※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1週間後に6ヶ月になる娘が、ミルクをあまり飲まない悩み。周りの子と比べて量が少なく、体重も増えず心配。飲む時間や量にムラがあり、5ヶ月の時の経験を知りたい。

後1週間で6ヶ月になります⭐️
うちの子はもともと少食なのかミルクあんま飲みません💦
周りの子は1日に900から1000と飲んでいてうちの子は650から780ぐらいで、平均で700とかだと思います😣

体重も増えないしもっと飲んで欲しいのですが、お腹すいたと泣かない子なのでこっちが時間決めてあげるしかないし、一回の量も飲まないし、気分によってすぐやめちゃうときもあります💦

5ヶ月でミルクのトータル量それぐらいだったかたいますか❓

コメント

かや

うちもそれくらいでした😄

体重×100~140 mlが一日量の目安と言われますが、こちらはいかがですか?

うちの子は小さめだったのと、遊びのみをする時期だったのもあり、700を目標にしてました😅

離乳食がはじまればまた変わってきます。
機嫌が悪かったり、極端に体重が減ったりしていなければ、様子見しても良いのではないかと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体重がいま6300グラムなので1日量の目安はいってると思います😣👍
    離乳食も少しずつ始めているのですがおかゆを小さじ2食べればいい方で😣
    野菜はまったく食べません💦

    機嫌は良いときは良いので普通なのですが体重が1週間前と比べて100グラム減っていて😣
    いつも増えてなくても減ることはなかったので心配になってしまって😣

    • 12月20日
  • かや

    かや

    体重もうちと似たような感じですね🤗

    体重の減少は気になりますよね💦
    寝返りとか始めると、運動量増えるからか、うちも若干その時期伸び悩みました🤔

    ただ、ミルクの前後、おしっこの前後でも結構変わります。
    一回ごとに一喜一憂せず、1ヶ月単位くらいで様子見ましょう、って看護士さんに言われました。
    減少が続くようなら、受診を考えた方がいいかもしれませんが💦

    離乳食は、うちは6ヶ月も半分以上すぎてからはじめました😁
    でも、まともに食べてくれるようになったのは、7ヶ月後半です。
    それまでは、小匙どころか、離乳食用スプーン1杯のおかゆでも必死でした😅

    • 12月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    私もすぐ一喜一憂してはいけないと思うのですが、やはり心配になってしまって😣
    増えているときはまったく考えもしないんですが😂

    そうなんですね😣
    離乳食もほんとそれぞれ進み方がありますよね😣
    私の周りはバクバク食べる子ばかりで余計にうちの子が食べないのが気になってしまって😣

    前向きに考えていってみます😣👍

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。毎日育児おつかれさまです😊

うちの子もそれくらい、長男に至ってはもっと飲まなかったですよ😅
5か月から保育園に預けましたが、9~18時預けて300位しか飲んでませんでした。一日だいたい500位です😨
娘はいま10か月ですが、三回食で離乳食はそこそこ食べますが、ミルク100~200とこの子も少食のようです。
5ヶ月のときはミルクだけで700~800でした。

出先で同じ月齢くらいの子ががぶがぶ飲んでるとソワソワしてしまいますよね💦
長男のときはそれはそれで心配でした。育っていくのか不安で。
長男、いま4歳ですが、そこそこ食べるようになり、周りの子ともそんなに体格差となく育ってます😊
発達に問題なく、いつもご機嫌であれば、少食という個性なだけで、きっと大丈夫です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣

    ほんと心配になりますよね💦
    周りの子もすごく飲んでるのみると余計気になってしまって😣
    4ヶ月検診のときはうちの子が小さい子から2番目でした😂
    他の子ほんと大きくてびっくりしました😂

    いろいろ心配になりますが長い目で見なくちゃだめですよね😣
    頑張ります😣

    • 12月20日
こい

うちの子、もっと飲みません( ̄◇ ̄;)
4ヶ月ごろから遊び飲みが始まり、そろそろ6ヶ月を迎えるので約2ヶ月ですが、500ml台です😑
最近では1回に120ml飲めれば拍手です(笑)
哺乳瓶を持ちたくて叩き散らしたり、指を吸いたくて乳首の間からいれてきたりで、それはそれは進みません🍼

うちは乳首のサイズアップをして一時改善しました♪
あとは温度をあたたかめにしたり、ミルク自体を変えたり、2種類をブレンドしたりしましたよ
(それでも、慣れちゃうのか飲めなくなってきますけどね!)
寝てるとき、フラットの状態で飲ませたりもしてます

常に心配と、なんで飲まないの!!とストレスもかかっていますが、、5-6時間あけてみたところで どうあがいても飲まないものは飲まない!ので、潔くミルク捨てます😔

病院の先生にも相談してますが、
離乳食は本にあるようなスケジュールで進めなくていい
食べられるなら 量は気にせずと言われており、加減しつつも、スケジュールより少し多い量で開始してます*

周りと比べると心配にはなりますが、お互い肩の力ぬきつつがんばりましょう