※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
子育て・グッズ

3歳からひらがなを読めるのは普通の成長段階です。お子さんは素晴らしい成長を遂げていますね。

ふと気になりました😶ひらがなはだいたい、何歳から読めるようになりますか?うちの子は、3歳前からなん文字か読めていて、3歳になった今では、ひらがな、カタカナ、数字はバッチリで、絵本も読めるようになりました🥺母親の私は、頭悪いし勉強大嫌い。娘、天才かも!笑。と、思っているんですが、別に普通ですか?笑

コメント

あいこ

凄いですね😌
うちの長女も同じです😋
なので、年少から公文習わせて、才能を伸ばしてるとこです😬笑

• マリン

マリン

なるほど!公文いいですね😀✨硬筆を習わせようか悩んでましたが、公文もいいかもしれないですね✨

• 12月20日
  • あいこ

あいこ

硬筆もいいと思います🙂早いうちに字の練習してると癖のない字が書けますしね😏小学生なると硬筆、習字のコンクールなどありますから、選ばれれば自信尽きますしね😋

いつも天才と褒めて、頑張って貰ってます😘笑

• 12月20日
  • マリン

マリン

そうですよねー✨私がちゃんと教えてあげれればいんですけど、そこは先生におまかせしようかと 笑

うちも、天才と褒めて、伸びてもらいますっ 笑

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳なってすぐにアルファベット、数字を覚えて、3歳になる頃にはひらがなカタカナも完璧に覚えてました😄
言葉は日本語、英語、中国語を話してます。
が、書きはてんでダメです🤣笑

• マリン

マリン

えーっ!!!英語と中国語ですか!それって、何か習い事してるんですか?🥺

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英語は2歳の時からディズニーの英語システムの掛け流しを私の気が向いた時にやっていました。
    3ヶ月前から中国に住んでいて、2ヶ月前から中国のローカル幼稚園に通っていて、バイリンガルクラスなので中国語と英語が半々くらいで使われているのでどちらもどんどん覚えてます😊私が中国語全くわからないので、私は子どもが中国語喋ってることにすら気づきませんでした🤣

下の子も1ヶ月の時から英語の掛け流しで多言語に違和感ないので、自転車をbicycleと言っていたり(言葉が出るまでチリンチリンだねと教えてましたが、bicycleと言い張ります笑)、日本語のすがTHの発音に近かったりと英語寄りなことがあります。
    こちらも中国語の挨拶は覚えたようで、外で会う人には中国語で挨拶してますね😊特に教えたりしてません。
    文字にも興味あるので、そのうち覚えるかなと思ってます😄

• 12月21日
ポン酢

3歳までにひらがなとカタカナをかけるようにしました😊
でもなぜか鏡文字をちょこちょこ書く時があったんですよね笑
結構あるあるだと思いますが笑

• マリン

マリン

あるあるですね😂うちの子は、例えば、「ま」って書く時に、棒が1つ多かったりします 笑

• 12月20日
  • ポン酢

ポン酢

かわいいですよね💕

• 12月20日
  みー

元保育士です!
文字の読み書き、とっても個人差があります!
その子が文字に興味があるかないかも大きいです!

娘さんのように、3才頃から絵本を読んでいる子もたまにいましたが、とても早いと思います✨
きっととても興味があるのですね!

• マリン

マリン

保育士さんからの回答、貴重です✨ありがとうございます🥺

確かに興味は早いうちから持ってくれました😃今、ひらがなブロックで遊んだり、字は遊び感覚で楽しんでます🙆‍♀️

もっともっと娘の興味あることを上手に伸ばせるように頑張ります🤗

• 12月20日
4人のママ

スゴすぎます!!うちは全くできません!

• マリン

マリン

上の方もおっしゃっていたのですが、たまたま興味を持つのが、早かったのだと思います😃字は、そのうち皆んな、読めるようになりますしね✨

• 12月20日
  • 4人のママ

4人のママ

でも自分から興味をもって覚えてくれたならすごく助かりますね!!

• 12月20日