※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ihcam19
子育て・グッズ

搾乳で乳首が痛くて量も減り、母乳に拘らず完ミでもいいか迷っています。甘くないか心配です。

生後2ヶ月の女の子ママです。

ミルク寄りの混合で育てています。
生後間もない時に、上手く吸わせられなくて、乳首が出血を繰り返し、それ以来ずっと搾乳器で絞って哺乳瓶に入れて飲ませています。

最近、搾乳器で絞っていたら、乳首が出血し、
痛くなりました。
なかなか量も絞れなくなってきて、時間もかかるし、段々、搾乳するのが苦痛になってきました。
時間を置いても、そんなにも胸も張ってないし、
母乳に拘ってないし、このまま完ミでもいいのかなと思ってます。

こんな自分に甘くていいのでしょうか。。
アドバイスをお願いします。

コメント

deleted user

私もそうでした!
搾乳器を使っていたらだんだん出なくなってきたので完ミにしました!

  • ihcam19

    ihcam19

    りんごさんはいつ頃完ミにされましたか??
    徐々に減らしていった感じですか?
    色々質問すみません💦

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生後1ヶ月くらいから完ミです🥺
    絞ってると全然出てこなくなり50+ミルクって感じでした!面倒になってきますよねすごいわかります私もそうでした🥺

    • 12月21日
ママリ

全然甘くない、頑張りましたよ!
私は1か月をまたずに完ミになりました。完母希望でしたが。
お母さんが疲れをためず元気に育児できることが大事ですよ😊

  • ihcam19

    ihcam19

    優しいお言葉ありがとうございます。
    毎日時間を見つけて、子供が起きないように搾乳が地味に辛かったので💦
    これからはその分もっと子供と向き合いたいと思います。

    • 12月20日
Ha

はじめまして☺︎
毎日お疲れ様です!

私もミルク寄りの混合です。

私はNICU通いしていたのでしばらく直母できず搾乳していたのですが…途中でほとんど出なくなってしまい…😭助産師さんに相談した所、精神的にも肉体的にも疲労を感じると母乳の出が悪くなるから、使命感で搾乳やらないで休んでねと言われました!

1週間程母乳ほとんどあげずにミルクで過ごし、おっぱいをお休みしてまた母乳再開したら、赤ちゃんが吸うのが上手になり以前より母乳が出るようになりました!!

無理せず母乳お休みするサイクル作って混合でもいいと思いますよ(^^)

  • ihcam19

    ihcam19

    初めまして!
    お疲れ様です😌

    確かに母乳をあげないといけないという使命感でしていました。
    だから余計にしんどいんですよね。。
    育児を辛く感じたら、赤ちゃんにとってもよくないですよね。
    楽しく育児するために、母乳にこだわるのをやめてみます!ありがとうございます✨

    • 12月20日
むにゅむにゅ

今、同じことやってます
出血はしてない以外は同じ境遇です‼️
なかなか搾れないですね、組み立ても片付けも時間かかるし
かなりのストレスですよね、わかります‼️
ワタシもどうしようかな、の悩む日々です
全然甘くないですよ、自分なりの育児をしましょ😊

  • ihcam19

    ihcam19

    共感してもらえて嬉しいです。
    わかりますっ!絞ったあとの片付けも地味にしんどい(笑)
    色んな部品を細かく洗うのも面倒です😅
    頑張って搾っても、全然飲んでくれない時もあって。。
    あんなに時間をかけて頑張ったのに母乳を捨てるのも辛かったです。
    こんなふうに思いながら、育児してたら、👶にもよくないですよね。

    • 12月20日
ゆでたまご🥚

生後2ヶ月の息子がいます。
私も混合で最近までやっていましたが、吸うのが下手で徐々に嫌がるのも酷くなって完ミにしました!
乳首も切れたりして血が混ざったりもしてました!
保健師さんに相談すると、2ヶ月間ママの母乳を飲んで抗体もしっかり貰ったから充分だから無理をする必要は無いと言っていました!!
無理をする子育てが私は1番子供にも本人にもしんどい思いをさせてしまうと思うのでなるべくストレスフリーでしたらいいと思います😊

  • ihcam19

    ihcam19

    わたしも血が混じった母乳を
    飲ませたことも。。
    抗体ができてるんですね。
    それを聞いて安心しました✨
    お互いストレスフリーで子育てしたいですね☺☺☺

    • 12月21日
  • むにゅむにゅ

    むにゅむにゅ

    横やりすみません😣💦⤵️
    いい話だったので励みになります❗️
    2ヶ月が1つの目標になりそうです

    • 12月21日
もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

わたしもミルク寄りの混合で育てていました。
もともと完母にこだわっていなかったのです。

ただ産院でも母乳推奨もしていたのもあり、最初のうちは頑張ってたのですが、なかなか混合も大変ですよね…涙

わたしの場合、赤ちゃんの体勢がしっくりこないとなかなか飲んでくれなくて…それでフラストレーションがたまってました。(飲んでくれる時は幸福感はあったんですけどね…涙)

産後の肌荒れで皮膚科にいったときに授乳中には飲めない強めの薬を処方してもらったのでそれを機に

思い切って、生後2ヶ月から完ミにしました!!
気持ち的にもすごく楽になりましたよ☆

ちょっと寂しい気持ちもあるけど、気になるのはいまだけだと思います!!

一応わたしは乳腺がつまらない程度に搾乳しながら完ミに移行してます(^-^)

  • ihcam19

    ihcam19

    わたしの産院も母乳推奨だったので、最初は真面目に母乳相談室とか行ったりして…。
    それでもなかなかコツが掴めずしんどかったです。

    昨日、搾乳しなかっただけですごく気持ちが楽です。
    毎日絶対しなきゃ!と思ってて辛かったので。、
    ありがとうございます。

    • 12月21日
  • もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

    もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

    すごく気持ちわかります。涙

    いまはせっかく母乳指導してもらってたのに…とか母乳あげられてないことによる寂しさもでてきましたが逆に考えれば頑張って2ヶ月もあげてたんですからすごいことですよね♡(*≧∀≦*)

    十分赤ちゃんを母乳育児できたと思います♪

    それに断乳や卒乳する悩みが将来1つなくなっただけでもそのときの自分の負担を軽くできたと思えるので、やりましたね(*´∀`*)

    一緒に頑張りましょう♪

    • 12月21日
しろくろにゃんこ

搾乳、精神的にも肉体的にもしんどいですよね(;_;)
搾乳する時間と搾乳器を洗う時間がつらいですよね。。
搾乳しなくっちゃ、母乳飲ませなくっちゃ!っていう使命感もつらいですよね。。
うちの子はお口の障害で哺乳力が弱く直母が不可能でしたので、搾乳して哺乳瓶であげていましたが、徐々に母乳量が減り、混合になり、今ではほぼミルクです。
上の子が完母だったので、次男も当たり前のように完母で育てられるものだと思っていたので、精神的にダメージが多かったです。

2ヶ月にもなると赤ちゃんが起きてる時間も多くなってきたり、一緒にお散歩に行ったり、抱っこじゃないと寝てくれなかったり。。
赤ちゃんのために使いたい時間が増えますよね!
その時間を犠牲にして搾乳してるのが本末転倒な気がしてきて、私はもう気が向いたときにしか搾乳してません。
なので冷凍しておいて、ミルクとミルクの間隔があかなかった時のおやつって感じで思ってます。
赤ちゃんとの時間を大切にすることが1番ですもんね♪

  • ihcam19

    ihcam19

    はじめまして!こんにちは。
    こんなにも共感してもらえると思ってなかったので、とてもうれしいです。
    わたしだけじゃないんだー!と思うと本当に気持ちが楽になります。
    初めての育児で、これしなきゃ!あれしなきゃ!で変な使命感ばっかりで、毎日あっという間に過ぎていきます。
    正直、働いてるときより、育児の方が、毎日大変です💦

    しろくろにゃんこさんも、毎日お疲れ様です。
    長男くんとはまた違って、戸惑うことも多かったのですね。
    2人目ともなると、今まで以上に時間の使い方って、すごく考えますよね。
    搾乳で悩むより、👶との時間の方が大事!本当にそうだと思います。
    お互い、ストレスフリーな育児をめざしましょうね🎶

    • 12月21日