※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライオンたー
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で抱っこし過ぎが問題かどうか、運動不足やわがままになるか心配。首の発育も遅いか不安。

四カ月後半の赤ちゃんを子育て中です。

つい三日前、咳と微熱と鼻水と涙目とくずりの症状があったため実家近くの小児科に駆け込みました。

結果風邪だったのですが、その際先生に授乳回数(1日10回)深夜の授乳回数(3回)授乳時間(10分)を聞かれ、回数が多すぎると注意をうけました。

そして体重が7.5キロと伝えると、太り過ぎともいわれました。
抱っこどれくらいしてるかと聞かれてほぼ、1日ずっとしてると伝えたところ(抱っこしないと大変泣くため)抱っこし過ぎだから筋肉も付かなくて太ってるのだと言われました。

更にもう四カ月後半ですが完璧に首が座っていないのも、抱っこし過ぎで運動不足だといわれました。

育児が初めてのため、抱っこをたっぷりして愛情を注いであげようと考えていたのですがそれがことごとく否定された感じがしてこのまんま抱っこたっぷりで育てていいものか少し不安になりました。
あと、知人に話すと抱っこそんなにして甘やかしたらわがままな子になるんじゃない?と言われました。

だらだらと長くなってしまいましたが、聞きたいのは抱っこし過ぎで筋肉が付かず発育が遅れているのでしょうか?
抱っこし過ぎると、わがままな気ままな子どもに育ってしまうのでしょうか?
もうじき五カ月なのにうつ伏せにして首を持ち上げてキープ出来ないのは遅いですか?

コメント

ちーちゃんまま

4ヶ月ちょっとの娘育ててます♥️
初めてですが、実母にも姉(子供2人)にも
抱っこしてあげなよ!この時期は抱っこ出来るだけしておくといいよ!
と言われてなるだけ抱っこしてます☺️
体重も7.5kgは既に4ヶ月になる前に越えてます😂
でも、太りすぎとは言われません!

成長は個人差ありますし、
遅い早いは余り気にしなくても
いいのかな?とは思います☺️

• ライオンたー

ライオンたー

7.5キロ超えてるのですか??
    女の子なのにすごい😳
    プクプクしててかわいいんだろうなぁ❤️❤️

抱っこ重くて大変ですね💦
    お疲れ様です。

そうですか。太り過ぎじゃないですよね^_^
    安心しました^_^

• 12月20日
  • ちーちゃんまま

ちーちゃんまま

もともとが大きかったんですけど、
    3ヶ月後半で7kg越えて...💦
    順調にプクプクしてて
    ほっぺが堕ちるとはこの事か。
    って感じです😂

だっこもしんどいです😔
    抱っこ紐なしの抱っこなんて
    無理ですね😅

動くようになればスリムになるから
    って言われました!♥️

• 12月20日
  • ライオンたー

ライオンたー

うちの赤ちゃんもほっぺたプクプクで近所のおばあちゃんに、ほっぺたがぶら下がってると言われました笑

縦抱きが嫌いみたく抱っこ紐使えないので、スリングで横抱きをしているため肩こりがヤバイです🙄💦

• 12月20日
  • ちーちゃんまま

ちーちゃんまま

そのほっぺがまた可愛くて
    たまらなくていつも食べてます😂♥️

横抱きできる抱っこ紐
    西松屋で見ました!
    使ってはないのでなんともいえないですが...😔

• 12月20日
  • ライオンたー

ライオンたー

そんなものがあるんですね‼︎

西松屋!
    近くにあるので見てみます^_^^_^

• 12月21日
みさ

読んでてドッキリしました
上の子が首座り遅くて、しっかり座ったなぁと実感したのが半年ちょい前でした。
抱っこしすぎた感じはしてなかったですが、2人目を育てている今と比べるとまぁ抱っこの時間は長かったなぁ…と。。
そして体重も重かったです( ̄∀ ̄)
動きはじめた今は周りと大差なく成長、発達していると思います。
太りすぎと言う部分は気にしなくていいと思いますよ😊

授乳は母乳ですよね?母乳なら欲しがるだけあげていいって言われてるし、多すぎるってなぜ…?と思いますが🤔

そして抱っこについて…決して甘やかしているとは思いません。赤ちゃんの訴えにしっかり対応しててすごいなぁと思います!
私ももっと抱っこしてあげたいなぁと思いつつ、2人対応になるとどーしてもできないことがあるので。。
首の筋肉鍛えるならライオンたーさんのお腹にお子さんうつ伏せにして練習するのどーですか?
抱っこっぽい形になるし首鍛えられるし一石二鳥!と先輩に教わりました(笑)

長々とすいません

• ライオンたー

ライオンたー

状況が似ていますね^_^

そうですよね、赤ちゃんに甘やかすも何もないですよね。
    その病院の先生が結構年配の方だったので、そのような指導を推奨したんだよと母親には言われました。

授乳は母乳です。
    母乳以外何も飲まないのも困ってます🙄

あとうつ伏せが嫌いなのでお腹にうつ伏せでのせると嫌がるんです💦
    抱っこも縦抱きを嫌がるので未だに抱っこするときは横抱きです💦
    抱っこ紐が嫌がり使えないので、スリングで抱っこのため肩がめちゃくちゃこりますー💦💦

• 12月20日