※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
お金・保険

両親の借金問題で悩んでいます。自己破産以外の選択肢や相談先を知りたい。深刻化しているため、母に提案する前に情報収集をしたい。

こんばんは。
私の両親は、多額の借金があり毎月火の車です。というか足りなくて母の兄弟、私の兄(両親からしたら息子)にたくさん助けてもらってます…
もともと父の金銭感覚がおかしいのと母がそれを締めて?家計を握ってこなかったのがおおもとの原因です。
父は何年も前リストラにあい、それから違うところに就職するも続かずアル中になり軽い鬱になり…と還暦を越えた今ではなかなか仕事もない状態です。
きっとこれから先の両親の生涯賃金では生活費+借金返済を全て捻出するのは不可能だと思います。老後の蓄えなんて少しもないと思います。
本来ならば金融機関への返済はもちろん上記家族から借りたお金も返すのが当然ですが、母のパートと父の年金だけではそれも無理だと思います。
そこで私は「自己破産」という選択肢はないかと思っています。
ネットでたくさん、メリットデメリットも検索してきました。
ただ、果たしてこれが最良の選択なのか…
他に選択肢をご存知の方がいたら教えていただきたいのと、こういった問題は民間のどこで相談するのがベストなのでしょう?
日を追うごとに深刻になっていくので、より多く情報を集めて意を決して母に提案したいと思います。

コメント

ちまこーい

金銭的に困られているなら法テラスを利用出来れば弁護士費用が安く分割払いが可能です。まずは無料で30分相談ができたと思います。

のぞみママ(^^)

お住まいになっている市町村の公的サービスとして「弁護士無料相談」はありませんか?
ある程度の自治体なら「無料相談」が行われており、予約は必要ですが借金問題から、離婚関係まで聞いてくれます。
(家庭裁判所に自己破産申請するための書類作成でガッツリ弁護士に依頼する事になると、別の弁護士紹介となるはずです)

自己破産はマイナスの資産を帳消しにしてくれるかわりに、90万円を残してプラスの財産も無くなりますが、もらっている公的年金は無くなりません。

法テラスも良いですが、個別に相談するなら市役所がやってる弁護士無料相談の方が良いと思います。

みし

法テラスなどの法律相談所で相談されてみてはいかがでしょうか?

ご両親も相談に同行してもらってください。
1回は無料で相談ができると思います。

♥︎Amam♥︎

法テラスは3回まで無料で相談できますよ‼︎

自己破産には20〜30万かかりますがそれでも自己破産した方がいい借金の額なら自己破産した方がいいと思いますm(__)m

✩キラrin✩

ウチも色々あって両親が借金抱えてた時がありました。
その時は司法書士サンに親身になっていただいたと母から聞いています。
詳しくはわからないのですが、額しだいで自己破産は馬鹿げてるっていわれたって言っていました。ウチは色々手続きしていただいて、借金完済したみたいです。

poppo.

皆様ご回答ありがとうございました。
まとめてのお返事で申し訳ありません!
とりあえず、両親の住む町には定期的に行なわれている弁護士無料相談がないので私の住む市でやってる無料相談に出向くことになりました。
少しずつ変わっていけるように頑張ります!
本当にありがとうございました(;_;)