※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

つわりが続き、無気力や情緒不安定になっている25歳初マタです。同じような経験をされた方はいますか?

19wに突入した25歳初マタです。
質問というか半分吐き出しになります😢
長文、支離滅裂お許しください。
妊娠中に無気力を感じたり情緒不安定になられた方はいらっしゃいますか?
19wに入ってもつわりがおさまりません。
嘔吐恐怖症というのもあるのですが、吐きはせずに盛大にえずく感じです。
吐かないものの、胃は痙攣するし、よだれつわりもあるのか吐き気がすると唾液が止まらなくなり、えずくと同時に唾液が抑えきれないくらい出てきます。(汚い話で申し訳ないです😢)
幸いえずいたあとは食事や水分がとれるので脱水にはなってません。
ですが、昼夜問わず外出先でもどこでもえずいてしまうので外出が怖く家の中で無気力になっています。
主人の仕事が激務で6時に出勤し帰宅が23時頃なのですが、つわりがひどい日は家事をほったらかして1日中寝込んでしまいます。
つわりが軽い日は弁当を作り見送って晩ご飯の用意もできるのですが、平日5日のうち半分くらいはコンビニ弁当を買ってきてもらっています。
主人は「また?」と嫌な顔せず「ひぃちゃんは何が食べれそう?」と聞いて私のご飯も買って来てくれるのですが「今日も気持ち悪くてご飯がない」と連絡するのが情けなくて涙がとまらなくなります。
激務の主人に栄養のあるご飯を食べてもらいたいし、何よりお腹の赤ちゃんのために私も栄養のある食事をとらないといけないのに、赤ちゃんにも主人にも申し訳なくなって夕方ごろから寝るまで涙が止まらない情緒不安定な日が増えました。
つわりがあっても働かれたり、上のお子さんの育児をなさったり、入院されたりと頑張ってるママさんはたくさんいるのに私はなんて甘ったれなんだと自分が嫌になります。こんな自分が母になれるのかと。そしてまた涙がでてきます。
最近は胎動を感じることも増え、幸せで愛おしくて頑張らないと!と思うことも増えました。
主人も実家も義実家も友人もみんな協力してくれます。
頑張らないといけないのは分かっているのですが終わりが見えないつわり、動けず日中ひとりで家にこもって寝てるだけの日々、家事がうまくこなせない情けなさに心が折れそうになります。
このように無気力になったり、情緒不安定になられたママさんはいらっしゃいますか?
教えてください😢

コメント

✳︎ゆうな✳︎

つわり、辛いですよね😭
私もつわり中すごく無気力で不安定でした!

h

むしろ最初はそんなもんだと思います!わたしも息子を妊娠してた時は毎日布団と吐くためにトイレを行き来するだけで何もせず、泣きじゃくってヒステリックを起こしてました笑
そりゃあ人間がお腹の中で人間を育ててるから気持ち悪くなったり情緒不安定になるのはしょうがないことだと思います!
むしろ今だからこそお子さんが産まれるまで旦那様に甘えてみるのはいかがですか?

yumama

無理に頑張る必要ないと思いますよ。
無理な時は無理ですから。
頑張って体調崩したり、赤ちゃんに影響がでるより、甘えられる時に甘えていいと思います。
悪阻がおさまってから甘えたぶん頑張ればいいと思うし、旦那さんがそれだけお忙しいのならきっとワンオペ覚悟でないと大変だと思うので、ゆっくりはできないけど、休める時は休んで甘えていいと思います。

無事に出産して、元気に赤ちゃん育てて、大きくしていくだけで、甘えた分以上に頑張ったと思ってもらえるはず!

✳︎ゆうな✳︎

途中でした💦

妊娠中って、できないことが多くて、自分を責めてしまいがちですが、つわり中の辛さは、体験してないと分からないというか、終わりが見えない感じがしますよね…私も、先輩方にいつか終わりがくるから‼️と励まされては、毎日辛くて仕事後は横になる日々ばかりでした😭

人によると思いますが、妊娠後期になって少しずつ食べられるようになり、お腹も膨らみはじめ、気持ちもスッキリする日が増えてきました。
ただ、妊娠中は割と情緒不安定で無気力だった思います😭笑

ご自分を責めてしまいがちですが、妊娠中の症状で辛い人もいれば、軽い人もいるので、ご自分を責めずに、赤ちゃんがゆっくり休んで〜❤️ママ無理しないで〜と言ってるのだと思って、甘えちゃって良いと思います❤️

つわりは、赤ちゃんから無理しないで!って言ってるのだから、好きなことして気を紛らわせよう!とひたすらごろごろできるときはしてました。

家事が進まなくても、生きていけます❤️

全然答えになりませんが、素敵な方々の好意を素直に受け止めて、残りの期間をお過ごし下さい❤️

Mai

私も20週ぐらいまで悪阻でずっと寝たきりでした😭食べても吐く飲んでも吐く、唾液悪阻もあり口元にタオルひいて垂れ流し状態…本当に辛かったです😭
悪阻がおさまったらちょっとずつ動けるようになるのでそれまでは無理せずゆっくりしていたらいいと思いますよ😚

はくまい

わーわかりますー😭
私は匂い悪阻が酷くて、ご飯の炊ける匂いだったり、香水の匂いだったり、電車やバスの匂いがダメで会社にも行けず、毎日家に引きこもってました😂
でも逆に仕事行かなくていいなんてラッキーって思うようにして、ソファに寝っ転がりながらアマプラで映画とか見まくってました…笑

もっとポジティブにって言っても難しいかもしれませんが、この先なかなかダラダラできる機会無いと思うので、思う存分ダラけちゃっていいと思います!

くま🐻

私も最初家事、特に料理が彼にも赤ちゃんにも申し訳なく
辛く、でも無気力、、でした!

でも、つわりある時期は無理せずなんでも食べれる物食べてました!
私は1ヶ月近くほぼ毎日、コンビニ、スーパーの惣菜、結構な確率で無性に食べたくなるマック……で済ませてましたよ😤
罪悪感感じるのもすごくわかりますが一生のうち少しの期間です☺️
逆に赤ちゃんのために自分に優しく、周りにしっかり甘えましょ😤💕

MaiMai

私もそういうタイプでした😵

妊娠中は初期の頃は食べづわりに吐きづわりで喉の詰まりなどでずっと食べたいものも全然食べられませんでしたし中期から出産まで続くよだれつわりのせいでやはり食べたいものも満足に食べられず常に無気力で常に情緒不安定でそれはもう楽しいマタニティライフとはかけ離れている状態でした💦

色んな面で旦那に任せっきりになってしまって甘えてしまって旦那も疲労困憊になりかなり迷惑をかけそれがずっと続いてしまったので義母にも凄く怒られました😵

妊娠中こんな状態が丸10ヶ月ずっと続きましたが息子が産まれて色んな人に励まされて私自身も変わること
が出来たし成長出来ました💡

でも本当に無理な時しっかり休んで下さいね😣

おさる

今2人目妊娠中で、メニューを考えたり作ったりするだけで吐き気が凄くて外食か旦那には自分の分だけお弁当を買って貰ってます😣
妊娠中ずっとつわりがあるわけではないので今だけは甘えさせてもらってもいいと思いますよ😊