※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふなふな
子育て・グッズ

1歳半の息子が食べムラが酷く、一時的なものか心配です。

1歳半の息子、離乳食時代は何でもよく食べてくれていたのですが、最近は食べムラが酷いです。
二、三口食べたらその後は吐き出したり、昨日食べていたものを次の日は嫌がったり。。
お米やパン、ヨーグルトやバナナ、イチゴ、野菜入りのハンバーグ、カレーなど、好きなものはもりもり食べますが(゚o゚;;
一時的なものなのでしょうか?

コメント

3kidsma-ma

固形物になってからは好みが分かれてきてますねー。
まぁ、一時的なものですが、期間は我が子達は長いほうだったかな。
偏食にならないようには気をつけました。

幼稚園や小学校行きだしたら嫌でも食べなきゃいけない状態になるからそこから克服する子も多いですし、我が子達もそうでした。

なので心配する事ではないですが好き嫌いが激しすぎないように食べてくれそうなものを上手く調理してあげるといいかな〜

上の子なんて納豆大好きでしたが、毎日食べてたから飽きて一時期食べない時期もありましたがまた復活してたべてます。

まだ小さいうちは神経質にならなくても大丈夫ですよ。

• ふなふな

ふなふな

コメントありがとうございます!
    野菜は細かくしてハンバーグや混ぜ御飯なんかにすると食べてくれるので、なんとか誤魔化して食べさせていますが、一時的には仕方ないことなのですね(>_<)

参考になりました!ありがとうございます!

• 5月6日
azu66

1歳半くらいで割とあるみたいで、我が家もありましたし、ママ友も同じこと言っていました!

我が家は、野菜を前みたいに小さくして与えるようにしていたら、そのうち普通の大きさもまた食べるようになりましたよー!

• ふなふな

ふなふな

コメントありがとうございます(^^)
    やはり野菜は小さくしたり工夫が必要なんですね!
    何でももりもり食べてくれていただけに、少し戸惑ってしまいましたが、そういう時期なんだと思って付き合っていかないとですね。

• 5月6日