で聞いてみたんですが、赤ちゃんのうちはより目の子多いって言われました!
目頭の皮膚が赤ちゃんのうちは目に被ってるそうで、より目に見えるそうです!
だんだん開いてくれば普通になるって説明されました(*^o^*)

• mahha

mahha

ありがとうございます!
    皮膚の関係もあるのですね!!
    大丈夫と信じて、様子をみていこうとおもいます!

• 5月7日