※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人の結婚式出席に悩んでいます。8週目でつわりが軽い私、夫が司会で夜遅くまで。帰りたいが車で行くため帰れず。式は10時からで、二次会は17時から。体調不良でキャンセルも考慮中。結婚式欠席が良いでしょうか。

友人の結婚式に出席するか悩んでいます。

今月末に隣の県で友人夫婦の結婚式があります。
夫婦で呼ばれています。
自宅から式場までは高速道路を使用して車で
1時間半ほど掛かります。
新郎と夫は会社の同僚で、その繋がりで
新婦も含め4人で遊ぶことが何度かあり、
仲良くなりました。
新郎新婦は私たちの結婚式にも出席してもらいました。

今私は8週目で、つわりは軽いほうだと思います。
このままなら出席できるかなと思うのですが、
夫が二次会の司会を頼まれていて、たぶん朝までコースに
なるのではないかなと思っています。
途中で私だけ帰るのがいちばん良いのですが、
夫と夫の友人と私の3人で車で行くので、途中で
自分だけ帰ってくるということができません。
夫はお酒は飲みません。
二次会の司会を頼まれるくらいの
仲の良い同僚なので、私に合わせてすぐ帰ってくるというのも失礼かなとも思ってしまって…。

私は結婚式自体、欠席したほうが良いのでしょうか。
どこまで自分の体調が良いのかわからないので、
朝まではきついと思っています。
式は10時からなので二次会は17時からです。
新郎新婦には体調がどうなるのかわからないので
直前でキャンセルしてしまうかもしれないとは
伝えてあります。
欠席の場合ももちろんご祝儀は包みます。

みなさんの意見を聞かせてください!

コメント

yu

私なら披露宴まで出て先に公共機関を使って帰ります( ´▽` )ノ

それが時間的に無理とかであれば二次会はパスして一人で宿をとります!

車の運転をする人は二次会まで1滴もお酒飲まないんですかね?
どちらにしろオールしてそのまま車で帰るのはかなり危険だと思いますが(´・_・`)

そよかか

私は1人目妊娠中、10週の食べづわり真っ最中に午後からの式・二次会も21時まで出席しました😙
最後の楽しみと思って、気合いで乗り切る!と心に決めて出席しましたが正直キツかったです😣
2人目のときは7週で食べづわりだけど吐き気もめちゃくちゃありましたが吐かないやつだったのでひたすら食べる方向で出席しました😁
つわりは読めないですし、直前欠席の方が相手も困りますから今の時点で欠席にしてもいいかなと思います💡

はじめてのママリ🔰

近場でホテル取って先に帰るのがいいかなと思います😃

はなびだま

実家が近ければ迎えにきてもらうか公共機関を使って帰るか自分で運転できるくらいなら夫友人に了承得て夫と自分で自家用車で行き帰りは夫は公共機関か夫友人の車にのせてもらうよう頼んでみますかね。

せぇたん

今月末のことであれば、私ならよっぽど体調悪いとかじゃない限り出席しますね☺️
他の方も言われてる通り、近くのホテルに泊まるか、公共交通機関を使って自分だけ先に帰ると思います。
ご主人も司会担当なら帰るわけにもいかないですもんね💦

はじめてのママリ🔰

みなさま、回答ありがとうございます!
ホテルを取って、先に1人で休もうと思います。