※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

妊娠中に全身に湿疹が出て痒いです。薬を処方されましたが不安です。同じ経験の方、治療方法を教えてください。

妊娠中に湿疹みたいなのが出た方いらっしゃいますか?

17週2日の妊婦です。
4日前くらいから顔以外の全身に湿疹みたいなのが出始めました。熱やだるさはなく、ただただ痒いです。
朝起きる時と夕方、ご飯後が特に痒いです。
かかりつけの産婦人科に相談した後、近所の皮膚科に行ったところ原因は不明。
水疱瘡とかではないと言われ、アンテベート軟膏という外用薬とフェキソフェナジン塩酸塩錠60mgという内服薬を処方してもらいました。
とてもぶっきらぼうな先生で、妊婦でも飲めるか聞いたところ大丈夫との回答は得ましたが本当に大丈夫か不安です。

原因や同じような思いをしている方、湿疹を治す方法を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

外用薬と内服薬のことに関してはわからないですが
私も妊娠中はお腹や腕、脚にぷつぷつと湿疹みたいなものが出て痒かった覚えがあります!
妊娠中は湿疹などが出やすいみたいです。
夏だったのでクリームなどは塗ってないですが化粧水などで保湿してました!

• ゆみ

ゆみ

やっぱり肌とか敏感になるんですかね…
    しっかり保湿も頑張ります!
    ご回答ありがとうございました(^^)

• 12月20日
とまと

湿疹出来てます。
1人目の時も出来ました😣

特に起きた時やお風呂中、日中も痒いです。
元々肌も弱い方なので妊娠すると湿疹出来る体質みたいです。
妊娠性湿疹とか痒疹とか言うんですかね。よくある事と皮膚科の先生に言われましたよ。
私は飲み薬は飲んでませんが、皮膚科に通ってステロイドと保湿剤塗ってますが全然治りません💦
掻き壊して跡になっちゃってますけど、もう諦めて産後しっかり治すしかないと思ってます。
痒いの辛いですよね~

• ゆみ

ゆみ

私は初産ですが同じですね…
    もーーほんとに辛いです!
    ボコボコしてて見た目も…
    まずは赤ちゃんを無事産んでから自分のことですね(T ^ T)

• 12月20日
おもち

静脈瘤ではないですか?
私も足が痒くなって、ムヒとか塗っても全然よくならず…
産婦人科の先生に検診の時に聞いたら、静脈瘤だと言われました!
子宮が大きくなってくると血管が圧迫されてかゆくなるそうです。

お医者さんが大丈夫と言っているのであれば、薬を飲んでみて様子を見た方がいいかもしれませんね😭
はやくよくなりますように!

• ゆみ

ゆみ

初めて聞きました!
    今度産婦人科の先生にも聞いてみます!

皮膚科の先生信じて治ることを祈ります(T ^ T)

• 12月21日
ひろ

私も1人目の時に手首に蕁麻疹が出て、皮膚科でフェキソフェナジンをもらいましたよ!
妊婦であることを伝えて処方してもらったので大丈夫です🙆‍♀️
アンテベート軟膏は2人目でお腹がかゆみが出た時にもらいましたので、これも大丈夫ですよ!
妊娠中のホルモンバランスの乱れで蕁麻疹などのかゆみが出る方が多いと言っていました💦💦
私はフェキソフェナジンで治りましたが、治らないようでしたらまた皮膚科で相談されると良いと思います😊
早く良くなるといいですね😭

• ゆみ

ゆみ

安心しました💦
    早く治ることを祈ります、、

• 12月21日