※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つる
子育て・グッズ

ミルクの後に泣いていたらお腹が空いている可能性があります。母乳+160を飲んでもパクパクしているなら、お腹が空いているかもしれません。ありがとうございます。

ミルクの後にも泣いていたらまだお腹がへっているサインですか?口を動かしたり手をくわえたりしていたらお腹がへっていますか?
生後20日で、普段は母乳+80です。
母は お腹いっぱいなら飲まないから といいますが、母乳+160飲んでもパクパクしています。(20ずつ足して2時間くらいだらだら飲んでいます)
もうお腹がへっているのかなんで泣くのか分かりません(;_;)

コメント

せりまま

まだ満腹中枢がないんだと思います!

• つる

つる

ありがとうございます!
    そうですよね、ミルクの量難しいです(;_;)

• 5月6日
onxy

何かくわえていたいだけ、とか抱っこされたい甘えたいだけ、の時もあると思います。
吐き戻したりはしないですか?生後20日でちょっと160は飲みすぎな気がしなくもないですが、、、
うちの子はそれくらいの時期は、与えたら与えられただけ飲んでましたよ〜

• つる

つる

ありがとうございます!
    20ずつ足して様子みるつもりが、あげすぎですよね。今の所吐いてはないです。一時間以上泣き叫んでいて、お腹がへってるとしたら可哀想になってしまって(;_;)おしゃぶりとかにしたら落ち着くんでしょうか…
    ミルクの量が難しいです(;_;)

• 5月6日
おててがかっぱえびせん♡

母乳はいくらあげてともいいと聞きますが母乳の出はどうですか?
くわえさせるだけでもいいと思いますよ!
ミルク160は多いと思います💦
ちょくちょくあげるとなんぼでも飲めると思うのでだったら一気に100〜120をあげてみるとか。

• つる

つる

ありがとうございます!
    やっぱりちょくちょく足すのは良くないですよね。今乳首が痛くて、授乳一回分休憩しようと思ってたんです(;_;)
    母乳だけで寝てしまう時もあって、ムラがありいまいち分からないんです。
    次は多めに与えてみたいと思います>_<

• 5月6日
  • おててがかっぱえびせん♡

おててがかっぱえびせん♡

私の勝手な考えですけど
    ちょくちょくだとちょくちょくお腹が空くのかな〜?と思ってます(>_<)
    私の義妹の子供ももうすぐ1ヶ月で100飲んで60足して飲みきったって言ってました😂
    捨てる覚悟で思い切ってあげてみてください(>_<)☆

• 5月6日
  • つる

つる

私もそう思います>_<
    一度にあげて吐いた事があってビビってしまって。
    赤ちゃんだから吐くのは当たり前なのに、なかなか慣れないです(;_;)
    次は多めにあげてみます!
    ありがとうございます!

• 5月6日
14☆14☆

ミルク80で充分だと思いますよ😊✨
おっぱいを、吸ってるだけでもママの体温を感じられて赤ちゃんが落ち着くのと、おっぱいも吸われることで出が良くなるので♥️
初めはもぉーーーー何で泣き止まないのよーって心配になりますよね💦
段々目も見えてきて、暗闇だったのが明るくなってきて、また夜になって暗くなって…そんな新しい視界が不安なのかもしれないですよ👀
ママの声体温が、やっぱり落ち着くので、抱っこして優しく話しかけてあげると良いですよ💕
お母さんが居て安心な分、助言されると全部私も信じ切って不安になることも多々あったので…良いことは聞いてサポートしてもらってくださいね❤️
不安な時は、私はすーぐ産婦人科へ電話したり連れて行っていました😋

• 14☆14☆

14☆14☆

乳首を保護する保護器などを付けると、少し緩和されます😊❤️
    あとは、母乳マッサージなど少しお金はかかりますが、行くととーっても授乳が楽になるのと、何より赤ちゃんが飲みやすそうになりますよ😄

• 5月6日
  • つる

つる

ありがとうございます!
    乳首の事までありがとうございます(;_;)♡
    ミルクじゃなくても泣きますよね!安心しました。
    絞め殺されるのかってくらいに顔真っ赤にして大泣きするのでついミルクをあげてしまいました。
    工夫して少しでも気持ちが分かるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございます(;_;)♡

• 5月6日
  • 14☆14☆

14☆14☆

30分で泣くときもあったので、気持ちが滅入ってしまってましたよ…😫💦
    今は、ソォユゥもんだ!と諦めて、泣くとおっぱいしゃぶらせてます❤️
    足りなければ、おしっこが出なかったりうんちが出なかったりなので、母乳が出てないのでは?と、乳首を離すと、寂しくなったり不安になったりでうちの子は泣いていたみたいです😥
    初めからうまくいかないですよ〜。育児なんて、日々成長ですよー❤️
    しーきさんも、まだママになって20日なので可愛い赤ちゃんと一緒に成長してくださいね😍

• 5月6日
  • つる

つる

ありがとうございます(;_;)♡
    やっぱり、泣いたらおっぱい!になりますよね。お腹だけじゃなくて、乳首の安心感があるのかもしれないですね!早く乳首が痛いの治そうと思います>_<
    親切に聞いて頂いてありがとうございました!

• 5月7日
AユキT

しーきさん。コンバンワ!明日でちょうど1ヶ月になる子がいます。
私はほぼ母乳です。だいたい1時間半前後で欲しがります。間があく時は3時間開いたりします。 おっしゃるように、泣いたり、口を動かしたり、手をくわえたりと欲しそうなサインをしたらあげています。飲みすぎたら少し吐き戻しますが。自己調節を自分で出来てる印らしいので、心配しないようにしています。
私の意見ですが、欲しがったらあげていいと思います。まず、お乳から!まだ欲しそうならミルクを足す方式で。要らなくなれば赤ちゃんは自分で口を外すので神経質にならずにあげてはどうでしょうか?

• つる

つる

コメントありがとうございます!
    母乳ならいつでもどれだけでもいい、ミルクはこの量で3時間、という話にしばられてしまい混乱してしまいました。おっしゃる通り神経質になってますね>_<
    気持ちが軽くなりました!もっと気楽に考えてやっていきたいと思います。ありがとうございます!

• 5月7日