※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
子育て・グッズ

出産予定日が近づいており、陣痛や破水の際に誰かが子供を見てくれる心配や、保育園送迎の問題、赤ちゃんの外出のタイミングなどが不安です。同じような状況の方はどのように対処しますか?

どうしようか、悩んでます‥。
アドバイスいただきたいです。

お腹の子の出産予定日が
2月11日です。
でもいままで3人とも
37週、38週で産まれています。
なのでそうなると
来月の終わり頃出産だと思います。
そこで陣痛が来た時、破水来た時
どうすればいいか不安です💦
3人目の時はありがたいことに
日曜日でおまけに義実家に遊びに行った時に
陣痛が来てたので上2人を
見といてくれてました。
ですが今現在訳があり義実家とは
あまりうまく行っていなくて
とても不安です。
一番上の子だけが保育園に通っていて
ちょうど保育園に行ってる最中に
産気づいたらどうしようって思います。
37週38週までの1週間
休ませることも可能ですが
3人連れて病院まで荷物持って
行けるのかも心配です😔

そして、その時期はちょうど
発表会の練習期間とかぶっているのと
上の学年の卒園式の練習なども
かぶっているので
あまり休ませるのにも不安があり
退院してからすぐ
保育園に通わせれるのか、
産まれたばかりの赤ちゃんを
1ヶ月しないうちに
産後5日とかで
毎日外に出すことは大丈夫なのかとか
いろいろ不安でたまりません。

みなさんなら同じような状況なら
どうされますか?😔💦

私の実家は遠あので保育園の送迎は
頼めれません‥

コメント

tea.a

保育園の送迎などはファミリーサポートを利用した方が良いと思います。
陣痛タクシーは登録してますか??
荷物だけまとめておけば、よほどでない限りタクシーに乗るぐらいは大丈夫だとは思いますが、出来るだけ旦那さんにすぐ戻ってきてもらえる状況 が好ましいですよね…。
入院中や退院後はどうする予定ですか?
そもそも退院後すぐ動き出すのは無理があると思うんですが…
それに早めに産まれてくるってことは少し小さめでしょうし、外出も難しいですよね🤔
うちは少し予定を過ぎて、3900で産まれたので体力もそれなりにありそうなので平気そうですが😅
ただ母のダメージがデカく、3週間経った今も腰が痛くて上の子は一瞬しか抱っこしてあげられません💔
産後どのような体調になるかわからないので、少なくとも2週間は誰かが家事の一切をやってくれる環境じゃないと辛いと思います💦
ましてや送迎なんて😭

  • 5児のmama

    5児のmama

    やっぱり、発表会で
    長く休ませるのは
    可哀想ですかね‥
    下の子2人は私の実家が
    産後2週間ほど
    預かってくれるみたいですが💦
    旦那も外仕事で
    常に運転や現場もしてるので
    すぐ戻ってきてくれれば
    いいのですが😔

    毎回早めなんですが、
    一応2600gや3000gくらいで
    産まれてはきます😣
    ファミリーサポートはいくらくらいかかるんですかね‥

    • 12月20日
  • tea.a

    tea.a

    発表会ももちろん大事ですけど、1番はお母さんの体が心配です。
    2人預かってくれるって事はしばらく2人は遠方にいる事になるって事ですか?
    実母は自宅に来るのは難しいんでしょうか…💦
    上の子の世話と最低限の家事でも、産後1週間じゃかなり厳しいと思うんですが😫💦
    例え動けてしまったとしても、後々絶対響くと思います💔

    赤ちゃんの大きさは標準くらいなんですね🙌✨
    それでも数日での外出は負担だとは思いますが💦
    ファミサポは私の地域は一時間800いくらとかだったと思います。
    送り迎えと、家事を少ししてもらったりするのが良いと思いますよ!
    お金かかるけど、背に腹は代えられないと思います。

    • 12月20日