※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量について相談です。離乳食の量を増やすべきか、ミルクの量はいつから減らすべきか悩んでいます。赤ちゃんの食欲や体重について心配です。

離乳食とミルクの量について意見を下さい!!

現在、生後8ヶ月で成長曲線からはみ出るほどの
太ももムチムチのビッグベビーちゃんです😅
今は、完ミです😋

一日のスケジュールとして、
7時半 ミルク200ml
10時半 離乳食+ミルク120ml
14時 ミルク120ml
16時半 離乳食+ミルク120ml
20時 ミルク200ml
だいたいこんな感じです!

離乳食は、秤は持っていないので
小さじスプーンで測っています。
7倍粥を小さじ2~3程度、BF小さじ2程度、
ベビーダノン1個を完食します😋
離乳食後のミルクも完食です😅
離乳食があまり好きではないのか、飽きてくるのか
わかりませんが、同じぐらいの月例の赤ちゃんと
比べると食べる量は少な気がします😭

ミルクの量はいつぐらいから、減ってきますか?
やっぱりもう少し離乳食の量を増やした方がいいですか?
小さじスプーンの測り方もイマイチわからず、、、泣
娘は、お腹空いたと泣くことがないので、
お腹が減っているのか満腹なのかわかりません。泣
体重が重すぎるから、このままでいいのかと心配です。😢

コメント

WAKO

大体ですが小さじ1=5gなので、うちの息子と比べる全然食べてないですね😂

ミルク減らすなら離乳食増やすのがいいと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともと食べる量少なかったんですけどね😭
    今は、どれぐらい食べてるんですか?

    • 12月19日
  • WAKO

    WAKO

    例えば今日の朝ごはんだと。。

    五目まぜご飯
    (ご飯70g、レタス15g、五目まぜご飯の素)

    納豆とかぼちゃの白和え
    (納豆10g、かぼちゃ15g、豆腐20g)

    バナナ(15g)

    これくらい食べます😄

    • 12月20日
まりか

うちのもあと1週間で8ヶ月になりますが、全くミルクの量減りません💦離乳食も多めにしてますが足りないのか…3回食になれば減るのかなって勝手に思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食はどれぐらい食べてるんですか??
    ミルクの量いつまでも悩みますね😭

    • 12月20日
  • まりか

    まりか

    お粥だと80は食べてると思います💦野菜とかなら半分ぐらいですかね👍

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😮
    もうちょっと離乳食増やしてみます🤔

    • 12月20日
ぽっち

わたしはグラムを測っていないので正確には分からないんですが、お粥だと50グラムぐらいで野菜や果物はその半分ぐらいあげていて、離乳食後にミルクを200はあげてますが毎回飲み干すので減りません。

離乳食の量を増やした方がいいかな?と思います💦
食べれそうならですが、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりうちの子は、少ないですね😭
    それだけ食べてもミルク20飲むんですね😮
    食べれそうなら、離乳食の量増やしてみます❤️

    • 12月20日
  • ぽっち

    ぽっち

    ミルク大好きなので飲んじゃいます😂😂
    うちももう少し離乳食増やそうかなと思ってます!

    • 12月20日
ゆうママ

離乳食の量が物凄く少ないと思います💦
離乳食初期の5、6ヶ月の赤ちゃんより食べてないかと😭💦
その量だと食後もミルク200ミリ作って飲むだけあげます😢

ベビーダノンは45gなのでタンパク質の量も足りないですね😣💦
しかもベビーダノンは甘いので、あまりあげないほうがいいかと思います💧
離乳食の食べがよくないなら、ベビーダノンの甘さに慣れて余計に離乳食食べなっちゃいます😭
ヨーグルトならプレーンヨーグルトにきな粉とかフルーツ混ぜてあげるといいかもしれません💦

小さじや大さじのスプーンのはかり方が分からないなら
スケール買いましょう!ネットでも1000円くらいで買えます✨
小さじ1→5g
大さじ1→15gです

目安量の写真貼っておきますね💦
タンパク質の量は守ってあげて、
おかゆや野菜を増やしてあげるのがいいですよ。

おかゆを小さじでいうと
小さじ10〜16が目安量です。

8ヶ月のベビーフードが160gなので
その位はあげるのがいいと思います💧
413さんのお子さんの場合は70gくらいなので
おかゆ、野菜を増やして、
タンパク質もヨーグルト45gなら
肉や魚も目安量の半分くらいあげられるといいと思います💦

タンパク質は2種類以上あげるときは
半分量くらいずつにします。
(ヨーグルト45g、ささみ7.5gとかです)😖✨

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ヨーグルト35gの間違いでした💦

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、少ないですよね💦
    でも、もともとからあまり食べなくて😭
    それでも、ミルクの間隔はちゃんとあくし、泣かないしお腹空いてないのかと思ってました😢
    ヨーグルトは、プレーンに変えます😮
    スケール買います😂
    写真まで載せて頂きありがとうございます🥺
    参考にして、量増やしていきます!

    • 12月20日
ぽん

うちも生後8ヶ月ですが、離乳食の量が少ないと思います。
あまり食べないタイプのお子さんですか?
もし嫌がっていないなら1日小さじ1ずつでも量を増やしていった方がいいとおもいます。

ちなみに息子は1食200g前後完食したあとミルク140ml飲み切ります💦
元々離乳食後のミルクは200ml飲んでるましたが、150gくらい食べるようになってからだんだん食後のミルク減ってきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり食べないです😢
    少しずつ量増やしていきます

    よく食べてくれるんですね!

    • 12月20日
ままり

うちの子も離乳食あんまり食べないので総量てきには同じくらいです😂😂
ベビーダノンは甘いのでまだあげたことありませんが、50グラムくらいありますよね?それ1つ食べれるってことは胃の許容量はあると思うので、炭水化物の量を増やしたりしたいですね😌

あとは逆にミルクの量を200じゃなく160とかに減らしてしまうのも手かもですね!
離乳食の前の授乳のミルクなどを減らしてみれば、離乳食も食べるようになるかも??と思いました!

ちなみにお子さん何キロありますか??
うちもデカくて9キロあります(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じぐらいの子がいて、安心しました🥺
    ベビーダノンって甘いんですね😅
    普段どこのヨーグルト食べさせているんですか?
    ご飯の量少しずつ増やしていきます!

    その方法もやってみます😮❤️

    うちの子、9.5㎏以上あります😅

    • 12月21日
  • ままり

    ままり

    ベビーダノンは、砂糖使ってますよー!
    うちは小岩井のヨーグルトにバナナいれてあげるようにしてます!食べないのでたまにですが(笑)

    うちも9.2あります(笑)
    重いせいか全然動けません(笑)
    ズリバイも前に進めません!
    どんな感じですか?😂

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦
    うちも無糖のやつに変えてみます😮

    うちも重たいのか前には進みせんよ😂
    180度回るのと、後ろにいくだけです🤣

    • 12月21日