※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘が食事が少なく、夜は食べず、ミルクを求めて泣く。近所から虐待の疑いをかけられて困っています。どうしたらいいでしょうか。

あと1カ月で2歳になる娘がいます。
もともと食が細くて、お茶や飲むヨーグルトなどの飲料はガブガブなんですがぁ…。
食事(夕飯)があまりたべれずにいます。
昼間はよく動き食べてくれるのですが、夕飯がぁ…。
そして、寝る前にお腹が空きミルク(フォロミアップ)を哺乳瓶に入れて飲まないと安心しません。
試しに、何度か、寝ませずに寝室に行き、ネンネとんとんなど試しましたが、泣くわ、わめく、そして、疲れてそのまま私が寝たふり。。。
ようやく泣き疲れ寝てくれたと思うと、10分起きに起きて、泣き。。
そして、台所に連れて行こうとします。

そして、アパート暮らしのために、住人さんが大家さんに連絡して虐待してるんぢゃないかぁ❔❔と言われたみたいです。
なんか、疲れましたぁ↓↓

ずっとミルクを飲むわけぢゃないとはわかってますが、ちゃんと食事を取って欲しくてぇ…。泣

どうしたらいいですかねぇ❔❔

コメント

さとちゃん*

まだその歳の子供ではないので分かりませんが、参考までにも。
保育園を見学した際に、1歳から2歳の子供の食事を見ました。
保育士さん曰く、
喉越しのよい汁物は、子供が大好きで、必ず先に食べてしまうので、食事の前後には与えない。食事中も、汁物は半分食べた辺りで登場させるらしいです。
そうすると、ご飯が進むと言っていましたよ。
うちの甥達(3歳7ヵ月と1歳8ヵ月)も汁物大好きでご飯残すことが多かったので、そのことを伝え、実践してみたら、ご飯をよく食べるようになったと聞きました。
参考までにも(^ω^)

azu66

1才7か月の子どもがいます。

どのタイミングで飲むヨーグルトを与えているかわかりませんが、私ならご飯を食べない子には飲むヨーグルトは与えません。確実に、それでお腹が膨れてしまうからです。

フォロミは私はあげていないのでわかりませんが、すんなり寝てくれないのは、単に、運動不足やお昼寝のしすぎは考えられないでしょうか?もちろんミルクを飲みたいのはあるのでしょうが、それでもどうしても眠かったら、寝てくれませんかね…

ちなみに、元保育士の友達はお昼寝は14時半には絶対に起こす、それ以降は寝かせないようにしています。やっぱりお昼寝の起きる時間は、夜の寝入りにかなり影響します。