※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nabeco
子育て・グッズ

現在、母乳がほとんど出ず、娘にミルクを与えているが体重増加が心配。母乳外来に通いながらも悩んでおり、ストレスを感じている。授乳を諦めきれず、アドバイスや経験談を求めています。

現在ほぼミルク寄りの混合で3ヶ月の娘を育てています。
母乳はほとんど出ていません…。
毎週母乳外来に通って測っていますが、10mlしか飲めていないようです😢
母乳の後にミルク70mlを足してここまで何とかやってきましたが、体重の増えが悪く毎日罪悪感を感じています。。(良い週もありますが大体悪いです…)

今日こそもう母乳外来通うのやめますって言おうと思ってるのに、マッサージしてもらってふわふわになったおっぱいを嬉しそうに咥える娘の顔と、もう少しで離乳食始まるしそこまでなんとか頑張ろう❗️の先生の言葉にまた頑張ってみようという気になってズルズルきてしまいました。

夜中に泣くこともないので私が起こして無理やりあげてるのですが、こんな出てこないおっぱいの為に睡眠を妨害しているのが可哀想になります😔

正直ストレスになっていて今にも辞めてしまいたいのに、今しかできないこの授乳を諦めきれません…
でも娘の為にも私の為にもなっていない気がしています😣

完ミにされた方、気持ちの切り替え方など何かアドバイスがありましたらお願い致します🙇‍♀️
逆に奇跡的に急に出るようになった❗️なんて方もいたらお話し聞きたいです。

コメント

みき

直母が出来なくて搾乳を与えていましたが、2ヵ月で限界でミルクに変えました。周りはみんな母乳なのに罪悪感がいっぱいで悩みました。でも、辞めたら自分自身は本当に楽で育児を楽しめるようになりました。私は、育児に悩んだ時、ママが楽な方法を選ぶ事は間違っていないと思います。ママが楽しく育児できるのが1番良い方法ですよ。険しい顔で母乳をあげるのか、笑顔でミルクをあげるのか、どちらが赤ちゃんにとって良いのか考えたら母乳辞められました。

• nabeco

nabeco

コメントありがとうございます😊

私も1ヶ月までは搾乳してあげていて、多くて50mlで平均30mlでした。
    でも直母が諦められなくて母乳外来に通い始めたのですが母乳量は全然増えず、何なら搾乳量は減ってます💦
    何度も心が折れ、それでもここまで乗り越えてきたので踏ん切りがつかず…。

イライラして険しい顔、きっと私もなってると思います😔
    こんなに授乳時間がストレスになってしまうなら辞めてしまうべきですよね😢
    絶対ミルクの方が楽しくできるって頭ではわかっているんです。。

• 12月21日
🐻‍❄️

私も生後2週目くらいまでは混合で頑張ってました!
ですがおっぱいがあまり出ず、おっぱい飲む前と飲んだ後体重を測っても20〜40gしか体重が増えておらず、ミルクを足していました。
娘も、出ないおっぱいを10分×左右吸った後、哺乳瓶をまた20〜30分くらいかけて吸っているので飲み終わる時はすごく疲れてる様子でした😖💦今思えば可哀想なことをしていたな、と思います。
私自身も寝る時間も一時間あればいい方で、いつも寝不足で、でもおっぱい飲んで欲しくて…とイライラして娘を可愛いと思えない時もありました。

実母は兄妹3人完ミで育てており、「ミルクだけにしてあげた方が飲む量も目で見てわかるし、何よりママがそんなにストレスためて育児してたらこの子が可哀想。おっぱいあげてる時のあんたの顔こわいよ?ママがにこにこしてたらこの子は安心するんだから」と言われ、確かに授乳中なかなか吸ってくれない娘にイライラして、いつも眉間にシワが寄っていました。。😭

もうすぐ2ヶ月になりますが、今は完ミで育てています🙆‍♀️
私は元々諦めが早いタイプなのでお母さんに言われて、そーだな!と思い、すぱっとおっぱいは諦めました🤗
服も気にせずワンピースも着れるし、誰かに預けて出かけられるし、カフェイン気にせずなんでも飲めるし、これからの季節寒い中お腹出しておっぱいあげなくていいじゃん!完ミ最高!\(^^)/と思うようにしてます(笑)

たまにぐずった時におっぱいを吸わせてるので、滲む程度には出てますがもう母乳は諦めてます!😳

私の場合でお話をさせて頂きました。お役に立てなかったらすみません💦

• nabeco

nabeco

20〜40g増えてたんですね!
    私はまだ10g増えたのしか数字で見たことありません😭
    もう3ヶ月だというのに。。
    出ないおっぱいを頑張って吸ってくれていましたが、最近はすぐに乳首を離したり嫌がる素振りを見せるようになりました💦
    哺乳瓶でミルクをあげると、待ってましたと言わんばかりに食いつきグイグイ飲んでいく娘…
    何度涙が溢れたことか😢

何度も完ミに切り替えて気持ちも体も楽になろうって思ったのですが、もしかしたら明日にはもう少し出るようになってるんじゃ⁉️なんて無駄なことを考えて継続しています。。

確かに洋服も出かける時は気を遣わなきゃいけないし食べたい物も制限されてたりするし、出ない人にとって母乳って辛いものでしかないですよね…。
    私も完ミで育っています🍼
    そして健康体です😊
    だからミルクがダメとかそういう思いはないんですが、最初で最後の育児と思っているので母乳で育ててみたいっていうのが勝るんですね😣

でもそろそろ本当に考えないと娘が可哀想なので覚悟を決めます❗️

• 12月21日
つるみ

最初の1ヶ月半は混合でがんばってました😞
飲み方も下手で搾乳してあげてましたがだんだん出る量も少なってきて
どうせミルク足すんだしもうやめよ!やめた!ミルクで育ってくれ~い😊って
感じで切り替えました😂
ミルクなら他の人にもやってもらえるし
ミルクなら腹持ちするから寝てくれるし母も寝れる!👏

完ミにしたからって風邪引きやすくなるわけでもなく
逆に完母の子よりも風邪ひかないのでわ?!って感じなので
辞めたい時はやめていいと思います☺️

• nabeco

nabeco

私自身完ミで育っていますが健康そのものです✨
    ミルクだとみんなに手伝ってもらえますよね🍼
    いい加減体重が増えないのは心配なのでやめ時かもしれません💦
    搾乳しても全然取れなくなってしまいましたし。。
    まさかこんなに悩むなんて出産前には思ってもみませんでした😭

• 12月21日
まーち

2ヶ月半の男の子ママです!私の子は直母で飲ませようとすると毎回ギャン泣きだったので1か月ちょっとまでは搾乳したものをあげてましたが30〜50㎜しかしぼれずミルクを足していたのでギャン泣きする中無理に直母は可哀想だし搾乳量も少ないし毎回搾乳機洗ったりもしんどくなって辞めました😫それに1番栄養ある初乳は飲ませてあげれたし、2人目も出来れば年子で授かりたいし母乳にこだわるのやめようって気持ち切り替えました!
nabecoさんは一生懸命努力されていてすごいです😌✨

• nabeco

nabeco

コメントありがとうございます😌
    お返事遅くなり申し訳ありません💦

私も手動と電動と搾乳機2つ持っていますが、最近はほとんど搾れなくなってきて役に立っていません😭

そして今日母乳外来だったのですが、通うのをやめると先生にお話しました。
    本当は毎週通って少しでも母乳量増やしたいのですが、ダメなものはダメだしと思って😢

まーちさんはおっぱいはもう一切あげていないのでしょうか?
    私は娘が欲しがるうちは続けてみようと思いますが、それも時間の問題かなと思っています😔

年子で赤ちゃん授かれると良いですね🥰

• 12月28日
  • まーち

まーち

毎日お疲れ様です😌

私も同じく2つ持ってましたがもう全く使ってません💦

母乳外来やめるお話されたんですね😫通うことも負担になっているかもしれないですしね🥺

息子がおっぱいを欲しがらないのでもう一切母乳はあげてません😂
    娘ちゃんが欲しがってくれているのであれば続けてあげたらいいと思います💓頻回授乳で母乳量増えたりもするみたいですし✨

ありがとうございます😍授かれたら本望です✨

• 12月28日
  • nabeco

nabeco

正直授乳の時間がくるのが怖いというか憂鬱になってしまって😣
    母乳にこだわるからこんな気持ちになってしまうんだろうなと思ったので気持ちを切り替えることにしました😊
    娘はおっぱい出すと吸ってくれます。(出てないけど😢)
    なので拒否するまではおしゃぶり代わりにあげてみようと思います。笑

私も本当はもう1人欲しいのですが、体外受精でようやく授かり年齢的にももう厳しいのでひとりっ子の予定です😔
    なので、この子に全ての愛情を注いであげるつもりです✨

• 12月28日
  • まーち

まーち

1日に数回ある授乳の時間、憂鬱になるのは辛いですよね😢
    授乳のとき気持ちよくあげれますね💓
    夜泣きの時とか吸わせてあげると落ち着きそうですよね😌✨
    そうだったんですね!パパとママから愛情沢山注げますね🥰
    お互い楽しみながら子育て頑張りましょー😆✨

• 12月28日