※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

2人目の子供について悩んでいます。現在の状況や将来の転勤を考え、3歳から4歳くらいの年齢差が良いと思っています。しかし、幼稚園入園後の子育てについても不安があります。同じような年齢差の経験を持つ方の意見を聞きたいです。

2人目についてです
母昨日ふとその話になりました

実家は車で2時間の距離に住んでおり、全国転勤なのでこの先今より遠くなる可能性の方が高いです
わたし的には、2人目は3歳から4歳くらいはあけたいと思っていました。
理由は何かあった時に頼る人もいないし、いまでさえ手一杯なのでまだいいかなと思っていることや、これまでごちゃごちゃとあっという間に一年以上が過ぎて、一旦自分も落ち着いて少し休憩が欲しい(自分の時間が欲しい)と思ったからです。

昨日母が、でも幼稚園入ったりしたら休む人もいるだろうけど長くはあずかれなくなるんじゃない?と言われました
確かに、せっかくの貴重な幼稚園の日々を子供には1日でも多く楽しませてあげたいなあと思います

長くなってしまいすみません
2人目を3歳〜4歳離れてる方の意見聞きたいです。
長くなってしまいすみません。宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

5人のまま

1番上と2番目が3歳離れてます!

なんの意見聞きたいのですか?理解力なくてすみません:( ;´꒳`;):

• ミミ

ミミ

幼稚園入ってたりすると、預けづらいのかなあ?とか3歳くらい離れてると自分的にはどうなのかなあ?とか意見というかどんな感じなのか教えていただきたいです😌🙇‍♀️

• 12月21日
  • 5人のまま

5人のまま

預けづらいとは、誰にでしょうか!

私は年子から1番離れてて9歳離れてる子を育ててます、3.4歳になるとしっかりお兄ちゃんお姉ちゃんやってくれていて、お手伝いもしてくれたりします。

4番目と5番目が2歳離れてますが、ミルクあげてくれたり私的には3.4歳以上離れてた方が楽なイメージがあります!

結局はお子さんの性格もあるかと思いますが

• 12月21日
  • ミミ

ミミ

幼稚園にです!すみません。入ってたりするとやっぱり長くは休めないですよね?

そうですよね!自分にも一度余裕が欲しいので3歳くらいは離れてがいいなと思ってます

• 12月21日
ママリ

上の子と下の子は3歳離れてます!
でも保育園なので参考にならないかもですが😅

はじめてのママリ🔰

上の子と真ん中の子が3歳差、真ん中と下が2歳差。
我が家も転勤族です。

真ん中の子を出産の時は里帰りしましたが、上の子が楽しみにしていた行事があり下の時は里帰りしませんでした。

• ミミ

ミミ

里帰りしなかったんですね!🤭
    その選択はすごいです。。
    行事は一生に一度ですもんね

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に入ったら
長く預かれなくなる、とは…?

幼稚園は毎日同じ時間に行って
同じ時間に帰ってきますし、
保育園とは違うから
親が仕事をしてなくても
3年間毎日通うものです💡

下の子が生まれても
休む必要なんてないですよ!

• ミミ

ミミ

実家が遠く、旦那も帰りが遅く子供を見れないので、里帰りするなら幼稚園を休まないといけないと言うことです説明足らずですみません💦🙇‍♀️

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が幼稚園に通っていると
    里帰りはしないママさんが多いですよ!
    もちろん私もそうです😊

上の子が幼稚園に行けば
    日中は下の子と二人きりですから
    母親も赤ちゃんものんびりできますし、
    上の子は幼稚園でめいっぱい遊べるので
    みんなストレスなく過ごせます😌

私は4歳差にして良かったと思ってますよ✨

• 12月22日
  • ミミ

ミミ

そうなんですね!
    里帰りしないという考えはなかったのですが、それも一つの手かなあと思い始めました🤫
    2人目を早めに考えようかと思っていたけどやっぱり4歳差くらいが良いです😌

• 12月23日
ミミ

3歳離れてると面倒見てくれたりしますか?😊