※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
子育て・グッズ

妊娠中で、子供が急に暴れたり叩いたりする様子に困っています。どう対応すればいいでしょうか?

2人目妊娠中です!!
3歳になる1人目の子はすごく楽しみにしていて、早く会いたいなー♡とか、赤ちゃん大きくなってるかなー♡と1日何度も自ら話題をだしたり、お腹を撫でておはようおやすみを必ず言ったりと、優しいお姉ちゃんのお顔を見せてくれます!!

が、、、このように表面上楽しみにしているように見えるのですが、半年以上失敗していなかったトイレを何回もお漏らしするようになったり、ちょっとしたことでグズって聞かなくなったり明らかに情緒不安定な様子も見られます。

今1番困ってるのは、自分の思うようにいかなかったりした時に、泣きながら足をバタバタしながら暴れたり(抑えようと近づくと危険なレベルで暴れます)私を叩いたりするようになりました😨
イヤイヤ期もあまりなく、穏やかな子だったのに、妊娠が分かってから人格が変わってしまったかのようなレベルです。

子供なりにお腹の赤ちゃんへの漠然とした不安や寂しさなどあるのかなーと思い多めにみるつもりではいますが、叩いたりするのは本当によくないので、きちんと対応したいのですが、いきなりこのようになってしまったので対応の仕方がわかりません😭
そのように暴れまわってる時はどのようにしたらいいのでしょうか??😣

コメント

🧸

無理に止めても逆効果だと思うので、落ち着くまで見守るか大きく反応せず、あとからなにがいやだったかなど気持ちを聞いてみてください。
その気持ちにとにかく共感、復唱してあげてください。
落ち着いたときに、叩くのは痛いから優しくしてね等伝えてみては?

☆ゆー

うちもちょうど上の子が3歳0ヶ月の時に妊娠が発覚し、楽しみにしてくれていたり、自らお腹に話しかけたりしていました(笑)
可愛いですよね🥰

ですが、うちの子も同じく情緒不安定になり、イヤイヤ期がそのタイミングできたので結構大変だったそうです。…というのも、悪阻で約3ヶ月間寝込み、上の子の排泄物や食事の準備が全く無理になったため、近くの実家に約1ヶ月お泊まりしてもらってました。
なので、母から聞いた話しですが、自分の思い通りにならないと地団駄を踏んだり、大声を出したり…。
でも、トイトレは逆にとても順調で実家にいる間でほぼ完璧になってました(笑)
私の症状が落ち着いて以前の生活に戻っても、時折そういう行動がありました。
普段の生活で私からお腹の子の話題は出さない。お腹の子のことは考えず、息子とだけ向き合うように徹底してするようになったら、少しずつ落ち着いてきたように感じました。
叩いてしまうことに対しては、3歳で言った言葉の意味も分かっていると思うので、そこはしっかりと叩かれた時に「ママ、叩かれたら痛いから止めてね。」と毎回言い続けるしかないかな…と思います。
心理士さん、保育園の先生によると何に対しても、注意する時はタイムリーにすることが3歳児には効果的だそうですよ。