※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佐藤
ココロ・悩み

上の娘が吃音で、保育士から失礼な発言を受けた。近所の子供たちは理解してくれるが、保育士の対応に不満。娘は口を押さえて喋ることが増え、支援センター通いを躊躇している。

すみません、愚痴です。

上の娘は吃音がある。
支援センターに行った時に保育士さんに「変な喋り方だねー普通に喋った方が良いよ」と言われてしまった。
下の子を抱っこする為に抱っこひもの準備をしていた私はギリギリ声が聞こえる少し離れた所にいた。
娘は口を押さえながら「こここ声が出ないの」って、それ聞いて泣きそうになった。
私から保育士さんに、「下の子が生まれてからストレスからか吃音になってしまったんです」と説明したけど、「そうなの、わざとやってるんだと思ったー」って、、何か違くないか?
保育士だったら吃音ってわからないの?勉強しないの?子供のことちゃんと見てくれないの?

いつも一緒に遊んでくれる近所の子供たちでさえ、うちの子の吃音の事、「まだ小さいからあ、あ、あ、ってなっちゃうけど大きくなったらちゃんと喋れるようになるから大丈夫だよ」って娘に言ってくれるのに、保育士さんがそれなんだなーと。

それから娘は口を押さえて喋ることが多くなった。
少しづつ良くなってきてると思ったのになー、もう、支援センター行かない方が良いのかな。

コメント

保育士じゃなくて素人でも分かりますよ。
私なら、もうそこの支援センターは行かないですね。保育士さんによって支援センターの人気不人気あるので、色々行ってみても良いと思います。

• 佐藤

佐藤

コメントありがとうございます!
    色んな支援センター行って、良い保育士さんが多いと思ったので、そこを利用してたのですが、失敗でした。
    他の保育士さんは皆んな良い方ばかりなので残念です。

• 12月20日

退会ユーザー

数人保育士さんいる所なんですね。それなら、他の人にクレーム入れてみてはどうでしょう?

• 12月20日
ゆいx

成長段階で誰にでもごもり時期はありますよ!💦だいたい人により3.4〜5歳おわるまでありますが、甥っ子は6歳間近までありました😄

うちは可愛いなぁ♥と放置したらあっという間にその時期は終わりました😞なった時期はいつ終わるのかと思うかもですが、終わったら一瞬って想います😅

保育士さん知らなかったのかな?🙄保育士のくせに💦

小さい子は一生懸命話そうとしてそうなるんですよ〜っ💦成人した大人がその話し方って言われたらわかりますが、まだ幼児です、気にしないでいいですよ(^^)

今しか聞けないレアな時期なのでいっぱい癒やされましょう😆

ひーこ1011

えー…
その先生の神経疑います。
お子さんがかわいそう😭

そこにはもう行かず、別のところに行った方が良いと思います。
うちの娘も支援センターで先生に怒られてからそこの支援センター行きたがらなくなりました。
娘も悪かったし、たまたま目を離していた私も悪かったし、先生だけが悪いのではないですが、もう少し言い方気をつけてくれたらよかったかな…と思いましたが…
いろんな先生がいるし、先生も人間なのでその日の機嫌もあるし仕方ないかな…と。

ただ、娘がお休みの期間はそこの支援センターではなく別のところに行ってます。

ママ

保育士免許は幼稚園教諭と違って通信教育でも免許取得できるので、ぶっちゃけ質は良くないです…
いい先生もいますが!
保育士はあくまで保育が目的なので知識不足の先生も多いです💦

失礼ですが
保育士はただの免許ですもんね💦
通信でもできるし
バカはバカですよね。
たまたまバカな保育士に
あたってしまったんですね。
そんな常識ない保育士が
いるところには
今後行かないでおきましょう!
私ならクレームいれて
二度と行かないです…
それにそれくらいの時期は
よくありますよ!
次男もありましたが
気が付けばなくなってました。
その保育士は子どもいないのでは?

はじめてのママリ🔰

うちの娘も吃りがあります。私ならその場で文句言うかもしれません!!!そのくらい悔しいし、腹立たしいし!口を抑えながら喋るようになったなんて聞いているこっちが可哀想で涙が出そうです。大丈夫ですよ!少しずつ少しずつ良くなりますよ!!!うちも少しずつですが良くなってきました!ともに頑張りましょう!!

さぁ

目にとまったので、失礼します。
私自身保育士ですが、そんなことを言う先生いらっしゃるんですね💦
吃音は触れないようにするのが基本です。

そして私自身吃音が酷かったみたいですが、なんの問題もない24歳です✨笑