※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまーる(^^)
子育て・グッズ

母乳育児でおっぱいが張って痛く、赤ちゃんが上手に吸えず夜中に激痛になることがあります。縦抱きでの授乳がやりやすいですが、搾乳も必要です。状況を整理し、専門家に相談することをお勧めします。

今混合で育てているんですが
おっぱいがすぐに
張って痛くなります(T_T)
母乳マッサージに
頻繁に行きすぎて
バカになりません(T_T)
今は縦抱きと横抱き
でやってるんですが
縦抱きのほうが
やりやすくて
基本縦抱きでしてます(>_<)
かるく張ってきたら
搾乳してるんですが
思うように赤ちゃんも
吸ってくれなくて
夜中に激痛になります(>_<)
どうしたらいいんですかね(´・_・`)

コメント

ShSn

完母にするのは嫌なんですか?

  • ゆいまーる(^^)

    ゆいまーる(^^)

    お返事ありがとうございます(>_<)

    以前母乳マッサージいったら
    母乳でたりるよって
    言われたんで母乳のみで
    やってみたんですが
    2時間しか間隔あかず
    すぐほしがり
    昼間は全く寝なく
    夜は2時間しか寝なくで
    自分自信もストレス
    たまりそうだったので
    60ぐらいミルクたして
    3時間あくように
    したんです(>_<)
    早いときは1時間で
    ぐずるので
    おっぱいもできてないですよね?(>_<)
    たりてないから
    すぐギャン泣き
    するのかなと思って(´・_・`)

    • 5月6日
  • ShSn

    ShSn


    できてないとかはないと思います。
    おっぱいが張ってなくても
    母乳は出ますよ!
    完母にしてもいいのなら
    ミルクを辞めて母乳だけにすると
    安定してくると思います。
    母乳のほうが腹持ちが悪いので
    泣いちゃうのかもしれないですね。

    • 5月6日
  • ゆいまーる(^^)

    ゆいまーる(^^)


    そうなんですね(´・_・`)
    すぐほしがるし
    夜も2時間も
    寝てくれないぐらいで
    起きてしまうんで
    自分の体力が
    もたなくて…(´・_・`)
    まだ安定しないから
    すぐほしがるんですかね?(´・_・`)

    • 5月6日
おしゃかなさん

混合をやめて母乳のみにしたらどうですか?

  • ゆいまーる(^^)

    ゆいまーる(^^)


    お返事ありがとうございます(>_<)

    以前母乳マッサージいったら
    母乳でたりるよって
    言われたんで母乳のみで
    やってみたんですが
    2時間しか間隔あかず
    すぐほしがり
    昼間は全く寝なく
    夜は2時間しか寝なくで
    自分自信もストレス
    たまりそうだったので
    60ぐらいミルクたして
    3時間あくように
    したんです(>_<)
    早いときは1時間で
    ぐずるので
    おっぱいもできてないですよね?(>_<)
    たりてないから
    すぐギャン泣き
    するのかなと思って(´・_・`)

    • 5月6日
  • おしゃかなさん

    おしゃかなさん


    母乳だけでしてたのは1ヵ月ぐらいまでですか?

    もしそうなら 良く出てる今母乳のみに切り替えてはどうでしょうか?

    それとゆいまーるさんは しっかりとご飯食べれてますか?
    お母さんが少食だと母乳に栄養がいかずただの水分だけになるよと助産師さんに言われました。

    最低でも毎食ご飯はお茶碗1杯食べないと母乳の成分が薄くなり、すぐにおっぱいを欲しがると言われました。

    • 5月6日
はる(((o(*゚▽゚*)o)))

こんばんは。

母乳が張って痛くなるぐらい出ているのなら、母乳のみで行かれてもいいのではないでしょうか…
それとも、乳腺が詰まって母乳が作られてる割に出ないのでしょうか。
もし、そうでしたら。頻回授乳を続けると通りが良くなるのですが…

  • ゆいまーる(^^)

    ゆいまーる(^^)


    お返事ありがとうございます(>_<)

    1週間ほど
    母乳のみでやって
    みたんですが
    あまりにもすぐに
    またおっぱいを
    ほしがって
    なにも家事が
    できなければ
    夜寝ることも
    できないので
    また混合にしてしまいました(>_<)

    すぐほしがるということは
    たりてないのか
    新しいおっぱいが
    できてないかって
    ことですよね?(´・_・`)

    • 5月6日
deleted user

返信みましたがその月齢で2時間空くなら母乳じゅうぶんにでてますよ!!
私は3ヶ月まで1時間おきでした!
多分出るのに吸わないために痛くなるんだと思うので、母乳だけで頑張ってみてもいいかと思います✨
3ヶ月くらいになると需要と供給が合ってくるみたいですよ♡

はる(((o(*゚▽゚*)o)))

ミルクは腹持ちが良いですが、母乳は消化が良いので赤ちゃんも直ぐにお腹が空くみたいですよ。
人によっては30分や1時間間隔で欲しがる人もいるそうです。
私も、始めのうちはお乳を丸出ししている時間の方が多かったです(^^;;

家事は出来なくても大丈夫です。私も最小限でご飯の準備も焼くだけのもの買ってきたりしてました。焼くのすら無理な時も度々💦
最終、レンジでチンの唐揚げとか買ってました。
夜寝る時だけ、混合で飲ませて体を少しでも休まれてはどうでしょうか…

しじみたん

あたしも自分の寝る時間が欲しいと思い、夜だけミルクにしてた時期がありました。
ですが、おっぱいもカチカチになっちゃうので、搾乳したりもしてたんですが、搾乳するのも結構手間がかかるんですよね。それで搾乳するのをやめてしまったら、カチカチになる程湧いてた母乳があまり出なくなってしまった事があって、母乳マッサージに通っている助産師さんに夜のミルクも辞めた方がいいと言われました。
ミルクは腹持ちが良く、母乳は消化が早いので頻回授乳になりがちですが、暫くすると需要と供給があってきて、吸われると湧いてくるおっぱいになってきます。落ち着くまで人によると思いますが、もし張っちゃうほど出ているなら、ミルクを辞めてもいいのかなぁと思います。もう少ししたら落ち着いてきますし、おっぱいをあげれるってすごく幸せな事だと思うので…✨
でも眠くて仕方ないって時はミルクに頼ってもいいと思います💕
こーしなきゃいけないとか、これが正解って事はないですから、お母さんがラクにストレスなく子育てできる事が1番ですよ😊

もんぷちーん

一人目の時に、自分が楽したいのと子供の体重が増えないのとで混合にしてましたが、
同じく何度も詰まって張っておっぱいマッサージ常連でした。辛かったです。
子供の体重も結局体質だったようであまり増えませんでした。
でも夜は確かに寝てくれました。新生児の時から一貫して、夜中殆ど起きませんでした。まあ、それが詰まる原因だったのですが。

二人目完母にしたら一度もおっぱいマッサージに行かずに済んでます。
おっぱいマッサージ代とミルク代も浮いてラッキーです。
しかしずっと夜は何度か起きます。

他の方もおっしゃってる様に、今後も混合か完母か決まるのに今が大事な時です。

離乳食始まるとご飯あげてミルクあげて母乳あげて…
かなり大変ですよ。

今ならどちらにでも出来るのでよく考えてご自身に合う方にしてくださいね