※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマリ
ココロ・悩み

義母の言動が許せず、気持ちの整理がつかない女性の相談です。

怒りで乱文&長文になりすみません💦

義母が許せない!!
今まで同居中にした義母がした言動が許せません!
同居解消した今でもふとした瞬間にフラッシュバックのように思い出し腹がたちます。

ですが…ずっと許せない自分が本当に本当に嫌になります!!!

同居解消できたんだしそういう人だと思って流し、気にせず前を向いて行けたらと思います。
自分だって、知らず知らずのうちに迷惑をかけてたり、義母に嫌な思いをさせてたかもしれないんだから…お世話になったことに感謝して流せばいいのに。自分はなんて嫌な性格で執念深いのかなと辛くなります。

どうすれば気持ちの整理ができるのでしょうか?

<許せない義母の言動>

・嫁ちゃんに何も言わずに(同居解消)決めちゃってごめんね~!結婚して家族っていっても他人だから。
(確かに他人かもしれませんが、入学したばかりの娘は3ヶ月で転校することに…同じ校区に転居することも許さなかった義母。話し合いもできないのか!)

・出産の時、なんの承諾もなく分娩室に居座わり…私のそばで実母と一緒にまだかまだかといたので、邪魔になり助産師に部屋から出されたらありえないと文句を言っていた。
(助産師さんありがとう!義母も実母も心配してくれるのは有難いけど、ありえないのはあなた達です!)

・義母が自由に部屋を使ってね~!と言ったけど、汚部屋をつくりあげてる義母の子ども達(旦那&小姑)も片付けする習慣はなく…物が積み上げられて義父が建ててくれた立派な家は汚部屋化。義父と義母の部屋は床まで物で埋まり、義父は部屋を追いやられ客間に。私達の荷物はずっと外の車庫の中。旦那と一緒に片付けてたら、義母が愚痴ってた小姑から「人の物勝手に捨てるってどうなん?母の気持ちも考えてあげて!」と。
(やんわり伝えてくれた優しい小姑。義母様、捨てる時は賞味期限切れ以外のものは一応許可をとっています。大好きな孫の荷物がずっと車庫の中で梅雨の時季になりますが…義父追いやられてますが…共有スペースはあなたが買った未開封の宅配物でうめつくされてますが…家族の気持ちを考えたことは?嫌なら共有スペースだけでもご自分で片付けてくださいませんか?😊💢)

その他、多々あります。
価値観の違いを受け止めきれずにいるこんな私に…叱咤激励何でもいいのでアドバイスください😭😭
お願いします。

コメント

ママリ

私も義母に腹立ちます。
流せばいいって言われるけど、それは我慢するということです。
トイレみたいに簡単に流せるものではないですよね。
「許せない自分が嫌になる。」私は全くその気持ちはありません。
一生生きてる義母には会う予定はないし、会話するつもりもないです。
なので、今は何のトラブルも無ければストレスもありません。
気持ちが落ち着くには、まず義母には会わないことと、会話しないことですね。

• アマリ

アマリ

目から鱗です!
    なんでいい所に目を向けて流せないんだろう?何でだろう?…と
    私は流せない自分が嫌でしょうがなかったのですが…
    あゆママさんの、流すことは我慢するということと言う言葉に確かにその通りだなと思いました!
    今まで我慢してきて限界だったのに、さらに我慢をしようとしたらそりゃ無理があるかも!?と府に落ちた感じです。
    コメントありがとうございます!

• 12月20日
あおひママ☼𓂃

私も執念深いです🥰
でも自分では良い事も悪い事も全部覚えてる、大事にするタイプだと思ってます😏(笑)

なので滅多に人を好きにも嫌いにもならないので、嫌いな人には本当に嫌いな対応しか出来ません(笑)

私がアマリさんだったら、少しずつ返します😍
お義母様は結婚して家族って言っても他人なんだと言ったんですよね?🤧
なら赤の他人として私は対応します❤️😊

• アマリ

アマリ

コメントありがとうございます!
    良いことも悪いことも大事にするタイプ!いいですね😂(笑)
    私も間違いなく大事にするタイプです!(笑)

• 12月20日