※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

貯金ゼロで家を建てる際、支払い増える可能性や税金など不安です。月々の支払いも8万円で抑えたいと考えています。

無知で馬鹿な質問させてください(><)
貯金ゼロで家を建てようと思ってます。
家建てた方がローンがまとまるから安くなる?と言われ、アパートよりもオール電化のが光熱費も安くなるから考えてます!
ですが建てた後の話して家を建てる事で逆に支払い増える事ってありますか?税金とか色々?なければ良いけど、なにか支払い増えるのかな?って思ったら不安で、、、支払いも月々8万の予定で抑えたくそれもギリギリで、(><)

コメント

べりー*

固定資産税と維持費ですかね?💡あとなんだかんだインテリアや家具で最初は結構お金かかりました💦

• さき

さき

維持費がかかるんですね😭
    固定資産税って年1ですよね??
    最初はそうなんですねー😱

• 12月20日
二児ママ

固定資産税は、毎年いりますね!!

• さき

さき

年1ですよね???

• 12月20日
WAKO

もちろん戸建てになれば家が大きくなるので光熱費は高くる可能性が大いにあります。

将来の修繕費は自分で貯めなければなりません。

固定資産税もかかります。市町村によって都市計画税が必要な場合もあります。

万が一の災害に備えて火災保険や地震保険に加入しておくことも必要だと思います。

自治会費がかかることもあります。

• さき

さき

結構色々あるんですね。。。

• 12月20日
るんるん

将来のことを考えたら、アパートに家賃や管理費を払い続けるよりも一軒家を建てた方が良いとは私も思います。
が、貯金ゼロというのが怖いですね💦うちは両親からの援助と私と旦那の貯金があったので25年のローンで済みましたが、、
一軒家だと、土地と家に固定資産税というものが発生し一年に5万近い支払いが4回あります。それは月々のローンとは別です😵

• さき

さき

えー!!!!土地と家にあるんですね!!!しかも年4回も!!固定資産税って年一じゃないんですか😱??
    きついですね。。

• 12月20日
  • るんるん

るんるん

土地はあまり変わらないらしいですが家は古くなれば固定資産税も減ります😊
    一括でも払えますが結構な金額なのでうちは4回の分割にしてます😊マイホーム、夢ですよね。

• 12月21日
まめまま

どれくらいの大きさの戸建てかにもよりますが家具やカーテン、家電など諸々で初めは結構かかります!
固定資産税も悲しいですが支払わなくてはなりません😭

• さき

さき

やっぱり最初はかかるんですね😭😭😭

• 12月20日
まま

固定資産税と保険、マイホーム購入後すぐ掛かるとすれば、引越し費用、新調する家具・家電、細かい収納ケースなどの雑貨でしょうか。

うちも今マイホーム建てているのですが、ソファーを買い替え予定で、新しいのは25万ほどします。

家電はLDK用のエアコン1台追加で、26畳あるため最低10万はかかります。

固定資産税は毎年、火災や地震保険は5年毎や10年毎にかかります。

賃貸住み続けるよりは良いと思いますが、貯金0はなかなか厳しいかと…

• さき

さき

結構ソファーするんですね💦

やっぱり貯金ゼロはきついですかね💦

• 12月20日
  • まま

まま

ソファは今使っているのが合わないので買いますが、他の家具・家電は基本的にそのまま使う予定です。
    高いですが何年も使えるものなので、しょうがないかなと。

何かしら出費はありますよね…
    大きい買い物をすると財布の紐が緩むので、1個は安いけど、たくさん必要だからとたくさん買うとか。
    臨時の出費もあるかもしれないと考えると、中々…

ローンが通るかどうかも重要だと思います。
    最近は頭金0でも通りますが、ローン会社側に怪しいなと思われたら、頭金入れて欲しいと言われたりもあるそうです。
    どこで借りるかによりますが、頭金の証拠となる通帳の確認が入る場合もあります。

• 12月20日
a.u78

マイホームなら固定資産税、修繕費は必要になります。
固定資産税は土地や建物の大きさなどで決まるのでいくらかはわかりません。
どのくらいの金額で建てるかによりますが、月々を8万くらいにしたいならローンの額が少ないか頭金をがっつり入れると8万にはなると思います。

• さき

さき

一応3000万ちょいで考えているんですけど中々厳しいですかねー😭😭
    固定資産税って年一回じゃないんですかね😭?
    やっぱり考えが甘いかなって思ってきました💦

• 12月20日
  • a.u78

a.u78

3000万なら月8万くらいになるかもしれませんね!
    でも、頭金なしでフルローンにするにしろ諸費用は現金は必要ですよ💦
    固定資産税は年1で、分割もできるみたいですよ。
    ただそのローンの3000万が建物だけなら、家具家電買うのにもっとお金必要です。
    使えるものは使うとしてもエアコンなどは買わないと無理ですね💦

• 12月20日
はじめてのママリン🔰

家を建ててからの方が毎月の支払いは増えました。

毎年固定資産税の支払いがあります。

光熱費はアパートの時よりオール電化になって安くなりました。

あと家を建てる時、ローンに組み込めない現金で支払わないといけないお金もあったりするので家建てる前から引っ越しするまで結構お金いります😭

家建てる前は貯金ほぼ無し、頭金0のフルローンでいける!と思ってましたが甘い考えでした😓

• さき

さき

毎月の支払い増えたんですか😭???

やっぱり頭金無しのフルローンで行く予定なんですけど無理ですかね。。。
    なんか土地代で10万と会社?に5万は言われて、、それ以外でもかかりますかね(><)

• 12月20日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

増えましたね❗️😭
    アパートの家賃55000でしたが、ローンは85000です。
    ちなみにローンの総額は3000万以内です。
    家のローンとは別にエアコン2台分のローンも1万ちょっと払ってます。

うちは土地手付金30万、工務店に10万支払いました。
    後、契約書類に貼るための収入印紙や工務店との契約・銀行とのローン契約で住民票、戸籍謄本、印鑑証明など役所で用意するもの、施主支給したもの、引っ越し費用、カーテンレールやブラインドなど手付金を含めて約100万ほど現金で出ていきました😭

費用を押さえるためエアコン以外の家具家電の買い足しはしてません。

固定資産税ですが、4回分に金額がわかれた振り込み用紙が郵送で届きます。
    それぞれ振り込み期限があるのでその期限ないならどんな払いかたでも払えます。
    (例えばまとめて1度で払う事もできますし、2回分ずつ2度に分けて支払いもできます)

• 12月20日
yuttan

マイホームを建てて
後悔はしてませんが
私も安くなると思ってました。
ですが高くなりますね💦
アパートの広さと戸建ての広さでは倍以上違うので電気代は倍以上高くなりました。
アパートになかった支払いは町内会の集金、固定資産税ですかね🙌🏽

• さき

さき

電気代高くなるんですね😭😭😭今ガスが8000円とかでそれよりはまとめた方が安くなるって思ったんですけど甘かったですかね💦
    どちらがいいのかほんと悩みます😭

• 12月20日
  • yuttan

yuttan

んー💦
    我が家はオール電化で
    夏と冬でも変わりますが
    電気代は
    15000〜40000です✨
    私たち夫婦は20.23で
    夫のみの名義で
    フルローンで建てました!!
    そんな若夫婦でも
    やってはいけてるので
    やれるとは思います😂
    あと、アパートにない支払いと言えば。。。
    火災保険.地震保険かな??
    でも、貯金ゼロで家は無理だと思います💦
    しょっぱな税金くるし
    契約金とかもあるし💦

• 12月20日
あんず

固定資産税と、火災保険や地震保険(これは賃貸でもありますが戸建ての方が手厚いのに入ると思いますので高くなるかなと)、やはり光熱費は高くなりますのでその分が分かりやすい出費かと思います😌

あと、気になったのですが貯金ゼロだと仲介手数料や手付金が払えないのでは?と思いました💦
私は手付金に100万(これは契約すれば戻ってきますが)、仲介手数料に100万、土地の権利の登録などに50万など結構まとまったお金を支払いました💦
そこに部屋数が増えるので照明やエアコン、カーテンなど買って更に100万ほど使ったので多少は貯金ないと難しいのではと思います😓

家を建てるということは注文ですか?
それでも建売を買う予定ですか?
とりあえず、手付金、必要になる家具家電、引越し費用、火災地震保険として100は考えた方が良いと思います。
火災地震保険は30万くらい掛かりますし。
私も今月終わりに引き渡しですが、貯蓄ゼロじゃ、やっぱり無理やーん!て思ってます😂

はじめてのママリ🔰 

不動産は
頭金なし、フルローンで家具家電や諸費用分などすべて借りれば大丈夫ですよ!と言ってきますが
実際貯金ゼロで買うのは不可能です😥
なぜならローンの実行前に手付金を現金で払わなければいけないからです。。

うちは知り合いのとこなので20万でしたが
大手ハウスメーカーとかだと50〜100万必要です、

その分もローンに組み込むとしても、
一度現金で絶対払わなければいけないので😥

あとは引っ越しの挨拶費用1万、地鎮祭費用3万、家具家電を買い足すとなると50万は必要です。。。