※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

乳糖不耐症/体重の減少/母乳の件悩んでいます。長くなりますが見て頂け…

乳糖不耐症/体重の減少/母乳の件悩んでいます。
長くなりますが見て頂けますと幸いです。

来週で7ヵ月になる娘がおり、
しばらく哺乳瓶拒否でしたが
先日久しぶりに哺乳瓶でミルクをあげたところ
グビグビ飲んだので2日間程寝る前に
多めにミルクと母乳をあげたら下痢がでる様になり、
おそらく乳糖不耐症ではないかということになりました。

現在、漢方+ミヤBM(整腸剤)+授乳前のミルラクトを
あげています。(母乳のみ)


そんな中、今日6-7ヶ月検診があったのですが
体重が減っていました。(6.4kg→6.3kgの痩せ型)
ここ数日の下痢も原因としてあるのかも
しれないのですが、
ここ最近正直母乳が足りていないのでは?と
不安に思うことがあります。

おっぱいをあげていると
途中で離して「ふえええ」という風に泣いたり
あげた後も「ふえええ」と不満そうな声を出します。

離乳食も、全く食べずまだ1回食で
10倍粥すら2匙程度食べるかどうかぐらいです…。

体重の増えが心配なので、
来月も念の為経過を見たいとのことでした。

前置きが長くなりましたが、
質問したいことは

現在は母乳のみで授乳前に
ミルラクトを飲ませているのですが、
やはりミルクを足してあげた方がいいのでしょうか。
その際に、ミルラクトをミルクに入れてあげるのか、
ノンラクトミルクをあげたほうがいいのか…。

乳糖不耐症になったきっかけは
久しぶりにミルクを沢山与えたことだと
思うので、ミルクをあげるのは良くないのでは…
という不安と、正直母乳が満足に出ていなそうなので
ミルクに頼った方がいいのでは…?
と、どうしていいか分からない状況です…。

補足ですが
夜も2-3回起きてその度に
おっぱいをあげています。

コメント

みなみ

乳糖不耐症になったことあります。病院で乳糖の消化を助ける薬を貰い1日3回飲んでいました。病院では、乳糖不耐症は2.3週間くらい下痢が続く事もあるけれど、大丈夫と言われ、結構下痢が続きましたが、良くなりその後はすっかり落ち着きました。

ミルクアレルギーではないので、ミルクをあげることにそこまで心配はいらないかと思います。完ミでしたが、乳糖不耐症になった時にノンラクトミルクにした方がいいか先生に聞いたら、乳糖不耐症は2、3週間で落ち着くから、薬を飲んでいれば普通のミルクで大丈夫、心配だったらノンラクトにしてもいいけど!と言われました。体重の増えが心配なら、ミルクやノンラクトミルクを少し足してもいいと思いますよ😌

  • お母さん1017

    お母さん1017

    2ヶ月ぐらいまではミルクを飲んでたのでアレルギーではないと思います…!
    この下痢のせいで体重が増えないのか、その前から体重が増えてないのかわかっていないのですが、ミルク足すのも検討します😖!

    • 12月19日
まりか

参考にならないですがごめんなさい💦あたしは完ミですがうちのも下痢して2週間目になります。消化されずにそのまま出てくるのでミルク変えようかって言われてボンラクト飲んでます😅ボンラクトはミルクアレルギーや、下痢にいいみたいです💦普通の便に治るまでに2週間かかると言っていたのでまだ治ってはいませんが、😭薬は、ミヤBMです。うちのもずっと下痢してるので体重増えてないですよ💦食べても飲んでも消化されずにそのままでてくるので…うちのも未だに夜中起きるのでそのたびにミルクあげてます😅

  • お母さん1017

    お母さん1017

    やはり下痢のせいで体重増えないんですかね💦もともと母乳が足りてるのか不安で、そのせいで体重も減ってるのでは…?と思っていて…。
    夜中のミルク大変ですよね😭💦

    • 12月20日
まぁぁり

うちも10ヶ月頃に乳糖不耐症になりました。
最初はミルラクトをミルクに入れてあげてましたが、それでも治らないので、病院からミルク変えてと言われて、ノンラクトにしました。
4~5缶与えた位でやっと良くなりました!
今あげてるミルクが残ってしまうのは勿体ないですが、一度ノンラクトにしてみてはどうですか?
ただ、うちはミルクを変えても飲んでくれる子だったので上手くいきましたが、ミルク変えても飲みそうですか?

  • お母さん1017

    お母さん1017

    母乳に加えて、ノンラクトミルクの追加もありですね💦夜だけでも…。
    今までほほえみのキューブしかあげたことがなかったので他のミルクを受け入れてくれるか分からないですが、やる価値はあるかもしれません。

    • 12月20日
まゆみ

うちの長男が4ヶ月で乳糖不耐症と診断され、母乳と整腸剤でも下痢が続き、乳糖不耐症用ミルクも各社試したものの、ボンラクトがかろうじて100飲めるか状態で、やはり離乳食も進みが悪く、9ヶ月まで6~7キロを上下する状態が続きました。

7・8ヶ月から豆乳をあげ始め、ボンラクトより豆乳のが飲めたので、9ヶ月から豆乳を1日600ミリ程度あげてたら体重が増え、一歳で9キロまでになりました。

その後牛乳でも下痢するのがわかり、中度の乳糖アレルギーと診断されました。


乳糖不耐症になると母乳にも反応しちゃうので、母乳よりは不耐症用ミルク+離乳食をすすめたり、ボンラクトや豆乳などをおすすめします💦

ぷぅ

娘が10ヶ月の頃乳糖不耐症になりました!
それはそれは心配で病院をはしごしました😅
私は完母でミルクは断固拒否だったのでノンラクトミルクに頼る事はできませんでした!

離乳食をひとつ前の段階くらいまで柔らかさや形を戻し胃の負担を軽減し、タンパク質を毎食多目に摂取させ、ミルラクトを1日4回飲ませていました。

お医者さん曰くミルラクトは強い薬ではないので最大1日8回摂取できるそうです!
なのでまずは上記の方法を試しても駄目なら母乳を減らしてミルラクトを増やしましょうとのことでしたが、母乳をいつも通りあげ続け、ミルラクトを飲ませて2週間ほどで改善されました!

でもやはり乳製品はお腹を下しやすかったです。少しずつ段階をふんで、2歳になった今では牛乳を飲んでも、チーズを食べてもしっかりした固形のうんちが出るようになりました😌

Oママ

娘も乳糖不耐症で下痢になった時に体重減りました〜
心配ですよね💦
娘も小柄でした💦
助産師さんや栄養士さん等いろんな方に相談しましたが、
皆さん揃って
病気の時は体重減って当たり前だからね
と言っていましたー
下痢が治ったらまた順調に伸び始めましたよ!
あまり無理して摂取してもすぐに下痢で出てきてしまうし、胃腸に負担がかかるのでは?と思います。
糖分を分解できないわけなので、、、
ノンラクトは味が結構変わると聞いたので、ミルク嫌いになる可能性があるから最終手段、とDrに言われミルラクト1週間は試してね、と言われました💦
ミルクを母乳の後すぐ足すなら、ミルラクトは不要と思います。
早く治るといいですね!

プーさんママ

うちは母乳ですらの
乳糖不耐症でした!!
産まれてからずっと基本的下痢です。
1日3回365日病院で処方された薬を飲んでました。
母乳をあげても下痢。
ノンラクトのミルクをあげても下痢。
薬飲んでても下痢でした。
おかげで体重は増えないしおしりは真っ赤だし…
さらにお姉ちゃんと張り合い
やることなすことの成長が早くて
尚更体重増えませんでした。
離乳食始めたのも8ヶ月入った頃です。
食べもよく進みは良かったです!
離乳食がだいぶ増えるに従って
下痢も少なくなりました!
ちゃんと治ったのは
ミルクを卒業してからですね!

今でも
リンゴジュースや乳製品では下痢します!

ぽん

乳糖不耐症で1ヶ月くらい下痢してました。
完ミなのでミルク嫌いになっては困ると思い、ノンラクトは試してません。
病院の指示で通常のミルク(うちはほほえみです)を7割程度の濃さに薄めて飲ませてました。
あとは離乳食を進めていきましょうとのことでした。

「子育て・グッズ」に関する質問