※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子の睡眠について相談です。寝かしつけ方法がうまくいかず、日中の機嫌が悪いです。ネントレを試しているが、夜中に何度も起きてしまい困っています。寝かしつけの改善策や就寝時間についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月半の男の子の睡眠について相談です。

3日前まで20時半頃にお風呂→22時前に就寝でしたが
昼間の寝ぐずり?グズグズが酷く、1日何も出来ない日々が辛くてネントレの本を購入しました。
遅くても20時には寝かせ、7時にカーテンを開け陽を浴びさせる。
直ぐに着替えさせリビングで賑やかに過ごし、朝寝1時間に昼間は散歩で2時間程寝かせる。
18時半前にお風呂に入れ、ミルク180を飲んでグズらず19時頃就寝。

うわー完璧!寝かしつけってこんなに楽なんだー!と久しぶりに清々しい気持ちでいたのですが
22時頃起床→左のおっぱいのみで直ぐに寝る
2時頃起床→右のおっぱい、左のおっぱいあげて抱っこするが寝なかったのでオムツを替える
そこから三度布団に寝かせるのを失敗し、4時頃には完全に覚醒…
気持ちが限界で寝室から出て真っ暗な廊下とリビングを歩いてぽんぽんしてたら寝ていたので寝室に戻り布団に置いて、結局寝付いたのは5時です。

昨日は2時にうんちを漏らし、電気を付けてしまい失敗。
今日は3時間も寝かしつけに失敗。

まだ2日目なので何とも言えないと思いますが、このネントレはこの子に合っているのでしょうか。。
22時に就寝時は10時頃起きていました。
ですが流石にもうすぐ離乳食も始まるので生活を改めなくてはと思っていたのですが、あれ?2時から5時まで寝ないのなら22時就寝でも変わらない?と思ってしまいます…

赤ちゃんそれぞれに性格があるのは分かっていますが、夜長く寝てくれて日中グズグズしない子が羨ましいです(;_;)
これをすると夜長く寝るようになったよ!やグズグズの対処法を教えてください、、
また就寝と起床時間は19時7時で問題ないのでしょうか?
お腹がきゅるきゅるいっていて、最近うんちが緩めなのも長寝しない原因なのかな…

コメント

︎︎2kidsmama

うちも生後1ヶ月頃からネントレしてて最初は寝かしつけ時間は22時からスタートして、息子にあわせてだんだん時間をはやめていきました。
22時→20時半→19時となりました。
上の子が19時頃から寝かしつけなので自然と息子も19時に寝るようになりました。

夜中は多くて2時と4時に起きて少ないと4時頃に1度起きます。

夜いい子に寝てくれますが日中のグズグズはやばいです😂
ほぼ一日中抱っこ紐です😂
日中はお布団でお昼寝してくれないです😂

• ︎︎2kidsmama

︎︎2kidsmama

うちは自分で寝れるようになってほしくて夜の寝かしつけは抱っこはしてないです😳!
    ミルクをあげてお布団におろして添い寝トントンにしてます。
    グズグズしたら抱っこして落ち着かせてお布団におろすを寝るまで繰り返してました!
    生後3ヶ月をすぎて寝る前のミルクを19時頃から寝室の暗い部屋であげてお布団におろすとすんなり寝てくれるようになりました!
    朝方4時のミルクあげて少し覚醒しますが添い寝してると数十分ニコニコしてまたセルフねんねしてくれるようになりました!

後は夜中のミルクあげる前には必ず先にオムツ交換するようにしてます!

• 12月21日
  • ☆

コメントありがとうございます!
    段々と時間を変えていって19時に寝かせているのですね🤔✨
    夜中2回しか起きないということはグッスリ寝てくれているのですね😳

一日中抱っこ紐同じです😂
    最近はおんぶも取得しました😂

ミルクをあげてお布団におろして添い寝…
    まだ抱っこしてゆらゆらでしっかり寝た!と思ったら下ろしているので、少し余裕が出てきたら真似してみようと思います!
    それで寝てくれるなら赤ちゃんも自分も幸せですね✨
    覚醒してからニコニコねんねも可愛いです😭

オムツも真似します!ありがとうございます!

• 12月21日
sue

寝かしつけ失敗すると落ちますよね😂
⭐︎さんのおっしゃる通りその子の性格だと思います!
うちの子は9ヶ月の今でさえ夜中に5.6回毎日起きます!なので夜長く寝ることはアドバイスできません😭

ただ日中は活動限界時間を意識したら全然ぐずらなくなりました!4ヶ月半頃の昼寝の記録を見ると2時間半で活動限界時間が来ていたので、日中4.5回30分〜1時間昼寝してました!時には2時間とか寝てる時もありましたが☺️

まだ疲れさせなきゃ!とか考えなくていい月齢だと思います☺️寝る時間と起きる時間だけはしっかり決めて寝たい時に寝かせても大丈夫かなと🙆‍♀️
参考までに☺️

• ☆

ほんとに落ちます😂
    5.6回起きるんですね!やはり月齢を重ねて寝るというよりはその子の性格なのでしょうね!

活動限界時間…!
    全然気にしたことなかったので気にするようにしてみます✨
    うちの子は寝っ転がらせるとダメなので立たせたり(足の力がびっくりするくらい強いので💦)、座らせたり意外と疲れさせてしまってます😂

ありがとうございます!
    根気強く頑張ろうと思います!

• 12月21日

ネントレってそこまで集中的にする必要当たりない気がします!あくまで私はですが!

まだ4ヶ月ですよね?きっと抱っこしてほしんだと思いますしママがいんですよ。勝手に寝て欲しい…朝まで寝て欲しい。その気持ちは痛いほど分かりますがネントレの本を買ったっていくら何かを頑張ったってうまくいかないのが育児、子育てだと思います😖

特に批判してるわけではなく1個人の意見だと思い聞いてください🙏

• ☆

抱っこは自体は仕方ない、というか全然苦ではないのですが、赤ちゃんが寝やすい時間に寝かせてあげられているのかな?や私の寝かしつけ方法は合っているのかな?と思って質問してしまいました😅

自分と息子に合った方法を見つけられるように頑張ります

• 12月21日
ちょい

睡眠退行ではないでしょうか💡

まさに娘が、そのリズムでずーっとやってきて、
19時から朝の7時までグッスリ寝てくれる日々が続いていたのですが、4ヶ月に入った途端に起きるようになりました😱

最初は5時くらいに起きるだけだったのですが、
昨夜は2時に起き、その後も何度か起きている様子でした。

泣いたりするわけじゃなく声を出したり、お手手で遊んでいて何か求めてる感じじゃなかったので、
最初の2時のときだけオムツ替え→ミルク60&白湯を少しで布団を掛けました。

まだ全然眠そうじゃなかったけど泣かずにまた1人でお喋りしてから眠った感じで、
その後も気付けば起きてるとゆう感じで、全部でどのくらい起きてたのか分かりませんでした💦

しばらくは日に日に夜中起きるようになるのかなぁと、ちょっとコワイです😅

まだ泣かないので全然良いのですが。。

• ☆

睡眠退行…そうかもしれません💦
    19時から7時までグッスリ!すごいです!うちの子は新生児から寝ない子です😅

一人でお喋りして寝てくれる子…泣かないのならまだ気持ちに余裕はありますよね!
    ちょっと怖いですが…頑張りましょう😣😣

• 12月21日