※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

授乳方法について質問です。混合で飲ませすぎているか心配です。母乳は欲しそうな仕草をするけど、寝ないことが多いです。この方法で大丈夫でしょうか?経験のある方いますか?

生後0ヶ月の女の子の母です。
授乳について質問です。

混合で、カタチチ10分ずつ飲ませ、その後ミルク60をあげています。それで夜中は3時間くらいねるのですが、昼間は寝てくれず、そのまま起きてぐずっていることが多いです。
なので、授乳から30〜1時間後におっぱい をあげることも多々あります。。

こんな感じでいいのでしょうか?飲ませすぎな気がして心配です。
おっぱい を欲しそうな仕草をするし、吸っています。
母乳は欲しがるだけあげていいと聞いていますが、、

こんな感じで授乳している方、いらっしゃいますか?

コメント

ちっぴ

私も最初の頃は頻回授乳でそんな感じでしたよ!
常に下着のボタン外れてるんじゃないかと思うくらい🤦🏻‍♂️

夜中3時間くらい寝てくれるのありがたいですね✨
10分ずつでもいいですし、疲れちゃわないように5分ごとで交代すると母乳の出方もスムーズになってくるかなと思いました🥺

  • 新米

    新米

    そうなんですね。左乳のが張りやすくて、左ばかりになってました😅頻回授乳は何ヶ月くらいまで続けましたか?👀良ければ教えてください!

    • 12月20日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    左乳のが張りやすいなら、まず右からあげてしっかり吸わせて出るように頑張ってみてください!☺️

    今育児日記見直してみたのですが、3ヶ月くらいまで私の場合は時間定まらずに頻回授乳…て感じでした🤦🏻‍♂️
    その時は毎日必死だけど、あとから見直すと時間が空いてきてる…🥺✨って気付きました☺️

    • 12月20日
  • 新米

    新米

    3ヶ月、大変でしたね!😭本当に、毎日必死ですよね💦
    時間がだんだんあいてくるんですね〜!それまで続けてみます!
    右からですね◎アドバイスありがとうございます😊

    • 12月20日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    ですよね~🤔
    絶対いつか頻回じゃなくなってる日が来るので頑張ってください💓

    私も片乳ばかり張って母乳の出方が違った1人なので🤦🏻‍♂️

    • 12月20日
  • 新米

    新米

    そうだったんですね!わかりました、右から頑張ってみます!😭間隔が開く日が待ち遠しいです😣✨

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も30分〜1時間で欲しがる時全然ありますし、あげてます!
ほぼ完母寄りの混合ですがそれが続くとしんどいので、その時にミルク足してる感じです😊

  • 新米

    新米

    そうなんですね!ミルク足した後に30分でなくことはありますか?そのときは母乳あげる感じですか?👀

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところ、ミルク足したらぐっすり寝てくれるので30分とかで泣くことはないですが、泣いたら母乳だったらあげて大丈夫だと思いますよ😌

    • 12月20日
  • 新米

    新米

    そうなんですね!ミルクでぐっすり寝てくれるの良いですね✨
    泣いていると、足りないのかなーと思うのですが、夜は同じ量でも寝てくれるので、この差は何だろう?と疑問です。。

    • 12月20日
ママリ🔰

私も今全く同じあげ方をしています。
先日二週間健診で体重を計ったら理想より少し少なかったので今のあげ方を勧められました。

飲ませすぎかは赤ちゃんの体重の増え方で判断したらいいと思います。

うちの場合は、ミルク60をあげてコテンと寝ることもあれば眠たいのに寝られず何度も起きることもあります。その時はすぐおっぱいをくわえさせてます。おっぱいはお腹を満たすだけじゃなく安心するのかな~と思っています。

  • 新米

    新米

    そうなんですね!
    たしかに、安心するからおっぱい を求めているんですかね😌!

    わたしも、体重許容範囲ですが少なめの増加なので、乳の後のミルクを40から60に増やしたばかりです。
    同じあげ方をしている方がいらっしゃるという事で、安心しました😌

    • 12月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も全く同じで、体重許容範囲ですが少なめで、ミルクを40→60に増やしたばかりです。
    私も同じ方がいらっしゃって親近感が湧きました。
    お返事ありがとうございます(^^)

    • 12月21日
maaamin

私も同じような感じです!!うちは体重が増えてなく(自分の体重と子供を抱っこして計った誤差)、私の母乳(搾乳)も両方5分ずつくらいで30mlくらいしか出ていなかったので、ミルクを60→80に増やしました。ちょっと吐き出しますが、ぐっすりと多いときは4時間ほど寝てくれてます。ミルク前の母乳は離すまであげるようにしてます。

  • 新米

    新米

    そうなんですね!離すまであげてるんですね、そのほうがたっぷりと飲んでくれてる気がしますね👀ちなみに、もし良ければ教えてください!
    ゲップはどのタイミングでやってますか?母乳の後と、ミルクの後それぞれでやってますか?
    イマイチ流れが掴めなくて💦

    • 12月22日
  • maaamin

    maaamin

    母乳の時はゲップは出してません😊ミルクの後に5分くらい背中をさすりながら縦抱っこして吐き戻しがないか様子を見て(ミルクは一気飲みなので飲み終わったらゼエゼエ言うんです😥)、出るときはこの時点でゲップが出ます。でなければ、それからゲップを出すようにしてます😊
    そして、その後に10分くらいは縦抱っこでまた様子を見てリラックスしてきてるようなら横抱っこや横にするようにしてます。
    私も新米なので、わからないことだらけなのですが少しでもお役に立てたら嬉しいです😊

    • 12月22日
  • 新米

    新米

    ありがとうございます!
    母乳のあとにゲップださなくても、吐き戻しはあまりしないですか?
    あと、縦抱っこの途中にジタバタ苦しそうにすることがあって。多分空気たまっててだしたくて出せないかんじです。そういうことってありますか?

    • 12月22日
  • maaamin

    maaamin

    母乳の後にゲップを出さなくても吐き戻しはないですね。それくらい私の母乳が出てないのだと思います🙍
    縦抱っこは、確かに時々苦しそうにジタバタされます💦その時は、顔が横になるように横抱きにしてます。とにかく抱っこをして様子を見るようにしてます!

    • 12月23日
  • 新米

    新米

    そうなんですね!ジタバタしますよね、、💦抱っこで様子見ですね、参考にさせていただきます!ご返信いただきありがとうございます🙏

    • 12月23日
はじめてのママリン

欲しがる感じで泣くからと思って抱き上げると泣き止んで
そのまま乳やらずに抱っこしてたら寝ちゃったりします(^^)

頻回の日もあれば間隔あきすぎて乳が張って起こす日もあればって感じでその日その日でまた変わったりします^^;

  • 新米

    新米

    やはり日によって違いますよね💦まだまだ臨機応変にやるのが難しいです💦

    • 12月24日