※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹と乾燥で悩んでいます。ヒルドイドローション以外にオススメの前身ソープと保湿クリームを教えてほしいです。赤ちゃんの肌の改善が難しい状況で、ワセリンも処方されました。

生後3ヶ月の子なんですが2ヶ月あたりから乳児湿疹?と乾燥がすごくてオススメの前身ソープと保湿クリーム教えてください。
皮膚科でヒルドイドローション処方してもらってますがこれのみの方がいいでしょうか??なかなか改善がみられなくて💦
先生には赤ちゃんってだから仕方ない的なこと言われてしまって、ワセリンとかで治ると思うけど一応出しとくね!みたいな感じで処方されました。

コメント

ママリ

Pigeonの泡ソープ使ってます!

湿疹がひどい時は
ワセリン→処方された薬

今は
Pigeonのローション→ワセリン
で保湿してます!

とにかく保湿したらキレイになるので、オムツかえるたびにワセリン塗ってます!

m

うちも1ヶ月で乳児湿疹で顔が真っ赤になってしまいました😣
誰でもなるから心配ないと言われつつ、念のためと出してもらったステロイドが入ったプロペトを塗ったら2〜3日で綺麗になりました!
今はソープは和光堂、保湿剤はアロベビーを使っています。
時々湿疹が出たときには、処方されたプロペトを塗ってます。

参考になるか分かりませんが、私と旦那がアトピーで息子の肌もこれから心配なのでネットで見た方法で沐浴してます!
乳児湿疹になりにくい方法だと書いてありました🙆🏻‍♀️

・沐浴剤を使わず泡ソープを使い、ガーゼではなく手で洗う
・終わったら保湿剤は全身(頭以外)を余す事なく塗る

因みに我が家はボディソープはアムウェイのベビー泡ソープを使っていて、保湿剤は生後1ヶ月から使えるアベンヌトリクセラクリームを使っています😊

私自身がヒルドイドをずっと使ってますが、ヒルドイドローションよりヒルドイドクリームの方が保湿力が高いので皮膚科でクリームに変えて貰うといいかもしれないですよ👍🏻

はじめてのママリ

4ヶ月くらいまでがピークらしいですね(*_*)プラスこの時期乾燥もあるから最悪ですよね(*_*)💨

うちの娘もワセリンで治るけど、乳児湿疹繰り返すので
病院で診てもらったら
ワセリン塗って効果あるならそれでも良いけど…
一度ピタっと治そうかとなり、パルデス軟膏塗りました!
そしたら2日で完治☆😳
薬の力すご、こわってなりました🙊💦(笑)

ワセリンは1日に何度も塗って良いとのことなので
今はワセリンだけで、1日3回は塗ってあげるようにしてます(*^^*)

おかげでツルツルですよ☆

🐼はじめてのママリ🐼

息子もいまだに乾燥が酷いですが、生後2ヶ月位からずっと頭以外の全身にヒルドイドを塗ってます。
ガサガサするところには、ロコイド+ビーソフテンを混ぜたクリームを処方されているので塗っています!

ボディソープはPigeonの泡です♪

たいたん

うちはベビーソープがなかなか合わないようでした。
今はシャボン玉石鹸のベビーソープの固形を泡立てて、ガーゼなしで手で洗います。なぜかこの固形石鹸以外だと、湿疹が出ます。

保湿はアロベビーです。ちょっと高いけど塗りたくります。

あと湿疹出たときは皮膚科でもらったステロイドを塗ります。
先生から、湿疹出たら薬で早めに治してあげて、治ったら保湿徹底するようにした方がいいと言われました。