※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

1歳1カ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がり、虫歯やミルクでの虫歯リスクについて心配しています。お菓子はたまに食べ、寝る前にミルクを飲んでいますが、寝ないと困るそうです。

一歳一カ月で上の歯が三本
下が二本生えてます。
まだ、歯磨きをしてません。口の中に歯ブラシを入れるのを嫌がり💦💦いち早く歯磨きしないと虫歯になりますよね?
お菓子は、たまごぼーろとかたまに食べます。
あと寝る前にミルクを飲まないと寝なくて。
ミルクで虫歯にならないか心配です。
でも、飲まない寝ないし。

コメント

ma&ma

ミルクで虫歯なりますよ!

朝も昼も晩もしないのは問題かなと💦
うちは虫歯になるくらいなら羽交い締めして歯磨き無理やりやります!
保健師?さんもそう言ってました(*˙︶˙*)ノ゙虫歯治療のが痛そうですしね💦

• ままりん

ままりん

明日からでも、やってみます!
    虫歯になると可哀想ですしね😞

• 12月20日
  • ma&ma

ma&ma

あたしは虫歯治療のが嫌かなと思うので無理矢理でもやります😂(*b'v・)b+。そして、2.3ヶ月に一度歯科検診行きます(*˙︶˙*)ノ゙

• 12月21日
スポンジ

歯磨きシートも嫌がりますか?
どうしても歯ブラシ嫌がるならシートの方がやりやすいのでしないよりはずっとマシです😅

• ままりん

ままりん

シートを使ってやってみます

• 12月20日

先日歯科で子供の歯磨きの相談をしてきました。
今の時期の歯磨きの目的は、歯ブラシは怖くない、歯磨きは痛くない、ママやパパと楽しくやってスッキリするものと学ぶことだそうです。そのため押さえつけて泣かせながらすることは恐怖心を植え付け、先に繋がらないから絶対にしてはいけないと言われましたよ。
まずは歯ブラシを抵抗なくお口に入れる練習から始めるといいです。お歌を歌ったり、映像を見せて歯磨きの必要性を伝えつつ、遊び半分でやると1週間もしないうちに、娘はお口をあーんと開けるようになりました。

• ままりん

ままりん

歯磨きは、いつくらいからしてますか?

• 12月20日

退会ユーザー

歯磨きは11ヶ月から始めましたが、全くだめで、一歳まではシートを使ってましたが噛まれて痛いので、その頃は押さえつけてでやるべきと思っておりやってましたが、1ヶ月経っても暴れて全然磨けずという感じでした。

• 12月20日
  • ままりん

ままりん

一歳一カ月で歯磨きをしてないので心配です。明日からでも練習させてみます。

• 12月20日
あーたん

上が4本生えてきたら歯医者さんでフッ素を塗ってと言われました!

• ままりん

ままりん

今三本目が出てきて、4本目がそろそろみたいで。フッ素は、歯医者さんに行く感じですか?

• 12月20日
  • あーたん

あーたん

そうみたいです!
    小児を見てくれる歯医者に行けばいいと保健師にいわれました!

• 12月21日