※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の完全母乳授乳について、授乳スタイルで悩んでいます。授乳中に必ず寝てしまい、起こすことが難しいです。授乳スタイルをいつまで続けるべきか、また母乳のみにして寝たらそのまま寝かせる方法が良いか相談したいです。

新生児の授乳についてアドバイスください!
昨日退院したばかりで、完全母乳にしたいなぁと思っています。

今、授乳は産院で教えられた通り、
母乳を左右交互に(右5分、左5分、右5分、左5分)、その後ミルクを60ml目安にあげる、という授乳スタイルです。

しかし母乳の途中段階で必ず寝てしまいます。
寝るとなにをしても起きません…
産院にいるときは助産師さんが起こしてくれていましたが、
退院してから自分ではなにしても起こせなくて…

しかたなくおろしてミルクを作ってあげると、
抱き上げた時に少し起きるとラッキーで、
起きてくれたらミルクを飲んだり、
でもまた飲んでも途中で寝たり…という感じで、
なかなかちゃんと飲んでるのかよくわかりません…

「お腹が空いたら泣いて起きる」という方が少ないほどよく寝る子なので、
だいたい3時間おきにこちらからオムツ替えなどで無理やり起こしつつ、
この授乳スタイルをやっています。

完全母乳にしたい場合についてなのですが、
このスタイルをいつまで続けたらいいのでしょうか?
最初からミルクはやめて、母乳のみにして、寝たらそのまま寝かせて、起きたらまたやる、を繰り返した方がいいのでしょうか?

アドバイスお願いします🙏

コメント

ひなmama

うちの子も寝るの大好きだったので、本当寝すぎなくらい寝てました!!

直母でなかなか吸ってくれず搾乳したものを保護器の後に飲ませたりもして3時間おきに起こしてました💦
飲む量も少なかったので💦

寝てるのを起こすのかわいそうでしたが、起こしておっぱいあげてました!
今でも完母でやれています😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ミルクは足さずに、最初から母乳のみで押し通したらいいでしょうか?
    いつまでミルクを足したらいいのかわからず…

• 12月20日
  • ひなmama

ひなmama

母乳の出がよく搾乳もしてたよで、ミルクは使っていませんでした!

• 12月20日
ママリー

うちも新生児のときはすぐ寝ちゃう子で、それで体重が増えなくて大変でした😓
なのでできれば起こしながら飲ませた方がいいと思います。

とりあえずは教わった方法を続けてみて、新生児訪問、2週間健診、1ヶ月健診などで体重の増え具合を診てもらい、それで問題なければミルクをやめてみましょうということになると思います。
一番近いのはどれですかね?

自分的には母乳出ている感じはありますか?
あればミルクの回数を減らしてみてもいいかもしれません。
それでおしっこやうんちの回数が減ってしまうようならまたミルクを足した方がいいかも。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    なるほど、検診などまでは継続したほうがいいのですね!!確かにそれなら安心ですね。

母乳はポタポタ垂れるほど出てます…

よく聞く、新生児は力がなくて飲み疲れて寝てしまう、というタイプではなく、最初に口に含ませてゴクゴクゴクゴク、ゴク、、ゴク、、zzzzzzという感じで、ほんとにすぐ寝てしまいます…

• 12月20日
  • ママリー

ママリー

健診まで期間が空いてしまうようなら、助産院などで相談する手もありますよ。

たくさん出てるならミルクは毎回じゃなくてもいいかもですね💡

私は母乳は出てたけど体重が増えなくてミルクを足すことになったんですが、1日1~2回ミルクにする程度でした。

ただ、母乳は後からカロリーが高いのが出てくるので、飲み始めてすぐ寝ちゃうとそのカロリーが高いのを飲まないことになっちゃいます。
    なのでできれば起こしながら片方10分は飲ませた方がいいんですよね。

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考になります!!
    最初の検診がすぐなので、そこで相談してみます!
    片方10分にはそんな意味があったんですね🤭
    起こすコツはなにかありますか?
    口元や顎の下をつついたり、脇や足をくすぐったり、いったんおいて抱き上げたり…いろいろしてますがなかなか起きません😭

• 12月20日
  • ママリー

ママリー

私もくすぐって起こしてました。でもまたすぐ寝るからまた起こして…みたいな感じです😓
    私も最初、助産師さんにやってもらいましたけど、結構強めじゃなかったですか?優しすぎると起きないのかも😅

どうしても20分飲ませられないなら、片方5分で交代じゃなくて、片方10分を続けて飲ませてみるのもありかもしれませんね💡

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

なかなか起きませんよね〜😅
    正直イラッとして強めに触ってしまうこともあるのですが、それでも起きないので、相当図太い子な気がします(笑)
    実際4200gで生まれたので…体もデカいです(笑)
    なんとか頑張ってみます😆👍🏻

• 12月20日