※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muh
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがぐずりやすくなり、授乳ペースも不規則になりました。生活リズムは個々の子に合わせて大丈夫です。離乳食時期になるので、授乳をしっかり決めることが良いでしょう。

生後5ヶ月になった息子が、色々と分かってきたからか?ぐずる時間が長くなってきました;^_^A
これまでは、周りの子と比べるとあまりぐずらず割と手のかからない子だったのですが、最近になって急に変わりました。

5ヶ月って、そういう時期なんですかね?同じような方いますか?

あと完母なのですが、授乳ペースもぐずるお陰で4時間空かず、2時間の時もあります。5ヶ月にもなると生活リズムを作りましょうとありますが、それぞれの子のペースでいいですよね?因みに、お風呂は18時、19〜20時に寝て、朝7時半くらいまでには起きてます。その間、2〜3回起きて起きる度に授乳してます。
離乳食もOKな時期なので、授乳もキチンと決めた方が良いのでしょうか。。

コメント

あーちゃんまま

あと10日ほどで五ヶ月の娘がいます
状況が似ていたのでコメントします♡
うちの子も三ヶ月頃まではよるまとめて

  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    寝るし起きていてもあまりぐずることなく手のかからない子でしたがだんだん手がかかるようになってきて…夜中も2~3時間おきに起きます
    そういう時期と思って諦めています
    授乳もかなり頻回ですよ!
    お散歩するようになってからは少しマシになったかもしれません♬

    途中でコメント送信してしまいましてすみません🙇

    • 5月6日
  • muh

    muh

    回答ありがとうございます!
    同じような方がいて安心します;^_^A
    そうなんですよね、お散歩して抱っこ紐だと大人しくしてるんです。
    ベビーカーも前まで全然大丈夫だったのに、最近は途中でギャン泣きするので、ベビーカーを使いたい時は抱っこ紐も持ち歩くようになりました。;^_^A

    • 5月6日
雷注意

うちの子も最近になって、打たれ弱くなったというか、色々分かってきたみたいで泣くようになりました。
それまでは予防接種でしか泣かないような子だったんですが(-。-;
「むっ!」って言いながら怒った顔をすると、「おかあちゃんが怒った!」って分かるみたいで泣きます。
あと帽子を被せるとすごーく不快みたいでこれまた泣きます。今まで平気だったのに〜´д` ;

多分そういう時期なんだと思いますよ!

授乳については完ミなのでアドバイスできなくてごめんなさい💦

  • muh

    muh

    回答ありがとうございます!やっぱり色々分かってくると感情表現が豊かになるってことですよね!成長の証という事で、大らかな気持ちで頑張ります!(*^^*)
    同じような方がいて、安心しました!あまりに泣くので熱計ったりしちゃうんですよね。;^_^A

    • 5月6日
koko☺︎

ぐずったらとりあえず授乳する、ってわけではなく、何をしてもお手上げ〜!って時に授乳するのは良いと思います!甘えて吸いたいときもあると思うので(^^)
うちの娘も、離乳食はじめて食事のリズムを作ったら、授乳間隔も安定しましたよー♡

  • koko☺︎

    koko☺︎


    すいません!
    ❌うちの娘も
    ⭕️うちの娘は
    でした💦

    あと、言い忘れてましたが、完母で育てています(^^)

    • 5月6日
  • muh

    muh

    回答ありがとうございます!
    はい!色々試して、お手上げの時に授乳します!まだまだこの世に産まれて5ヶ月ですもんね、今しか無いこの時期、甘えさせてあげます!
    離乳食始まると安定してくるのですね!なるほどです!

    • 5月6日
みっきー!

うちもその時期そんな感じでしたよ!始めはまーったく泣かず夜中も起こさないといつまでも寝る子だったのにその時期ぐらいから一気に夜泣きもするし、朝が早いしって感じで、授乳も2時間起きでした。
でも、しっかり時間を決めてやられてるようなので大丈夫だと思いますよ?授乳は始めは飲みたいだけ飲ませてました!小児科の先生にも飲みたいだけ飲ませてあげてと言われまして💦
きっと大変でしょうが、休めるときに休んでくださいね!

  • muh

    muh

    回答ありがとうございます!
    そう言っていただけると、私の気持ちも落ち着きます。今の時代、ネットで色々な情報があるので、その子1人1人の個性やペースがあると分かっていても、当てはまらないと不安になって、どこか悪いのでは?母乳が足りて無い?など不安になってしまって。
    まだまだ息子も私もママになって5ヶ月。一緒にゆっくりペースで今だけの時期を楽しみながら乗り越えたいと思います!

    • 5月6日
てんきママ

うちもそうです!それまでは割と勝手に寝てくれたり、あまり愚図る事なく楽な子だなーと思ってたんですが、5ヶ月に入ったくらいから、自我が芽生えてきたのかよく愚図るように!寝かしといたら抱っこしてーと泣いたり、あまり一人遊びもすぐ飽きてしまい~_~;

うちも完母ですが、授乳間隔は4時間くらい空くようになりました!授乳じゃない時間に泣いてたらとりあえず抱っこしてあやしたりしてます(o^^o)

授乳回数は5回くらいでお風呂を20:00くらいに入れて21:00代に授乳→ネンネです!
朝は、5:00代6:00代に起きる感じです!

  • muh

    muh

    回答ありがとうございます!やはりそうなんですね!同じ方が何人もいて安心しました。
    あまりにぐずるので、熱計ったりしちゃってます;^_^A
    でも、てんきママさんは4時間きちんと空いて素晴らしいですね!!!
    そうですね、色々試行錯誤してみます!遊び方もだんだん変わっていかなきゃですよね。

    • 5月6日
ひまわり❤︎

全く同じです(´・_・`)
今まで大人しくていい子ね~って言われていたのに、ここ最近一日中ほとんど愚図っています‥
今日は傘差して3回お散歩に行きました。あまりにも愚図るのでイライラしてうるさい!と言ってしまいました。どこか痛いところがあるのかな、おっぱい足りてないのかなといろいろ心配になってしまいますよね(;_;)
離乳食始めたのですが、授乳間隔空いてません泣
やっと寝てくれて一息‥寝顔は天使です☆
いろいろ分かってきて成長してる証なんだと思って頑張ります꒰´•௰•`๑꒱

  • muh

    muh

    同じ方がいて安心です;^_^A
    私も心配なのですが、周りにもどこか具合悪いんじゃないの?と言われたりすると余計に心配で、、。でも、機嫌良い時間もありますし、熱も無いですし、成長の証ですよね!

    離乳食始まっても授乳間隔空いてないんですね。。やはり、人それぞれですね!
    同じ月齢のママ同士、頑張りましょう!!!

    • 5月7日