※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚式の衣装合わせについて悩んでいます。アドバイスください。来年の4…

結婚式の衣装合わせについて悩んでいます。
アドバイスください。

来年の4月に格安のウエディングサロンで挙式をあげます。
8月に契約し、12月に担当が決まり、来年1月に衣装合わせと打ち合わせをするとこになりました。

担当が決まった段階で『うちが扱ってるドレスのURLです。ここから選んで下さい』と連絡され、そこで初めて見ました。
少ないながらもウエディングドレスは気に入ったものが見つかりましたが、カラードレスは自分に似合う色が全く分からずピンと来ず…

さらに衣装合わせは1回のみで3着しか着れないようです。
価格もほとんどが+5〜10万で、私が気に入ったウエディングドレスも10万円。
カラードレスもそのぐらい行くかもしれません。
メンズのタキシードも0〜10万まであり、せっかくなのでいいものを着てもらいたいなぁと思ってます。
よって衣装だけで+30万前後かかりそうです。

これなら他のサロンでレンタルを持ち込みした方が気に入ったものを着れるかなと色々サイトを探しましたが、値段を書いてるところが少なく相場が分かりませんでした。
ウエディングドレス+カラードレス+タキシードで30万以下は厳しいですか?

また、挙式予定のサロンでの衣装合わせが1/9と言われ、それまでにカラードレスの色を決めておきたくて、1/9までに他サロンに試着しに行くべきか悩んでいます。
年末年始を挟みますし、予約も取れるか、いくつサロンを回り何着着れるか…

急にバタバタしてしまい焦ってます。
8〜12月の間にもっと動けたのにと後悔です。

納得のいくドレス選びにするためにはどのように動くべきですか?
アドバイスお願いします。

コメント

はなもも

サロンの中ではそんな高いウェディングドレスではなかったですが、それでも25万くらいだった気がします💦
和装だったのでカラードレスはないですが、タキシードは10万くらいだったかなぁと。
式場と提携だったのでいくらか割引にはなりましたが…

今のサロンがどういう契約なのかわかりませんが、提携してるところで選ぶから安いとかいろいろあると思います。持ち込むと追加で持ち込み料かかるところもあるので、確認したほうがいいかもです😣

• ママリ

ママリ

持ち込み料は新婦1着2万、新郎1着1万でした。

情報ありがとうございます!
    検討してみます。

• 12月20日
れん

値段的に他のサロンでのレンタルは厳しいかな?と思います。
それに、持ち込み料とかかからないですか?

中古とかで購入した方が予算内に収まりそうです。
ただ気に入ったものがあれば…ですが。

素敵なドレスが見つかりますように☆

• ママリ

ママリ

持ち込み料は新婦1着2万、新郎1着1万でした。
    やっぱり他サロンでレンタルはもっとかかりますよね…

色々検討してみます。
    ありがとうございます!

• 12月20日
みーこ

私のとこは、提携してる衣装店?が3件ありそれぞれ見に行きました。
同じお店で借りると、割引があり、18万のウエディングドレス+21万の和ドレスで、確か20万くらい。タキシードが6万くらい。
30万以内でもお店によっては、値段よりいいもので借りれるかもと思います。しかも和ドレスはそのお店には置いてなかったのに、取寄せもしてくれました(๑>◡<๑)

まずドレスの持ち込みがOKかどうか、持ち込んだ場合、料金はあがらないかは確認したほうがいいです。大丈夫なら、他で探すのもありかと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

提携してると私の希望の予算で収まりそうですが、そうじゃないと厳しそうですね…

持ち込みはOKで、料金も確認済みです!

検討してみます。
    ありがとうございます!

• 12月20日