※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エンガワ
子育て・グッズ

子どもは2歳5か月で、聞き分けがいいがイヤイヤ期もある。説明するとすぐに泣き止むが、自分の意見を出せないのかなと悩んでいる。同じような経験をした方いますか?

1月入って数日したら2歳5か月になる子どもいます😊

うちの子、どちらかと言ったら聞き分けいい子かなと思ってます。

もちろん嫌な事はイヤイヤって泣きますが話して説明したら割と数分くらいで泣き止みます。

例えば外行きたいくて泣くけどご飯食べてから行こうねと言うとイヤイヤ泣くけど1.2分で泣き止んだり、テレビ見たいけどもう終わりねって言ったら同じ感じで分かってくれます。

お店なんか行っても話しして説明したら同じ感じでイヤイヤしてもすぐ落ち着きます。

同じような方いますか?

イヤイヤ期入ったかなと思ったら違うのかな?と思って少ししたらまたイヤイヤ期入ったかなと思ったらまだそんなに大泣きしないなとかの繰り返しです。

子どもの性格とは思いますが小さい時にいけないことは強めに言ってきたので自分が出せないのかなとか色々考えてしまいます。

2歳入ってからはあまり口うるさく言うのはやめてますが色々考えてしまって!

同じような月齢で同じような子どもさんいるのかなとふと思いました。

よかったらお話聞かせてください😊

コメント

メイ

うちもイヤイヤが少ない方だと思います‼️
2歳頃からイヤイヤ期が始まって、今でも少しイヤイヤしますが、そんなにひどくありません。
エンガワさんと同じように切り替えが早いです!
私も自分を出せなかったり、我慢してるのか心配になりました💨
でも多分ほんとに切り替えが早いだけかなと思ってます。
今まで地面に寝転がったこともないし、お店で大泣きしたこともないです。
ただ、家ではイヤイヤしてるので内弁慶かな😅
これからひどい反抗期が来たらどうしようとヒヤヒヤはしてます(笑)

• エンガワ

エンガワ

同じような方いて安心しました。
    うちも外よりもやっぱり部屋の方がイヤイヤ言ってます。
    性格なのかもしれませんね。

個人差あって今から出てくるのかなと思ったりしますよね。
    詳しくありがとうございました😊

• 12月21日