※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
子育て・グッズ

ストロー飲みやコップ飲みができず、水分摂取に困っています。対処法を教えてください。

一歳になりましたが、ストロー飲みもコップ飲みもできません……😓
練習をこのままつづけるべきなのか、一旦お休みするのがいいのか。
それとも、別のやり方を試すべきなのか……アドバイスいただきたいです🙋

哺乳瓶かスプーン以外は完全拒否で、手で押し退けて、顔を左右に振って避けます。
リッチェルのいきなりストローマグなども、試そうとするのですが、そもそも口までたどり着きません😂
コップ飲みも、一口は無理矢理行けても、捕まれて全てこぼされます……。

水分もミルクかスープくらいしかまともに飲んでくれません😓
お茶もほとんど飲んでくれず、食事の合間に一匙ずつだましだまし飲ませるので精一杯です💦

そろそろフォロミも減らしていく時期ですが、水分不足が怖くてなかなか減らせません。

他にもそのような方、いらっしゃいますか?
どのように対処されましたでしょうか?

コメント

おむこむの母

ストロー飲みもコップ飲みも一旦お休みしたらいきなりできるようになりましたよ!
お休みも大事だと思いますよ( ´ ꒳ ` )💡

  • かや

    かや

    回答ありがとうございます😊

    そうですよね……一歳過ぎてしまったし、保育園いくなら、とつい焦ってしまいます💦
    子供のペースにあわせることを考えた方がいいかもしれません。
    お休みも大事。
    心に止めておきます✨

    ちなみに、なおちんさんは、どのくらいお休みされましたか?
    再開するときも、同じやり方(口に持っていく)でいいのか、など、悩ましいです😅

    • 12月19日
  • おむこむの母

    おむこむの母

    ストロー飲みの時は1ヶ月でコップ飲みの時は2ヶ月休みました!!再開するときも同じやり方であげました!
    1歳になると色々焦ってきますよね(><)
    でもいつかは絶対習得できる日がくるので、その日を信じてゆっくーーーり頑張りましょ(*´ω`*)

    • 12月19日
  • かや

    かや

    なるほど、参考にさせていただきます😄

    コップで飲めない大人はいないし、大丈夫!
    と、頭ではわかっていても、ついつい焦ってしまいます😭
    もうちょっと子供を信じて様子見します💕

    ありがとうございました❗️

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

スパウトからとかで段階を踏んでみてはどうですか?🤔
スパウトなら哺乳瓶に似ているしどうかな?と😊

  • かや

    かや

    回答ありがとうございます😊

    スパウトは試していませんでした。
    そんなに違うものなんですね💦

    哺乳瓶は大好きなので、スパウト検討してみます❗️

    • 12月19日
れお

大人がストローでジュース飲んだりしてみせても欲しがらないんですかね?幼児用のパックのりんごジュースとかもだめですか?
こどもってできるときは急にできるようになるから、焦らず思い立った時に試すくらいでどうでしょう。

  • かや

    かや

    回答ありがとうございます😊

    親が目の前で飲んでても、しらーっとしてます💦
    食べてたらすごく反応して欲しがるんですけど😅

    中身がジュースだろうがミルクだろうが、とにかく拒否!なんです……😓
    口に近づけさせてくれません💦

    そうですよね。
    親が焦りが子にも伝わっている気もします。

    とりあえず、親がひたすら目の前で飲んで、興味が出てくるか様子見してみます‼️

    • 12月19日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

だいぶ前の質問にコメントしてしまい
申し訳ないんですが今の私の息子と
同じ状況だったのでつい
聞きたくなってしまいました😣🤲🏻
今、娘さん一歳三ヶ月だと思いますが
ストロー飲みは出来る様に
なりましたか?🤔💭

  • かや

    かや


    ストローは、私がやってもダメでしたが、パパがあげたら、一瞬で飲めるようになりました😅
    リッチェルのいきなりストローマグです✨
    この質問をしてから数日後のことです……。

    中にはいつもはあげないジュースが入っていたので、それ以降は味をしめたのか、普通に飲んでくれます。

    コップは今練習中ですが、やっぱりパパがあげた方がやる気があります💦

    環境を変えるのも一手、というところなのでしょうか……💦💦
    母としては少々複雑ですが😂
    わがままを言いやすい母だから、甘えもあったのかなぁと自分に言いきかせてます😁

    参考になれば幸いです。

    • 3月21日
  • 𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

    𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿


    お返事ありがとうございます。
    旦那さんがやったら飲めるように
    なったんですね。凄いです!
    リッチェルのマグはシリコンの蓋なので
    めくってしまい溢そうとして
    全然使い物にならないです😣🤲🏻

    ちなみにどのようなジュースを
    あげたら飲めましたか?

    • 3月23日
  • かや

    かや


    リッチェルのマグは便利な半面、落としたら全部こぼれるし、裏返して文字のとこカリカリしたがるし、蓋あけるし、確かに渡せません😁
    うちもやります😂

    ので、渡さずに、蓋を押さえながら「飲み物が出てくる」ということを覚えてもらってからしか娘には渡してません。
    欲しがりましたけどね💦💦

    ジュースは、生協のキャロットジュースです✨
    今では、パックからも飲めるようになりました。
    ……結構こぼされるので、要注意ですが😭

    • 3月25日