※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

子育てママたちの要望や困りごとを知りたいです。

今度地域交流会で、子育てママたちの意見を出すことになりました。

●公園の安全点検、雲の巣、ゴミとりの回数を増やしてほしい
●予防接種の補助を増やしてほしい
●ママたちの交流の場を設けて、悩み相談やストレス発散の場をふやしていきたい

など考えています。

地域など違いますが、みなさんがどんなことに困っていたり、要望があったり、その要望をかなえるための対策を何かされているかなど知りたいです!
よろしくお願い申し上げます。


コメント

はじめてのママリ🔰

やはり公園の整備ですかねぇ
ゴミももちろんありますが、雨上がりは遊具が濡れているので遊べないことも多かったりしますよね。
タオル持参することもありますが、ボランティアで拭いてくださったり、せめてタオルを置いておいていただけたりしたら、遊びやすいなぁなんていつも思います。

  • なか

    なか

    なるほど!!私も雨の後は気になっていましたが、タオルの案、とても良いですね‼️‼️

    • 12月20日
3-613&7-113

●夏場にも遊べるように、公園の日陰を増やして欲しいと思います。遊具も暑くなりますし、日陰がなく休憩もしにくいので屋根のある場所があると良いと思います。

●支援センター情報のネット(市のホームページ)の更新をきちんとして欲しい。情報欲しくて探しますが、更新されてない場所が多すぎて使い物になりません。きちんと役立つ物を作って欲しいと思います。



あと、なかさん記載のママの交流の場についてですが私の居住地区では支援センターで同室保育でママは座談会出来る日があります。また、近くの薬局で月一ですが栄養相談会・身体測定が行えます。そういうのを他の地区の子に話すと羨ましがられるので、他の地区にもあると良いのにって思います。

  • なか

    なか

    たしかに夏場の遊具の暑さは対策必要ですよね。休憩をとりながらなので、屋根つきの日陰スペースはほしいです!!

    支援センターでの座談会、うらやましいです!
    それば、話す内容なんかは決まってますか?また、支援センターの職員の方が進めてくれる感じですか?^ ^
    話すだけでもスッキリするし、悩みを共有できるのはいいですよね!

    • 12月20日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    はい、休憩スペースないし(夏は)暑いので公園行きにくいです。あとは遊具の老朽化が気になっては居ます💦

    決まってる時もありますが、フリートークが基本です。司会進行ではないですが、中心となり進めてくれたり話が止まった時に介入してくれたりします😊

    • 12月20日
  • なか

    なか

    今は気温も高くなるし、特に小さい子だと躊躇しますよね。。(;ω;)

    フリートークなんですね!!私のとこもフリートークだったりしますが、最終的にパパの愚痴大会になります笑笑

    • 12月20日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    はい😅朝早い時間から注意報出されて、中々外へ行けないですよね。

    愚痴もたまに出ますが、幼稚園情報とかあと子育てで不安な点など相談しあえるので助かります。娘が10ヶ月の時に引っ越しをして、そこで情報得ました😊

    • 12月20日
  • なか

    なか

    引っ越しされてのそういう場は、お友達も出来るしとても貴重ですよね!!
    こういう場を知らないで、悶々と子育てをしてる人もいるかと思うと、教えてあげたくなりますよね(・ω・`)

    • 12月20日