※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティガー
産婦人科・小児科

札幌東豊病院での出産費用に迷っています。朋佑会の病院も検討中ですが、緊急時や設備、雰囲気が気になります。東豊から紹介状が必要か、どちらを選ぶべきか迷っています。

今14週で札幌東豊病院に通っています。
最初は無痛分娩希望で東豊病院に行ったのですか、出産費用が無痛無しでも55万円くらいと言われ、迷っています。
無痛も積極的ではなく、できたらラッキーくらいだと聞きました。

今朋佑会札幌産婦人科と迷っていますが、東豊と比べて緊急時や設備などどうなのでしょうか?
また、朋佑会で出産された方どのような雰囲気でしたか??朋佑会は費用が安いと聞きます。

朋佑会の雰囲気等知りたいため、一度検診も受けて見たいと思うのですが、その場合は東豊に紹介状など書いてもらわなければいけないのでしょうか?
また東豊に行きたい場合はどうするべきなのでしょうか??

どうぞ宜しくお願いします

コメント

たたママ

おめでとうございます💓
私は今年の8月に東豊病院で普通分娩で出産しましたが、50万2千円でした!
分娩予約の際に3万円予約金で支払って、退院の時に+5万2千円支払いました☺️
火曜日の朝入院して夕方に出産、日曜日に退院でした!
全室個室で産後はありがたく、ご飯も美味しくて助産師さんたちもみんな優しかったです☺️
朋佑会の情報ではなく申し訳ないのですが、少しお金を払ってでも東豊病院にしてよかったと思ってるのでおすすめです☺️

• ティガー

ティガー

50万だったんですね!
    もらった資料に55万くらいって書いてあったので、これに時間外とか加わったら一体いくらかかるんだろう??ってすごい不安になってました笑
    もしかしたら休日や時間外出産とか考慮しての55万なのかもしれないですね!
    妊婦検診では先生も看護婦さんも優しくて満足してるので、問題は金額だけでした!
    参考にさせて頂きます!ありがとうございました☆

• 12月20日
むー

妊娠は東豊病院でわかったのですが、婦人科の先生が合わず、母子手帳を貰うタイミングで朋佑会に変えました!
私は朋佑会の方が実家から近かった為、朋佑会での出産希望があると伝えると紹介状を書いてくれました。

朋佑会では佐野先生が主治医だったのですが、妊婦に厳しくなく、助産師さんがしっかり者だったので安心でした!
(助産師外来が2回あり、4Dエコーをしてくれます)

産後は旦那が泊まり込みだった為、個室にしましたが、個室料、旦那の布団レンタル料、促進剤を少し使ったのと、吸引分娩になったのですが、手出しは3万円以内で済みました。

朋佑会は分娩台を使わず、布団の上で好きな体勢で陣痛と戦えるフリースタイルです。
病院で開催されている母親教室の中で、院内を見学することができます!
また、マタニティヨガをやっていたので参加しました♬

シャワー・トイレ付きの個室だったので、2人目の時も空いていれば個室を使いたいと思っています。

東豊のように綺麗な病院ではないですが、お祝い膳も出ますし、母乳育児が難しければミルクやブドウ糖を出してくれました。
テレビもテレビカード無しで見ることができました。

先生の人数が少ない為、お産がある時は外来が押すことがありますが、逆に私が吸引分娩になった際にはすぐに駆けつけてくれて安心しました。

入院期間中、嫌な思いをしたことは特にありません!!
最低限必要なものは揃っていますし、入院期間中だけのことなので、手出しも少なくてとても満足しています❤️

小児科の評判は皆さんのおっしゃる通りですが、予防接種のみ対応で予約制なので、風邪菌を貰うリスクは低いですし、短時間で終わるので、私は良しとしています。

緊急で転院が必要な時は
札幌医科大学病院を紹介してくれます!

何か知りたいことがあれば、分かる範囲で答えますので、質問して下さい♬

• ティガー

ティガー

個室料含め3万円!!やすい!!
    自然派の病院とのことで、緊急時の対応が心配だったのですが大丈夫そうですね☆
    小児科は無愛想って聞きますね笑
    なぜ小児科医選んだんだろう笑
    札幌医大ですか!それなら安心ですね!

医療行為はほとんどしないと書いてありましたが、出産の際は点滴の管通しておいたり、陣痛の波がわかる機械はつけてくれますか??
    あと内診グリグリありますか??あれで陣痛に繋がったので笑
    あと性別は早めに教えてもらえますか?
    色々質問すみません!宜しくお願いします!

• 12月21日
  • むー

むー

医療行為はほとんどしないと言われるのですが、結局私は緊急で吸引分娩になったので、促進剤も使いましたし、会陰切開もしました!
    医療行為盛りだくさんです笑
    なので、必要であれば医療行為は行ってくれます!!

私は出産の時、点滴をして、酸素マスクをしました!
    (尿蛋白が出てしまっていたので💦)
    NSTについては病院に着いたときには子宮口が6cm開いていて、即分娩室行きだったので、使っていないです💦
    即分娩室行きでなければNSTも使ったと思います!!

残念ながら内診グリグリは痛くなかったです♬
    性別は22週くらいの検診の時に教えてくれましたよ!!

• 12月21日
  • ティガー

ティガー

緊急時も安心できそうですね!前回総合病院で生んだので、自然派病院とのことで心配してましたが、しっかり対応して貰えそうで安心しました!色々教えてくださりありがとうございました😆

• 12月21日
ぴぴぴ

私も東豊で出産しました!✨
普通分娩、土曜日の午前中に病院に行き3時間で出産、初産なので5日間入院して予約金3万の退院時に4万ちょい払いました!🙆
友達は二人目を東豊で産んで、二人目は安いので退院時1万くらいしか払ってなかったので、55万は結構盛ってるんでしょうね😂
東豊の情報しかなくごめんなさい💦

• ティガー

ティガー

ありがとうございます!
    皆さんそんなにかかってないんですね☆
    安心しました!
    やはり有名な病院だし、緊急時は東豊の方が安心なのかなと思い始めました!ありがとうございました!

• 12月20日
まるん

すみません。2年前の話ですが東豊で出産しました✨
金額は出産一時金?で間に合い先に払っていた三万と三千くらい戻ってきました!
日曜日入院して月曜日産みました!痛みによわく、筋肉注射をしてくれたり、助産師さんとても優しかったです。
一時金収まりましたが、子供が黄疸と感染症で入院となり子供の入院日が保険証がまだできてなかった為13万くらいかかりましたが、後日八万くらいもどってきましたよ!

• ティガー

ティガー

一時金で収まったんですね!!羨ましいです!
    一人目は手稲渓仁会だったので、プラス12万くらいかかりました(汗)
    出産は何が起きるか分からないので安心できる所が良いかもしれないですね!ありがとうございました!

• 12月21日
かなえ

私も1人目と2人目を東豊で産みました。
朋友会は行ったことないですが、お祝い膳が出るのとフリースタイルが売りなのかな?と感じました。
東豊は健診のたびに無料で4Dエコーがあるのと、個室なのが魅力かな?と思います。
もし1人目と2人目両方が東豊なら2人目は20000円引いてくれます!
友達が2回とも無痛でしたが、2人目のときは誘発してもなかなか進まず1週間くらいかかっていましたよ💦
無痛にしたから必ずすぐに産まれるという訳でもなさそうですし、陣痛が先にくれば自然分娩になりますよ😊

• ティガー

ティガー

無痛にすると出産のすすみが遅いって聞きますね😂
    長引くの辛いので普通に産もうかな…。
    東豊は高いイメージがありますが、いくら位かかりましたか?
    宜しくお願いします!

• 12月21日
  • かなえ

かなえ

1人目は予約金の他に4.5万くらい払った記憶があります。
    でも子供の保険証ができてからそのくらいの金額が戻ってきたので、結果的には予約金だけで済んだと思います。
    私は破水からの入院だったので、生命保険も下りて最終的にはプラスになりました。
    2人目は予約金だけ払って数千円返ってきました。
    2人目割引があったのも大きいです。

• 12月22日
  • ティガー

ティガー

皆さん予約金意外に5万弱くらいなんですね!!
    そんなかかってなくて安心しました☆
    ありがとうございました!

• 12月22日
まろやま

1人目も2人目も東豊で産みました!
1人目の時は、予約金の3万円+退院時に7万円程かかり
2人目の時は、予約金の3万円+15000円でした!

私自身が妊娠中に検査に引っかかったこともあり、何かあったときのために…と、小児科が併設してある東豊にしました!

入院中は、毎日見回りに看護師さんが来て、親身になって話を聞いてくれました☺️
産後のマッサージもありがたかったです💓
3人目の予定は、特に無いですがもし妊娠がわかったらまた東豊で産むと思います👶

あ、先生も看護師さんも助産師さんもみんな優しくていい人ばっかりでしたが、
受付の人だけは1人目の時から嫌いです。(笑)

• ティガー

ティガー

結構受付苦手って人みかけますね笑
    あまりまだ関わったことないけど、会計遅いなーとは思った事ありますねー!
    確かに小児科あるの安心ですね!!金額もそこまでかからなそうなので、東豊にそのままお世話になろうと思います😆

• 12月22日
ふたりのまま♡

今年11月に朋友会で出産しました😊
費用は38万でした!
個室も無料のところがあります♪
おじいちゃん先生なんですけど
なんかボソボソいってる感はあるけど
良かったなと思います😊
看護師さんたちもいい人たちばかりですよ♪
なにより1人目が違う総合病院で
1時金7万オーバーして
痛い思いして産んだのにお金払うってなんだよ…(笑)っておもって
2人目は総合じゃなくてもっておもって引っ越した都合もあって
朋友会にしましたが3万ちょっと
かえってくるので
なんか嬉しいです(笑)

• ティガー

ティガー

逆に返ってきたんですね!!すごい!!
    総合病院高いですよねーうちもプラス12万くらいかかりました😂

• 12月22日