※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらたんにゃん
妊娠・出産

悪阻がひどくて家事ができず、旦那に助けてもらっているけど、感謝はしている。悪阻の辛さを伝える方法が知りたい。

すみません、ちょっと愚痴っぽくなるかと思います。

現在悪阻が酷くて家事も出来ません…
洗濯位はどぉにかしてますが、掃除やら料理やらが全く出来ない毎日(;´Д`A
旦那はやってくれるのですが、その分機嫌も悪くなり家事が終わった後とか部屋に引きこもるまたは何処かに出かけるの繰り返し(ー ー;)
終わった後は必ず『ありがとう』と感謝を伝えてはいますが…
元気であればやらなくていいよ‼️ってはっきり言えるのですが、身体も思うように動かず…やって貰える事だけでもありがたいのはわかってるんですけど。。。あの終わった後の態度がどぉにかならないのかと(;´Д`A
私自身もまだ仕事してるので1日ゴロゴロしてるわけでも無いのですが、休みの日は全く動かない状態なのでイライラするのもわかりますけど(ー ー;)
悪阻の辛さをわかってほしいのですが、どのように伝えればわかってもらえるのでしょうか(;´Д`A

コメント

はるママ

ちょっと似たようなことがあったので
コメントしちゃいました!

私もつわりがあって吐きつわりだったので
ご飯も作れなくて仕事もしてたので家事もあんまり出来なくて旦那がしてくれてたんですがやっぱり機嫌が悪くなる時があって
何度かそれで喧嘩しました。

私は、その喧嘩することが
ストレスだったのでちょっと無理して
家事してました(´・_・`)

あんまり回答になってなくて
ごめんなさい💦

  • そらたんにゃん

    そらたんにゃん


    わかります、喧嘩、本当にストレスですよね(ー ー;)部屋で泣いて気持ちも落ち着かせようと別な事してみたりして流してはいますが…
    すずかちゃんさん、偉いです‼️私も言われたくないから私も家事をやりたいのですが…身体が言う事ききません(;´Д`A
    悪阻が落ち着くまで耐え忍ぶしかないかと思ってる所でした(^_^;)

    • 5月6日
deleted user

それ分かります。。。
私もつわりで全く動けず、旦那が仕事の合間に家事をしてくれてたので必ず感謝の気持ちは伝えてました。
でも、やらなきゃいけないからやるだけ‼︎とか、機嫌悪い時には自分が一番辛いと思うなよ‼︎なんて事も言われ、だいぶイラッとしましたが、怒る気力もないし、代わりに家事をやってくれてるのには変わりがないので黙って聞いときましたw
言われたくないので、できる時は意地でもやってやる‼︎って思いましたが、結局辛すぎて無理でしたので開き直ってスルーしたり、逆にいっぱい甘えたりしましたw
つわりが辛いのは分かってもらえてるようで、やはり全てを理解してもらうのは無理だと思いました(´Д` )
あ、そらたんにゃんさんも12年目の出産ですね😊
同じです♪
今は辛い時だと思いますが、聞き流しながらなんとか乗り越えて下さいね😊

  • そらたんにゃん

    そらたんにゃん


    そうですよね、家事をやってないわけではないので黙って聞いてた方がいいですよね(^_^;)旦那の実家もうちの実家も、兄弟夫婦も、身体大事にさせなきゃだめよと言ってくれてるのですが、旦那的には私が甘えてると思ってるんだと思うんですよね(ー ー;)
    実際それもあるんですが…でも仕方のない事だと思って割り切るようにはしています。
    同じ12年目の出産ですか⁉️
    もう、初産と同じですよね(;´Д`A
    お互い、頑張りましょう(*^^*)

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます♡
    本当腹立ちますけど、割り切りと開き直りで甘えるのが一番かなって思います😊
    私は15週目くらいからはだんだん動けるようになってきたので全部やるようにして、仕事にも復帰し、あの頃言われた事を嫌味たらしくたまに言ってやりますw
    やはり動きにギャップがあるのでやっと辛さが分かったみたいです😏
    12年ぶりの出産ですぅ💦
    めっちゃビビってますよ💦💦
    なんとか頑張りましょう❤️

    • 5月7日
ys

すっごいわかります(*>ω<*)
やってくれるのはありがたくてもやった後機嫌悪くなるのほんとやめてほしいですよね(´・_・`)
私はそれに耐えられず、機嫌悪くなられるのが何より嫌で、身体辛くても自分でやるようになりました(.› ₃ ‹.)

  • そらたんにゃん

    そらたんにゃん


    同じなんですねT^T
    耐え忍ぶ日々ですが、いつか爆発しそうで…
    macaron*さん偉いです(^^)本当に見習いたいです泣
    思うようにいかないもどかしさでストレスたまりまくりですT^T

    • 5月6日
  • ys

    ys


    精神的辛さより身体の辛さを選びましたT^T笑

    男の人の悪阻への理解のなさにはがっかりしますよね꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱
    でも周りに聞いてもどこの旦那さんもそんな感じみたいです>_<

    今お辛いと思いますが頑張って下さい!!
    応援してます«٩(*´ ꒳ `*)۶»

    • 5月6日
  • そらたんにゃん

    そらたんにゃん


    ありがとうございます(*^^*)
    本当に悪阻を理解してもらえないのは辛いですT^Tかわれるものならかわってほしい…w
    ありがとうございます(*^^*)
    macaron*さんも無理しないようにして下さいね(^_^;)

    • 5月6日