※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

離乳食後のミルクを減らしたら夕方に不安定になることがある。まだ早いかもしれない。みんなはどうしているか、また明日から少しでもあげた方がいいかも。

離乳食後のミルクについてアドバイスお願いします🙇
スケジュールは…
8:00 離乳食+ミルク40
12:00 離乳食+ミルク40
16:30 離乳食+ミルク40
20:30 ミルク200

でした。
もうミルク40しか飲まないしと思い今日からお粥の量を増やして昼と夕のミルクをなくしてみました。
(朝はパンなので寝る前のミルクがなくなるまではあげていいかなと思ってます)
昼はミルクなくてもご機嫌だったのですが、夕がどうもミルクを飲んでなく落ち着かないのかいつもよりグズグズしていたような…
まだ離乳食後のミルクをなくすのは早いのでしょうか。
みなさん離乳食後のミルクはどのようになくしていってますか?
完全に飲まなくなってからなのか、飲ませなくても大丈夫かなぁっていう感じなのか。
明日から離乳食後のミルクをまたあげるとしてもお粥の量が増えてるのでおそらく30くらいしか飲まないと思います。
落ち着かせる為に少しでもあげた方がいいでしょうか。

コメント

はんな

40のミルクならあげなくてもさほど変わらないと思います。
心の安定とか習慣で飲んでるのかなぁと思いますよ!

離乳食の量や形状をステップアップさせながら食後のミルクはあげなくても良いと思いますよ。

息子は完母でしたが、
生後6ヶ月から食後の授乳はしてませんし、9ヶ月で卒乳もしたので離乳食しっかり食べていればなくしても大丈夫ですよ!

• そら

そら

ありがとうございます。
    やはり40くらいじゃたいして変わらないですよね😵

離乳食は毎回完食するもののここ数日食べながらグズるようになってきてしまい…
    そういう時期なのでしょうか…

もう少し離乳食増やしてみようと思います。

• 12月20日
ちびたん

10ヶ月の頃は食後のミルクあまり飲まなくなったし無くしてましたよー!40しか飲まないなら私はあげません。少量って作るのも大変ですよね😭
なのでその頃には寝る前のミルクだけにしてました。

夕方ぐずるなら昼だけ辞めてみてもいいんじゃないでしょうか?

• そら

そら

ありがとうございます。
    40なら飲んでも飲まなくてもそんな変わらない気がしますよね。
    そうです!少量作るのも面倒で💦
    昨日の夕は30しか飲まなかったのに😵
    一気になくさず徐々になくしていくのもいいかもですね!
    とりあえず明日は昼のミルクだけやめてみます!

• 12月20日