※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22mama☻
子育て・グッズ

お子さん達が遊んだ後のおもちゃ片付けについて、皆さんはどうしていますか?

お子さんが2人以上いる方に質問です。
私には、6歳の男の子、3歳の女の子、7ヶ月の女の子がいます。
上2人は、喧嘩しながらも仲良く遊んでます笑

お子さん達だけで遊んだあとの、おもちゃって
おもちゃを出した本人(子供たち)に片付けさせてますか?
それとも、パパやママと一緒に片付けしてますか?
自分の家では、出したおもちゃは自分で。と教えてます。
散らばったおもちゃを子供らだけで片付けさせると片付けしながら遊んだり、ロボットの部品、メルちゃんの服など、バラバラで閉まって、後々無くなったと言う結果になってしまうので、出したのは子供だけど、パパやママが片付けした方が早い!部品も無くならずに済むと思うことも。。でも下の子も小さいし中々たくさんある、おもちゃを毎日片付けの余裕もなく。。
大人になって整理整頓が出来なくなってしまうのも嫌だし
今のうちから自分らの周りの物は、自分で片付けと教えてますが、みなさんどうされてますか?

たまに、一緒に部品を探しながら、おもちゃ箱に入ってたくしゃくしゃになった折り紙など、捨てたりと整理は一緒にしてます。
長くなりましたが、2人以上いる方は、どうされてるのかなと。。

コメント

ザト

全部子どもたちだけで片付けさせてます!片付けてからおやつとか、片付けてからご飯とかにして、時間制限をかけています。

ただ、たまに夜中にフォローしてます😊

• 22mama☻

22mama☻

自分のとこも、片付けてから、おやつにしてますが、片付け中に、おやつを忘れまた、遊んで、何回か注意して、やっとおやつを食べる感じです😂

• 12月21日
  • ザト

ザト

なんというか、情に訴える作戦にしています。
    2歳くらいの時から「この子(レゴとか)おうちに帰りたいんだって❣️5時までに帰らないともう遊べないみたい😢」って感じでやってましたが、今は「よーい、スタート」の合図で片付けが始まり、残ったものだけ声真似?して「ぼくだけおうちに帰れない😣お兄ちゃん助けて」みたいに演じてます🤣

• 12月21日
▶6人の怪獣

基本的に自分でやらせてます!
今3人目のは上2人に頼んだり私が片付けますが(笑)
今後意思疏通ができるようになったら3人目にも教えて、自分でやらせます。(笑)

• 22mama☻

22mama☻

双子ちゃんのママさん凄い!
    妊娠してて、3人も育ててるなんて、尊敬しかないです😭✨
    話がそれましたが。。笑😂
    うちも、上の子に頼んでるんですが、なかなか進まず。。自分とこの下の子も物心分かるようになったら、自分の物は、自分でやらせます!笑

• 12月21日
えりっぺ

正直…子供たちでと思いながらも
結局やってしまいます😥
なかなか片付かないのもあり…

• 22mama☻

22mama☻

うちのも子供たちでと思いつつも、なかなか終わらなく自分がやっちゃいます笑

• 12月21日
  • えりっぺ

えりっぺ

長女がちょっと普通の子と違うので
    おもちゃにこれがない!となれば
    おもちゃ箱ひっくり返しての
    また一から!😅
    日曜に仕事で旦那に預けての子供ら…
    おもちゃ散乱!
    仕事より帰ってからのほうが疲れます🤣

• 12月21日
  • 22mama☻

22mama☻

周りと違っていても、それだけおもちゃを大事にしてるって凄い偉いと思います。自分の子は、上二人は新しく買って貰ったおもちゃがすぐあると古いおもちゃは、部品がなくても知らんぷり。。それに対して怒鳴り散らす私。。毎日子育て大変ですよね。3人の育児や家事してるだけでも、大変なのに、お仕事もされてる、えりっぺさん凄い。
    見習いたいです😭😭
    お仕事、育児お疲れ様です。
    お互い家族のためにも体に気をつけて明日からまた頑張りましょ💪🏻
    (長文からの色々すいません)

• 12月21日

まだ2歳と1歳なので、手伝いいます

• 22mama☻

22mama☻

まだ小さいと片付けも子供たちだけでは、難しいですよね💦

• 12月21日
ママリ

基本自分たちでやらせたいのですが
年中の長女はちゃんとできますが
年少の長男が本当おちゃらけくんで
やったりふざけたりで
全く進みません😱

後は次男がめちゃくちゃに出したやつもあって😭
長男には片付けやすいものを誘導しながら一緒に片付けてます(/ _ ; )

ぐちゃぐちゃに箱にしまうという感じなので
余裕あるときに
仕分けします!!

1歳半の次男がもう少し小さくて何でもかんでも口に入れちゃう時期の時は
危ないので
小さいパーツのものは
閉まっておいて
私の目が離れない時だけ出して
ダイニングテーブルの上だけでさせてました‼️