※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

子供の寝る時間が遅く、ストレスがたまっています。お昼寝が長いのに夜は遅くまで起きている状況で、寝つきを良くする方法を知りたいです。

最近子供の寝る時間が遅すぎて
自分の時間が全くなくてストレスたまります😭

今までは9時までには寝てくれていたのに、
ここ最近(半月ぐらい)早くても9時30分、
遅くて11時近くまで起きてます😳

朝は7時〜8時までには起きて、
お昼寝が2時間とか平気で寝ます😂

お昼寝自体も家にいても2時、3時ぐらいから寝て、
外に遊びにいくとお昼寝せずに帰るときにだいたい車で寝て、
それでも寝る時間は遅いです😨

体力がありすぎなのか、
環境がよくないのか、、、

お昼寝した後にこれすると寝つきがいいよ。なんてことありますか?!

コメント

はじめてのママリ

子供は寝ること自体が体力がいるって聞いたのであまり寝てくれないときはもう我慢してます。私の息子も夜は寝るの遅かったりするんですが昼寝は2.3時間することがあります。保健師さんにそれを話したら午前中が活発に動けていたら睡眠的にはOK!と言われたので息子には今の昼寝の時間は最適なのかな?と思っています。昼寝したあとは、ある程度毎日同じ時間にお風呂はいったりご飯食べるようにしています。活発に遊びすぎると返って刺激が強くて寝たりしないので、お風呂にゆっくり浸かったり、絵本とか頭を使うもので遊んだりしています。

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

うちもよくありますー!
下の子が産まれる前は9時までには寝てたけど、今はYouTube見てから、下の子が寝てからじゃないと自分は寝ないと言い張り、結局寝るのは10時近くなったり⋯11時とかよくあります(^_^;)
子供二人寝かしつけは私なので、そのまま寝落ちしょっちゅうです😂
朝は下の子が7時前に起きたり、たまに夜泣きで起きたりするのでとにかく眠いですね😅
ごめんなさい、話しそれました💦

お昼寝の時間を早めて、遅くても3時までには起こしてはどうですか?
成長すると体力ついてきて寝付きも悪くなるので、泣いて怒っても昼寝時間を短くしたり、2~3時間お昼寝した後に寒いけど外で遊んで疲れさせるのが一番ですかね🤔
YouTubeで子守唄流してみたらうちの子は寝たりしました🙌

むう

うちは2人目が生まれるまでは9時、遅くても10時には、寝てたのですが下の子が生まれてからリズムが狂いまくり今では11時過ぎなんてザラにあります😂うちはもう3歳近いので参考にならないかもしれませんが、やはり家にいる時の昼寝は14時過ぎ〜16時過ぎに寝始めて、2時間近く寝るし途中で起こせば怒るしで、とにかく自由にしてます笑

夜寝かせる時間よりも朝起こす時間を少し早めたりする方がいいって保健師さんに言われました😂それがなかなか難しいんですが😅