※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

手根管症候群になられたかたいますか?どうすれば少しは痛みひくでしょうか?

手根管症候群になられたかたいますか?
どうすれば少しは痛みひくでしょうか?

コメント

あいね

産後ですがなりました😭😭😭
ビタミンを取るといいと聞いたので一応野菜ジュースみたいなのは飲んでましたが3週間ほどで治りました🤔

整形外科で診てもらえるみたいですね😭💦

• ままり

ままり

参考になります🙌
    ちなみになんの野菜ジュース飲んでましたか?
    あんまりひどくなるようなら整形外科に行ってみるのもと先生に言われましたが行かないで治ればなぁと思ってます🤔

• 12月20日
  • あいね

あいね

これです!
    2日で1本飲んでましたが多分飲み過ぎかもです🤔

• 12月20日
  • ままり

ままり

買ってみます😃
    いまは温めてると少し楽なので手袋してます😂

• 12月20日
たんたん

産後なりましたが、湿布をはるぐらいしかできないと言われ、自然に治るのを待ちました。

はな

コメント失礼します。私は理学療法士をしています。
保存療法の方も術後の方も含めて手根管症候群の患者さんを何人もリハビリしてきました。軽症から難治性の方まで様々なので、痛みが続くようであれば我慢せずに整形外科でフォローしてもらうことをお勧めします。痛みはストレスにもなりますし、、、。(>_<)家事動作に影響あるくらいの症状だと今後もお辛いと思います。
お大事になさってください。(>_<)

• ままり

ままり

ありがとうございます👍
    温めたりするといいですか?
    いまは温めると痛みは和らいでる感じがして手袋をしてます🙌

• 12月20日
  • はな

はな

温めるのはとても良いですよ^_^
    あと、手首のストレッチと指の運動もされると良いかと思います。手根管内を通る神経や指を曲げる腱が圧迫されることが原因なので、運動やストレッチで手の筋肉を柔らかくすることも大切ですね^_^
    文章では方法を上手くお伝えできないので、簡単でわかりやすく手軽にできる方法の動画リンクを貼っておきますね!もしよろしければご参考になさってください^_^

https://youtu.be/faq4bg_IuGM

• 12月20日
  • ままり

ままり

参考になります😊
    わざわざありがとうございます🍀

• 12月20日
  • はな

はな

投稿してから気づきましたがリンクに飛べないですよね?すみません(>_<)
    動画のスクショ投稿しますので、お手間になりますが検索の際にこれをお役立て下さい(>_<)
    お大事になさってください!

• 12月20日
あんず

手根管症候群の原因は手根骨、肘下の骨のズレが主です。
病院では骨が歪むという解釈がないため、ひどい場合は手術になります。

ですので個人的には保険は利きませんが、骨の歪みを治してくれる所に行った方がよくなると思います。
整体、接骨院、針灸院などの自由診療で探してみてください。
病院ですと湿布などの対処療法になってしまうので、難しいと思います。

• はな

はな

整体師さんでいらっしゃいますか?

• 12月20日
  • はな

はな

手根管症候群は根本的な原因は不明とされています。構造的な異常はリウマチや変形性手関節症などの骨の変形や、ガングリオンなどで起こりうるとされています。
    ご相談者様は年齢的にお若いですし妊婦さんであるため、手根管の歪みは当てはまらないかと私は考えます。
    ご相談者様が治療法を選択されるのが一番かと思います。

• 12月20日
  • あんず

あんず

医療従事者です。
    病院で手根管症候群と診断されて、原因が不明なのであれば、医学的見解以外の方向の選択肢もあるということです。
    私も現段階では絶対そうだとは言えません。病院で診断された前提でコメントさせていただきました。

しかし医学では変形、骨折、ガンなどの病気等以外は湿布や痛み止め、投薬治療になってしまいます。
    手術がいいわけでもありません。
    また、最近は年齢に関係なく起こります。
    病名は医学的な解釈であり、痛みや痺れがなぜ起こるのかが重要です。
    妊婦だからなのか?ではなぜ?原因は何が考えられますか?

自由診療の手技療法をあまり良く思われてないのでしょうが、たくさん勉強していくと、医学では考えない解釈があります。少なくとも私のまわりの医師や看護師、助産師等はそちらの方向もあると考えています。
    現に病院で手術と言われた症状が手技療法で改善したDr.がいます。(脊柱管狭窄症)知人看護師は手根管症候群が良くなりました。
    その他例を挙げたらきりがありません。
    医学書には骨が歪むという解釈がないということ、それによって神経や血管等圧迫し、しびれや痛みが出るということもあるということです。
    解剖学的、生理学的に基づいて考えるとそのような考え方もあります。
    あくまでも選択肢の1つとして考えていただけたらと思いコメントさせていただきましたが、
    どうするか決めるのはもちろんスレ主さんです。
    私は医療でいいとお考えでしたらスルーしてくださって構いません。
    はやく良くなることを祈っていますm(_ _)m

• 12月21日
  • はな

はな

原因は様々だと私も思っています。東洋医学を否定しているわけではありません。ズレが原因とはっきり仰っていらっしゃったので、医療関係者以外の方は不安になるかと思い、コメントさせて頂きました。

• 12月21日