※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makamaka
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子がイヤイヤ期か心配。食事や外出での反応が難しく、イヤイヤ期が早いのか不安。

1歳3ヶ月の男の子を育てています。

・私がご飯をあげようとすると頑なに机に突っ伏して食べてくれず、自分でスプーン持ってでしか食べない😅

・コップもこぼすのが怖いので補助したいのですが、頑なに手を払い除けられる😅

・スーパーに行くと、勝手にどっか行き、おいでーって言ってもばいばーいとされ、隠れてみても気にせず違うところに行く。
迎えに行ってもばいばーいされる。
無理やり抱っこしようとすると万歳して、拒否。
だっこしづらくて1度下すと床に突っ伏して抱っこ拒否ポーズ😅

・ねんねする?やお家帰ろ?などに対して
やーぁーと言いながら首を振る。

・まだ遊びたかったりすると癇癪が激しい

これってイヤイヤ期の始まりですか😭?
ご飯は11ヶ月からスプーンをマスターし、いまではお皿に手を添えて上手に食べてくれるのですが、ピカピカにしたり、1人で食べるのが難しいものは手を貸したいのですが、余計に怒って食べてくれません😅

イヤイヤ期は2歳くらいのイメージなのですが、こんな早く来るものなんですかね😕?
それともまだまだこれからなのか、、、

コメント

deleted user

自我が芽生えてきたんだと思います😆息子も同じような感じでイヤイヤ期に片足突っ込みつつあるような感じですかね?(笑)

  • makamaka

    makamaka

    これからが本番なんですね😱
    今で手におえないのに、おそろしい、、、わら

    • 12月20日
るー

我が子も同じなのですごい共感できます😭
自分じゃないとご飯食べないコップも補助拒否😂
うちはスプーンがまだ下手なのでご飯は大量にこぼされます😱
コップは空っぽので遊ばせてます!
ストローで飲み物は自分で飲んでもらってなんとかって感じです😭
抱っこの万歳も同じです!
拒否されて座りこまれます😂

やばいですよね🤦‍♀️
私もこれがイヤイヤ期の始まりかと思うと先が思いやられます😭
怒らないようにって思うのですがイライラしちゃってます😱

  • makamaka

    makamaka

    わお!一緒ですね😭

    本当言葉も通じてるのか通じてないのかよくわからないし、イライラしても仕方ないとわかりつつイライラしますよね😭

    これが前兆だとおもうと
    この先がこわいですね😱

    • 12月21日